見出し画像

本日開幕!天皇賜杯千葉県大会⚾熱戦の初日を振り返る

(2720文字/写真26枚)
※写真の無断転載、二次使用はご遠慮ください

開幕の今日は富里中央公園野球場で3試合、撮影しました!
初日から熱い試合が多すぎです~ 
今大会を予感させるような、最高の初日!!お天気もよし☀️

26チームが参加し、本日から日曜まで連日の開催です!

画像1

本日の結果

@富里中央公園野球場
1回戦
野田市役所 9-7 千葉信用金庫
市川市役所 4-3 市原市役所
柏市役所 6-2 昭和電工マテリアルズ松戸事業所(旧・日立化成松戸)

@長嶋茂雄記念岩名球場
1回戦
千葉銀行 10-2 日本製鉄君津
三井化学茂原 棄権 フジクラ
大多喜ガス 10-3 千葉興業銀行

昨日千葉県野球協会のホームページを確認したとき記載がなくわかりませんでしたが、フジクラは棄権したようです。国体に続き……残念です。

第一試合 野田市役所×千葉信用金庫 野田市役所、最大5点をひっくり返す!

千 140 000 200|7
野 001 503 00X|9
(千)五十川、西野-高萩、長
(野)野川、小澤、松本-恩田

野田市役所、大逆転勝利!0-5からひっくり返しました。すごい。3回から登板した小澤投手が3回から6回まっで相手打線を無安打に抑え、完全に流れを作りました。すごい(語彙力!w)。7回に2点は返されましたけど、あの投球術、制球力はベテランならではなのでしょうか。キレキレでした。

両チームともよく声が出ていて、開幕戦から白熱した好試合でした。もうこの試合だけで結構お腹いっぱいで(笑)晴れて気温も上がってき、あと2試合大丈夫かなと本気で自分を心配しました。

画像2

野田市役所、先発は野川投手でしたが、今日は苦しいマウンドに

画像3

千葉信用金庫は2回に一挙4点!五十川投手の好走塁!

画像4

千葉信用金庫・中山選手が2点三塁打!

画像5

前の回にエンドランを失敗した千葉信用金庫・西山選手
次の回で好守を見せ自ら「守備の人!」と言い、仲間も笑顔に

画像6

野田市役所は4回裏1死満塁で小方選手が走者一掃の適時打!

画像7

リズムよくアウトを重ね、逆転を呼び込んだ野田市役所・小澤投手

画像8

いつもあまり表情を変えない小澤投手の笑顔が見れました~

画像9

ショートを守る松本選手が8回9回をきっちり
フォームが美しい!腕が長い!

第二試合 市原市役所×市川市役所 市川市役所、終盤の集中打で逆転勝ち!

市川 000 001 030|4
市原 000 210 000|3
(市川)本間-藤ヶ崎
(市原)大野、石岡、秋田-中島

市川市役所が鮮やかに逆転勝ち!この試合もまた最後まで競ったいい試合になりました。時間的にも一番暑いときで、選手のみなさんは大変だったろうと思います。

特に市川市役所は9人ギリギリだったので、攻撃中も交代でランナーコーチに入ったり、休む暇なし。最後守備につくときなんかはもう走れてなくて心配になるくらいでした。よく終盤集中を切らさず逆転できたなと、本当にすごいです(すごい以外の言葉見つからない)。

画像10

8回表、市川市役所はまず主将・小松選手の適時打で1点差に

画像11

監督不在の市川市役所は桜林選手が打席でサインを出し、自ら同点打!

画像12

我慢して投げてきた本間投手の二塁打で市川市役所が終盤に逆転!

画像13

初回以外は毎回走者を背負い、暑さもあり苦しかったと思いますが、市川市役所の本間投手、藤ヶ崎選手、ナイスバッテリーでした!

画像14

画像15

4回裏、前田選手と深山選手の適時打で2点を先行した市原市役所。5回にも相手のミスで追加点も、終盤投手陣が力尽きました。

画像16

「謝らなくていい!」御園生選手(右端)のエラーにこう言ったのは市原市役所・大野監督(背番号30)。下を向かせない雰囲気づくり、大事です!

画像17

ショートを守る主将の松本選手。いい守備たくさんありました。声も!昨年までは捕手をしていましたが、内野が本職なのでしょうか。

第三試合 昭和電工マテリアルズ×柏市役所 昭和電工(旧・日立化成)のみなさん、おかえりなさい!

昭 100 100 000|2
柏 104 010 00X|6
(昭)高橋-中村
(柏)東條、山崎-羽鳥

私もだいぶ暑さでヘロヘロでしたが、ひそかに応援し続けていた日立化成松戸改め、昭和電工マテリアルズ松戸事業所(親会社が変わったようです。以下、昭和電工)の試合をようやく!見れたので!!喜びに満ち溢れてました。

相変わらず人数は少ないのですが、みなさん元気いっぱいで「おかえりなさい」の気持ちでした。なぜなら、昨年は全ての試合を棄権していたからです。活動自体、会社からの指示でできていなかったそう。

そういう話を少し耳にして、負けてしまったけれど、県大会に帰ってきてくれただけでも本当にうれしかったです。

画像18

おかえりなさい!高田監督は不在でしたが、ようやく!です!
親会社の変更(?)で帽子とヘルメットにあった日立のマークはなくなり、無地になっていました。ユニフォームは変更なし。

画像19

1回表、山本選手、高橋投手の連打で先制した昭和電工

画像20

昭和電工・高橋投手は3回こそ4点を失いましたが、終盤は無失点で投げぬきました

画像21

若干目測を誤り、タイムリーにしてしまったレフトの菊池選手(右から2人目)は跪き謝罪。そして円陣の中心で元気に声出し!

画像22

とにかく元気いっぱいだった昭和電工。
セカンド松戸選手の声もよく響いておりました!

画像23

敗れはしましたが、この舞台に戻ってこれたこと、本当によかったと思います。また来年、元気な姿を見たいです!!

画像24

先制を許した柏市役所・東條投手はその後落ち着き、8回2失点の好投

画像25

3回裏、適時二塁打の柏市役所・北澤玲選手はすがさず三盗!
5回にも適時打を放ち、大活躍!

明日からも連日の熱戦期待!そして、天皇賜杯でのnote更新についてのお知らせ

初日の富里中央公園野球場3試合が熱すぎました🔥

今年は国体予選に続き、なるべく即日で忘れないうちに書き残そうというチャレンジをしています。

ですがなかなかあれもこれもは難しい……試合の経過も書いて、感想も書いて、写真もって思いが強すぎる分、欲張ると詰みます……。

天皇賜杯の連日更新は特に印象に残った点に絞って、さらっと進めようと思っています。よろしくお願いいたします🙏

(今日は3試合分、なかなかハードでした……)

また、深く掘り下げて書きたいことがあれば、別途エピソード的なものも書くかもしれません。

即日更新のnoteに惜しくも(?)載せきれなかった写真は、大会後にまとめてホームページに掲載できたらいいなあと考えています。仕事との絡みもあり、余力があれば、ですが。ここに宣言し、自分にプレッシャーをかけたいと思います!

明日は天気が微妙ですが、2試合なのでなんとかもってくれますように!

画像26


【最後まで読んでくださったみなさまへ】
noteはアカウントをお持ちでない方もスキ(♡)が押せます。
「記事よかったな~」と思ったらぜひ押していただけると、次回更新の励みになります。よろしくお願いいたします🙂シェアも大歓迎です🙌

お問合せ・ご連絡はこちらへ📩


何か感じてくださったのでしたら、そのお気持ちだけで十分です。ありがとうございます。