見出し画像

歯学博士 高崎智也 詳細 プロフィール

2022.7.4.編集
歯学博士. 1972年3月長崎市生まれ.
長崎『現代の出島計画』平戸藩在籍.
HSK1級(一番難しいのは6級). 
娘は上海の高校卒業後、お江戸の大学に(娘は現在HSK6級).
長崎県 平戸(ひらど)市 生月(いきつき)島という隠れキリシタンで有名な島で歯科医院を開院して17年.
医療法人NATURAL TEETH (大自然に囲まれた島で天然歯を大切にしたいという想いを込めた医院名)理事長.

一般家庭出身. 歯学部入学時, 自身の口の中は銀歯だらけなのに, 親御さんが歯科医の同級生には一本もないのに驚く.虫歯って予防出来る事を学び, 自身が開業した際は, 子供達の虫歯をなくしたいと決意.

大学&大学院を奨学金とアルバイトで生活. アルバイトは時給が高い塾の講師や家庭教師に限らず, 福岡で有名なパン屋で販売業, 引っ越し, 夏は, お化け屋敷で狼男を経験.

一年次の新歓コンパで誤って歯学部ラグビー部の入部届に名前を書いてしまい, 運動音痴なのに7年所属. ライバルが少なかったポジション フッカーで福岡学生Bリーグのベストフィフティーンに選出された事も.

部活とバイト三昧で, 海外旅行は6年生の夏まで未経験. 現在の妻に首を掴まれ, 当時辛いモノが苦手だったのに, タイのバンコクに連行される. 無理矢理毎食, 香辛料たっぷりの食事で完全に舌は麻痺.

その妻に
『男は一人旅経験せな!』
と言われ, 国家試験直前の12月に3週間, バックパックでイタリアとスペインに旅行.

荷物に国試対策本を入れようとすると
『旅に, そげなモン持っていってどうすっと!』
と言われバックから全て出される. 3週間勉強時間はゼロ.

インターネットもスマホもない時代で, 地球の歩き方一つで良く行ったと我ながら思う.言葉が通じなくても世界では生きていけるを体感してしまったため, 英語も他の言語も全く上達せず.

一番の思い出は, 地下鉄でベルナベウにチケットを買いに行ってレアルマドリッドの試合を生で観れた事.
学びは100ペセタ(当時約80円)のボトルワインは不味いが, 200ペセタ(当時約160円)以上出せば美味しかった.

帰国後, 1日20時間近く猛勉し, 何とか国試に間に合う. 国試直前は, 食事が喉を通らなくなり, 激痩せ.
その時より15kgOverの現在の僕を見て
『あんた, もう一回国試受けたら痩せるんじゃない』
と最近, 妻から真顔で言われる.

歯学部卒業後, 歯科医師免許取得, 難しい親知らずを抜くスペシャリストを目指して口腔外科の大学院に進学.
学生時代から水平埋伏智歯を抜いていたので、当時の講師で現在某大学の教授をされている先生から
「100人に1人の歯科医師」
と言われる。

研究は医学部法医学教室に出向. 研究をしながら司法解剖の補助を行う. 白骨死体の歯から身元確認を行い事件解決につながった事も.

2003年大学院修了後は, 今では当たり前になってきた医科と歯科の連携する医院に就職.全国から集まる金属アレルギーの患者さんのために朝から晩まで口の中の金属を外す治療を行う.
金属を使わない土台の治療に関しては, 西日本で一番経験あり.

島で開業後は, 歯科衛生士と共に予防を中心にした歯科医療を行う.
自費予防会員数は, 約500名になり全国有数の予防歯科医院に.
2011年より全国の歯科医院向けに, 生月島でスタッフと共にNTセミナーを主催.

自分自身が患者となった時, どんな治療をされているのか見たいという思いから, 手術用顕微鏡マイクロスコープとフルHDの録画プレゼンテーション機器を4つ全ての診療室に導入して『お口の中の見える化治療』を実践中.

執筆歴
Age estimation in dental pulp DNA based on human telomere shortening
International Journal of Legal Medicine 2002 May 23;126(3):197-9.
Unexpected death due to right-sided infective endocarditis in a methamphetamine abuser
Legal Medicine(Tokyo) 2003 Mar;5(1):65-8.

2011 医歯薬出版 歯界展望 Vol.117 最小限の侵襲による審美的な治療が患者さんの笑顔を増やす-GIOMERを用いたMI治療-
2011 第一歯科出版 Vol.25 インプラント臨床の現状とこれからの方向性6 2.治療はあくまで通過点で, メインテナンスが大切
2012 クインテッセンス出版 DENTAL AD chronicle2012「機能性GIOMERのすべて」GIOMER製品を用いたMiCDと経営の両立-小さな島で開業し予防ベースの診療を行う立場から
2013 デンタルダイヤモンド社 DENTAL DIAMOND第38巻第8号 歯科衛生士が活躍する繁盛歯科医院-採用•育成•定着のポイント
小さな島でもできる, 働きたいと思える環境づくり!
2013 デンタルダイヤモンド社 DENTAL DIAMOND第38巻第12号 歯科臨床次の一手 コンポジットレジン修復の適材•適所9 コンポジットレジンの特性を臨床に活かす
2015 デンタルダイヤモンド社 行列のできる歯科医院6 繁盛の秘密 第3章 スタッフの育成
2017 永末書店 落ちない接着剤 第2部 治療別パターンを押さえよう 齲窩形成前病変
2017 クインテッセンス出版 クイントオーラルインフォメーション2017 地方で行われる予防を中心とした最先端の歯科医療-西の端から-

経歴
九州大学歯学部卒業.
九州大学歯学部大学院博士課程修了.
東北大学大学院歯学研究科口腔保健発育学講座予防歯科学分野 非常勤講師.
日本歯科保存学会, 日本歯周病学会, 日本法医学会, AMD(臨床応用顕微鏡歯科学会)所属.
国際歯科学士会フェロー.

趣味 歯科治療, 旅行, 読書, 食べ歩き

写真:2001年イタリア ポンペイ遺跡. ココは一度行ったからもう行かなくていいかも(笑)

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?