見出し画像

徳を磨いていくのには時間がかかるが、墜ちていくときは一瞬。

Clubhouseは、やっていますか?
僕は2月下旬からやっているのですが、本当にハマっています。

昨年、コロナ下で一人島にいると時間が沢山ありました。
Netflixで、普段見ていなかった作品を見る時間も増えましたが、一番増えたのは読書でした。

もともと本を読むのが好きなので、ビジネス書が中心になりますが、ありとあらゆる本を買っては次々と読みました。

そうするとClubhouseに、その本の著者が沢山参加されているんです。
本の裏側の話なんかも聞けて、とても面白いです。

先日、スピーチコンサルタントで長崎大学で教鞭をとっておられる矢野香さんと美容研究家の小林照子先生のお部屋を聞きました。
照子先生は現在86歳なんですが、Clubhouseやっているんですよ。

とても素敵な話の数々で魅了されました。そして、直ぐに照子先生の本を読んでみようと思いAmazonでポチッ。

とても素敵な本で、スタッフに直ぐに紹介しました。
女性に読んでもらいたい本だからです。
さて、何人のスタッフが手に取ってくれるかな?
人生が変わる一冊になるかもしれないんだけれどなぁ...

そんな本の中で紹介されていた文が、気になりました。

人は徳を磨いていくのには、時間がかかります。
でも、地に堕ちていくときは一瞬です。

堕ちていく人間は、自分がどんどん堕ちていることすらわからなくなってしまうのです。
年齢とともに磨いていかないといけないのは、見栄を張れる車や靴やバッグではありません。人間の中身です。誠実さです。それが磨かれていけば、外見で見栄など張らなくても、人も、大きな仕事も向こうからやってくるのですよ。お若い方に、とくに覚えておいていただきたい話です。

自分自身を振り返ると、堕ちそうになった事が何度もあるんですよ(笑)
そう調子に乗った時です。
ところが不思議な力が働き、強烈なブレーキがかかるんです。
ただ、そのブレーキの代償はもちろんあり、前歯を折ったり、借金が膨れ上がったり。

でも、前歯で良かった、借金が増えたぐらいで良かったと今は思えます。
もちろん、直後は人生どん底の気分でしたが(笑)。

この歳になると様々な人と出会ってきました。
歳を重ねていても、周りに人がいない人。
昔は素敵な笑顔だったのに、苦しそうな顔をしている人。
お金は持っているんだけど、なんだか寂しげな人。
...etc
照子先生が書かれているように、自分がどんどん堕ちていく事に気付かないんですよね。

この照子先生の本、女性に限らず男性も必見の価値ありです。
読んだら人生変わるかも?

写真:僕が大好きな平戸の人津久海水浴場です。昔、子供達と良く行っていました。遠浅で、とても綺麗な海なので、小さいお子さん連れのご家族にお勧めのスポットです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?