見出し画像

読書感想文が苦手な人は読書アウトプットでOK!!

突然ですが皆様、読書感想文を書くのは得意ですか?もしくは得意でしたか?

私はというと、小学生から現在に至るまで、読書感想文に対してかなりの苦手意識があります。

読書感想文ってワードを聞くだけで、小学生の時に全然書けなくて、苦労した嫌な思い出が蘇ります汗

そんな中、2022年家族で新しい企画がスタートしました・・・

参加しないという選択肢はありません(笑)

毎月、苦手である読書感想文に向き合わなければなりません。
本を読むのは全然ヘッチャラですが、感想文となると・・・汗汗

初回となる1月の課題図書に選んだ本がこちら↓↓↓

実はまだ、全部は読み終えていません。

しかし、今日の読んだ中で読書感想文を書くのが難しい人は、

「読書アウトプット」として、「3つの気づき」「3つのTo do」を書くことがお勧めされていました。

つまり、「箇条書き6行でOK!」これならなんとか、いけそうな気がする!

それでは、実際にやってみます。

3つの気づき
①今まで本は読んで、満足。分かった気になっていた。
②アウトプットしないと、せっかく学んだことが定着しない。
③結局、朝型最強説

3つのTo do
①モーニングルーティンを固める
②アウトプットにnoteを利用する
③昼休みに15分昼寝をする

いかがでしょうか?

最終的に読書感想文に繋げていくのは、まだかなり高い壁を感じてしまいます。でも、「目標のハードルは低くする」ってこの本にも書いてあるので、初回としてはよくやったことにします(笑)

ちなみに、モーニングルーティンについては、既に記事にして実践中です。宜しければご覧ください。

以上、今月の読書感想文でした(実際は読書アウトプット・・・(笑))

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?