見出し画像

36歳はじめての転職記録⑪面接2件を終えて・・・その1

本日、遂に転職活動を始めて初の面接を行いました。

1社目が約1時間、2社目が約45分のトータル1時間45分、緊張がある中で面接をするのは、かなりエネルギー消費しました💦

更に1社目と2社目の面接の合間に、転職サイトの担当者と1社目の面接のフィードバックで20分電話したので、それも含めると初めての方と2時間近く話をするっていうのは中々ハードでしたね。

オンライン面接は初めての経験でしたが、そこは普段の会議でZOOMを使用してることや、エージェントさんやキャリアカウンセラーさんとの面談である意味予行練習があったおかげで、まずはトラブル無く無事に面接を終えることが出来ました!

※キャリアカウンセラーとの面談後の感想記事がこちら↓

では、実際の感想というか手ごたえ的なことを話していきます。

【1社目】14:00~15:00

初回ということで緊張もあって、言葉に詰まる場面やうまく表現しきれないことが多々ありました。

そして、勝手に1対1で面接を行うものとばかり思っていたら、
まさかの2名体制!!
しかも面接担当官は普段接点のほとんどない50~60代。
ある意味想定外で、緊張感が更に増した気がします。

面接時間が予定時間を20分も超過したので、自分の話が長かったことが原因なのかなって反省しています。

超過に対して、どう判断するかは面接官次第なのでなんとも言えませんが・・・

ちなみに、私自身が面接するときは、面接時間が長くなる場合の方が採用する可能性は高くなりますが、一概に長けりゃいいってものでもないのですよね。

面接で聞かれた内容としては、

①自己紹介と略歴
②自己PR(自分の強み)
③今までの仕事で大きく改善したこと
④転職を希望した理由
⑤志望理由
⑥西日本地域で暮らしたい理由
⑦現職での仕事内容
⑧諸条件の確認(年収等)
⑨現職の主な仕事内容
⑩逆質問 等々・・・

これを書いている時点で覚えているのはこんなところです。

改めて振り返ってみると、いわゆる転職の面接で聞かれるとされていることは漏れなく聞かれていますね。

それ以外にも、細かいことで色々な質問への回答をしたと思うのですが、メモ取ったりしてたわけではないので、これ以上は思い出せないですね💦

本当は2社目の感想も今日続けて書く予定でしたが、0時まで時間がないので今日はここまで。

また明日2社目の感想についても記事にしたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?