見出し画像

天皇賜杯千葉県大会6日目(準々決勝)試合結果⚾社会人軟式野球

(3091文字/写真29枚)
※写真の無断転載、二次使用はご遠慮ください

雨により2日順延した準々決勝残り3試合が無事、終わりました。
今日は気温が高く、暑かった🥵

画像1

⚾本日の結果⚾

@長嶋茂雄記念岩名球場
準々決勝
松戸市役所 11⑤0 富里市役所
京葉ガス 3-1 我孫子市役所
AKIRA 7x⑧0 JAいちかわ

第一試合 松戸市役所×富里市役所 1回、2回と打者一巡の猛攻で圧倒した松戸市役所

富 000 00|0
松 442 1X|11(5回コールド)
(富)春山、佐藤、渋谷-坂野
(松)植谷、川又-真中、内潟

1回裏、先頭の井橋選手が内野安打(記録見逃しました)で出塁すると、けん制悪送球で二塁へ。酒井選手も内野安打で続き一、三塁。併殺崩れで先制します。

画像2

松戸市役所・井橋選手の足は脅威です!

富里市役所は2死走者なしで後続を切っていたら、こういう試合にはならなかったと思います。

松戸市役所は4番、主将の折橋選手が中越えの三塁打で出塁。真中選手が右中間へ運び1点を追加すると、奥川選手、菅原選手にもヒットが飛び出し、2死走者なしから3点追加し、初回に4点を挙げます。

画像5

富里市役所・春山投手は踏ん張り切れず

画像3

右中間への適時二塁打を放つ真中選手
今日は長打2本含む3安打と大当たり!

画像4

国体予選からやや打撃で苦しんでいた菅原選手にも一本出ました!

さらに2回も先頭の井橋選手が自慢の足でセーフティーバントを決め、盗塁。悪送球の間に三塁へ。酒井選手の犠飛で1点。

1点は奪われましたが、簡単に2死を取った富里市役所はまた1回と同じ悪い流れに。松戸市役所は折橋選手、真中選手の連打で1点。さらに四死球や失策も絡んで2回も4点。

大量リードに松戸市役所先発の植谷投手はのびのびと。4回に四死球とヒットで満塁のピンチを背負いますが、連続三振で切り抜けました。

画像6

松戸市役所・植谷投手

3回、4回にも加点した松戸市役所は5回、川又投手が3人で締め、試合終了。

正直、こんな展開になるとは思わなかったので、驚きでした。

富里市役所は流れを止めきれず。
1回、2回ともに最少失点で切り抜けられるところを、2死走者なしから3点ずつ失ってしまいました。非常にもったいなかったです。

4回にはエンドラン失敗、三振で飛び出した走者を刺せずに生還を許してしまいます。

画像7

「1点ずつ行こう」「暗くなるなよ」と前向きな声もあり、全員でなんとか、食らいつきたかったところですが、失点が重すぎました。

1回表に先頭の尾崎選手がヒットで出塁したのですが、二塁にすら進めることができず、最後までいいところなく終わってしまいました。

第二試合 我孫子市役所×京葉ガス 国体千葉県予選優勝の京葉ガスが意地の逆転勝ち!

我 001 000 000|1
京 000 001 11X|3
(我)伊藤-高木
(京)織内、村松-鈴木、青山

京葉ガスは1回裏、無死満塁で中軸を迎えますがまさかの無得点。我孫子市役所、先発の伊藤投手が踏ん張りました。

先制したのは我孫子市役所。
3回表、先頭の主将・鈴木選手が左中間を破る二塁打。四球と犠打で二、三塁。1番・飯笹選手がきっちり叩いて1点。

画像8

主将・鈴木選手の二塁打を足掛かりに我孫子市役所先制!

中盤は互いに走者を出しながら、本塁が遠く、我孫子市役所1点リードで終盤へ。

画像13

先制点をたたき出した飯笹選手は守備でもよいプレー連発!

6回裏、京葉ガスは花島選手が右前打で出塁。続く一ゴロで併殺を焦ったのか二塁への送球がそれ1死三塁。山本選手の遊ゴロで追いつきます。

追いつかれた我孫子市役所は7回表、2死二、三塁のチャンスも勝ち越しならず。

画像14

天を仰ぐ我孫子市役所・栗原選手

すると7回裏に京葉ガスが1死一、三塁から花島選手が叩いて勝ち越すと、8回裏には新人の山本選手の一発!

画像10

画像9

最終回、我孫子市役所は2死二、三塁、一打同点の場面で今日二塁打2本の主将・鈴木選手に回りましたが見逃し三振で試合終了。

画像11

画像12

京葉ガス・村松投手が7回途中から登板し無失点救援!

我孫子市役所は好投の伊藤投手を援護できず、準々決勝で敗退となりました。

✒️孤軍奮闘の我孫子市役所・伊藤投手 最後は力を振り絞って

画像15

試合終了時、深々と礼をする伊藤投手(一番奥)

伊藤投手は国体予選から投げ続けました。
おそらく、チーム事情があったのでしょう。いつも投げている選手は登板していませんでしたから。

画像17

国体予選ではAKIRAの強力打線を3安打に抑え、今日の京葉ガス相手にも初回の無死満塁、5回の2死二、三塁で中軸に投げ勝つなど、素晴らしい投球を見せてくれました。

グラウンドでは一切表情を変えず、淡々と。

画像18

ですが、8回裏に本塁打を浴びた後、力をふりしぼるように投げ、本日最速の135kmを計測。

画像16

投球時には声が漏れ、最後の1球は投げ終えた際に足が高く振りあがるほど。初めて、伊藤投手の気持ちが見えた気がし、その姿に胸を打たれました。

第三試合 AKIRA×JAいちかわ 投打ががっちりかみ合ったAKIRAが快勝!

JA 000 000 00|0
A  010 221 01x|7
(JA)佐々木、後藤、加藤圭-唐橋
(A)丸山、小川武-久保田

先制の好機を先につくったのはJAいちかわでした。
1回表、先頭の菅井選手が二塁打を足掛かりに1死一、三塁のチャンス。しかし、エンドラン失敗と三振で先制ならず。

2回裏、AKIRAは1死一、三塁から9番・老平選手の左前打で先制!
老平選手は4回の打席でも二塁打を放ちチャンスメイク。

画像19

そして2番・岡本選手の2点打!

画像20

さらに5回裏には久保田選手の2ランでリードを広げます。

画像21

6回にも4番・藤井一輝選手の適時打で追加点。古川選手が二塁から生還。

画像22

コールド勝ちを決める一打は、またも岡本選手!

画像23

画像24

上位から下位までまんべんなくヒットが出たAKIRAが快勝しました!

一方JAいちかわは2安打に抑えられ、なす術なく。3投手の継投も、AKIRAの強力打線を抑えることができませんでした。

画像25

先発した新人の佐々木投手は4回途中3失点で降板

しかし最後まであきらめない守備や、点差が離れても頑張って声を出し続けたベンチなど、今後につながる試合になったのではないでしょうか。

画像26

画像27

7回は唐橋選手(写真上)、岸添選手と好守が続きました

画像28

ベンチは今日も最後までずっと明るかった!

🔥明日、いよいよ最終日🔥

@長嶋茂雄記念岩名球場
準決勝
京葉銀行×松戸市役所
京葉ガス×AKIRA

準決勝終了後、決勝戦!

天皇賜杯千葉県大会も大詰めです!
協会の方の話によると、試合開始は8時半ころ(どうやらナイターで球場の貸し出しがあるそう)になりそうとのこと。

観戦にお越しの方は、早めにいらしてください!

余談💭

いよいよ明日最終日。
長かったようであっという間にここまで来ました。もちろん、明日も私は撮影に伺います。

ここからが選手たちは一番きついです。
今日はとても暑かったので、疲れも残ると思います。明日は勝てばダブルヘッダーで決勝戦です。

千葉の4強ともなれば、全国でも上位に行けるレベルの高いチーム、選手ばかりです。

みなさんが力を出し切り、正々堂々と気持ちよく戦いきってくれることを願っております🌈

私は撮ることしかできませんが、みなさんのひたむきな姿をしっかり残すべく、準備して残り3試合、全力で挑みたいと思います!!

もう今から緊張しています(笑)

画像29


【最後まで読んでくださったみなさまへ】
noteはアカウントをお持ちでない方もスキ(♡)が押せます。
「記事よかったな~」と思ったらぜひ押していただけると、次回更新の励みになります。よろしくお願いいたします🙂シェアも大歓迎です🙌

お問合せ・ご連絡はこちらへ📩






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?