見出し画像

よこみちアート#1|GINZA SIX

みなさんは、「アート」と聞くとどんな印象を持たれるでしょうか?

私は幼い頃から絵を描くのが好きで、両親と一緒に美術館をよく訪れていました。
でも、
「アートってなんかよく分からない……」
「難しそう」

と感じている方も多いのではないかなと思います。

そんな方に向けて、「お出かけのついでにアートスポットに立ち寄ってみませんか?」と提案する記事を書きたいと思いました!
アートは決まった見方があるわけではなく、映画のように「楽しみ方は人それぞれでOK」というのが私の持論です。
記事を読んでくださった方に「面白そうだからちょっと寄ってみようかな」と思っていただけたら嬉しいです!

「よこみちアート」シリーズについて

今日から「よこみちアート」というシリーズをスタートします!
「お出かけのついでにちょっと寄り道してみようかな?」という感覚で、アートを楽しんでもらいたいというコンセプトです。

よこみち(横道)にはこんな意味があります。

1 本道から横に入る道。また、本道から分かれた道。わき道。
2 本筋からはずれた筋道。横筋。「話が—にそれる」
3 正しい道からはずれること。また、道理にはずれた事柄。邪道。
「かかる事を言ひ出でてより—するに」〈今昔・二七・一三〉

weblio辞書, 「横道」

本来の目的からちょっと逸れて寄り道すると、思わぬ発見や出会いがありますよね。寄り道感覚でアートと出会えたらすてきだなと思います。
気軽に足を運べるアートスポットを紹介しますので、お読みいただけたら嬉しいです!

今回は、東京の銀座にある複合商業施設・GINZA SIXをご紹介します。

GINZA SIXは無料でアートを楽しめる!

鬼頭健吾「線について」|銀座 蔦屋書店|2023年5月13日~24日
撮影:浜田夏実

今回は、2017年に東京の銀座にオープンしたGINZA SIXをご紹介します。
GINZA SIXは、ショッピングやグルメ、アートを融合させた新しいランドマークとして、開業当時かなり話題になりました。

洗練された印象のGINZA SIXですが、実は無料でアートを楽しめるスポットなんです!

建物の中央の吹き抜けで巨大なアートを眺めたり、スターバックスの隣にあるギャラリーで展示を見たり。
銀座 蔦屋書店の中にも作品が展示されていて、本を探しがてらアートに触れられます。
ショッピングやレストランでの食事のついでに、ふらっと立ち寄れるのが魅力です。

※ご注意
GINZA SIX内のギャラリーは基本的に入場無料ですが、イベントによっては有料の場合があります。公式サイトや会場でご確認ください。

山田美優 「ハルシネイト/hallucinate」|銀座 蔦屋書店|2023年5月3日〜19日
撮影:浜田夏実

他にも、ショーウィンドウやエレベーターホール、通路など、様々な場所でアートを楽しめます。

小さなお子さま連れの方も、お子さまをベビーカーに乗せたまま吹き抜けや通路のアートを見られます。
エレベーターがあるので移動も楽です。(ただ、休日や長期休みは特に混雑するため、エレベーターを利用しづらいことがあるかも)
ギャラリー内はベビーカーで入れない可能性がありますので、会場のスタッフさんにお尋ねください。
東京メトロ 銀座駅・東銀座駅、都営地下鉄 東銀座駅から直結の地下連絡通路があるので、雨の日でも濡れずにGINZA SIXまで行けます!

「美術館はお金もかかるし、ちょっと入りづらい……」という方は、まずはアートを無料で楽しんで身近に感じていただけたら嬉しいです。

*今回ご紹介した施設
GINZA SIX
所在地:〒104-0061 東京都中央区銀座6丁目10-1
アクセス:東京メトロ 銀座線・丸ノ内線・日比谷線「銀座駅」A3出口
徒歩2分
東京メトロ 日比谷線、都営地下鉄 浅草線「東銀座駅」A1出口 徒歩3分
詳しいアクセスはこちら

「よこみちアート」シリーズでは、私が訪れた場所を中心に、気軽に足を運べるアートスポットをご紹介していきます。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
次回の記事もお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?