見出し画像

コーチングって?

コーチ人それぞれの解釈がありますが、私はこのように考えています。
「パフォーマンス向上のために対話によってあなたを勇気づけ、あなたの可能性を信じ、話に耳を傾け、質問により気づきを引き出し、自発的行動を促すコミュニケーションスキル」です。


コーチの役割

皆さんの身近なものでイメージするなら電車をイメージしてください。
満員の普通電車(悩みがある状態)で
目的地(問題が解決した状態)に
いくのは時間もかかり、向かうのが辛いですよね。
目的地に早く、快適にいくにはどうすればいいでしょうか?

新幹線(コーチング)に乗れば目的地
(問題が解決した状態)に早くかつ快適にいけますね。
何となくイメージできましたか?


コーチングの効果①


画像1

①コーチがあなたに質問する
②コーチに質問されたことをあなたは考える
③あなたは質問されたことをコーチに答える
④コーチがあなたから聴いたことを整理する
これにより、自分の思考が整理され、目標が明確になる。


コーチングの効果②


やるべき行動が明確になります。それにより実際に行動が早くできます。
目標達成するためにどんな行動をすればいいのかわかるようになるので、
通常よりも早い時間で高い目標を達成する事ができるようになります。

画像2


コーチングの効果③


コーチングを受けた人がこんなことをよく言います。

視野がぱーっと広がる感じがした」

なぜ、このようになるのかと言うと
コーチの質問により、1つのことについて考える時間が
圧倒的に増えるからです。
イラストで説明するとこんな感じです。

画像3

経験した事があると思うのですが、
「最近ずっと同じ事考えてるなー。」
こんな事ありませんか?

例えば、「今度の休み何しようかな」みたいな感じです。
人は生活の中で物事を考える時、目的なく考え始めて、
飽きたら考えるのをやめます。

就職活動でも同じです。
・どこの企業受けようかな・・・
・A社の企業分析はどうしようか、B社は・・・
・〇〇さん内定もらったんだ・・・
・私の長所は〇〇と〇〇と・・・   など

こんな風に1度にいろいろ考えていると思考が深まりません。
現在は情報量が多すぎて一つの事に対して集中する事が困難です。
コーチングを使って一つ一つのことを確実に解決してほしいと思います。

コーチングはこんな店長・オーナーにおすすめ

・悩みがあり、気持ちを楽にしたい人
・自分自身を成長させたい人
・今の自分を変えたい人
・約束を守れる人
・自分で考える力を身につけたい人
・目標達成のモチベーションをあげたい人
・今抱えている問題を解決したいと思っている人
・誰かに目標到達を応援して欲しい

コーチングは、誰でも受ける事ができます。特に上記のような方は、お気軽にご相談ください。
私が得意としてるのは人材育成です。


コーチングをおすすめしない人

・現状に満足している人
・コンサルして欲しい人
・問題解決したいと本気で思ってない人
・自分で行動できない人
・新しいやり方を受け入れられない人
・頑固な人
・精神的な病気である人(カウンセリング がおすすめです)
・コーチと相性が合わない人   など
※人対人なのでどうしても起きる可能性があります。
そのため1回のフリーセッション(無料)があります。 

ただし、初めは上記に該当している人であっても、
コーチングを受けるうちに徐々に変化していく場合もあります。


コーチング体験談

セッション後にいただいたアンケートから、
いくつか紹介させていただいています。
※許可を取って掲載しています。


こんなにも成長できるのかと自分に驚いています。
過去の失敗を次に活かせていたんだと気づきました。
ありがとうございました。
Nさん


話をする前は迷いがたくさんあったが、
話終わった後は自分が何をすべきか再確認できた。
また、一定期間、続けないと自分自信に迷いが
できてしまうことも感じた。
Fさん


自分自身が気にしていた部分に関して、
思っていることを聴いてもらって状況の整理をすると
しなければならない事がわかるようになった。
Mさん


自分が納得できるところまでできました。
私一人ではここまでできなかったと思います。
本当にありがとうございました。
N・Yさん


周りが進んで焦ってやる気を無くしていました。
でも今は自分のペースで頑張ろうと思えました。
ありがとうございました。
Sさん


フリーセッションについて

コーチとクライアントは相性があるため、初めてのセッションは無料です。
ですので、気軽に体験してください。
「フリーセッション希望」とDMお願いします。

フリーセッションを受けた時に、勧誘などは一切致しません。



料金について

◆店長向けコーチング

①フリーセッション
無料
②スタートアップセッション1ヶ月(2回分)
5000円
③スタンダードセッション3ヶ月(6回分)
15000円
④単発セッション
3000円
(価格は全て税込です)

オーナー向けコーチング

①フリーセッション
無料
②スタートアップセッション1ヶ月(2回分)
15000円
③スタンダードセッション3ヶ月(6回分)
40000円
③単発セッション1回 
8000円
(価格は全て税込です)


セッション方法について

以下の中からお選びください。
・対面
・オンライン(skypeなど)

お支払い方法について

現金・指定口座への振り込み


最後に


もしあなたが、
「解決したいけど、人になかなか相談できない」
「頑張りたいけど何からすればいいのかわからない」
「やりたいことが多すぎて何からすればいいのかわからない」
「何とかなるし、今はこのままでいいや」
このような状態を続けていてもさらに毎日が辛くなるだけです。

私も同じ業界ですのであなたの気持ちに寄り添いながら悩み解決の力になれます。 
全力であなたの力になります。
最後まで読んでいただきありがとうございました!

問い合わせはこちら

mail    nteam.coaching@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?