見出し画像

【初心者必見】TOKYO IDOL FESTIVAL 2024完全ガイド #TIF2024

TOKYO IDOL FESTIVAL(以下TIF)は、毎年8月第1週にお台場青海エリアにて行われる日本最大のアイドルフェスです。
今年は8/2(金)・3(土)・4(日)の3日間に渡って行われ、総勢200組を超えるアイドルが出演予定です。
この記事はアイドルフェスに初めて参加する方、TIFに初めて参加する方向けの解説記事となります!
昨年からの変更点も交えてお届けしますので、参加を迷っている方はぜひ参考にしてください。
コメント欄やTwitterで質問も受け付けますので気軽にコメントお願いします。

※この記事は新情報が出る度に都度更新していきます

8/2 現地から追記


昨年からの主な変更点

  • 一部ステージで有料整理券の販売アリ?

TIF公式の注意事項を眺めてると気になる記載が。

※TIF2024ではキラキラチケットの最前優先エリア(キラキラエリア)の後方に、優先入場エリアを一部ステージに設け、優先入場エリア整理券販売を予定しています。詳細は後日発表いたします。運営の都合上実施内容を変更する場合がございます。

https://official.idolfes.com/s/tif2024/page/notes?ima=0000

どういった形になるかの詳細が現時点(2024/6/12)では未発表ですが、おそらくHOT STAGEのキラキラエリアの後ろに専用エリアを作って、1組もしくは2~3組ごとに整理券をイープラスで事前販売するのではないかと。

(2024/07/19追記)
SMILE GARDENで3組ごとに販売するようです。
SMILE GARDENって前方にかじりついて観るようなステージじゃないし優先入場が必要な演者もいない気がするけどないよりはいいのか。

毎年坂道グループなど人気アーティストのファンがHOT STAGEで一日中待機してる様子をよく見かけますが、
せっかくのフェスなんだから待ってる時間に他のステージを歩き回ってほしいし、新しいグループが見つかるきっかけになってほしいと思っておりました。
なのでこの有料整理券の配布はアリなんじゃないかと個人的には思います。

  • リストバンド・Tシャツの事前送付(復活)

過去に行われていたチケットの先行販売特典、リストバンドの事前送付が復活。
これ、たとえば初日の朝イチでSMILE GARDENから始めたい場合に、最寄りのテレコムセンター駅で降りて直行できるので良いんですよねー。
先行販売だと送料分チケットが安くなってるのもポイント。

  • FESTIVAL STAGEの廃止、新ステージ・浮島STAGEの追加、リストバンド交換所の位置変更

TIFの名物ステージの一つだったダイバーシティ東京の通称・ガンダム広場前が廃止に。
無料観覧があって観光客や家族連れの目に止まりやすい、新規獲得が狙えるステージだっただけに残念です。
その代わりとなる浮島STAGEがどんなステージなのか?期待しましょう。
細かいところではリストバンド交換所の位置も変更に。BMWそばのプロムナードからGREETING AREAに移りました。

ステージ・エリア紹介

TIFの特徴の一つである多彩なステージ。
お台場一帯のフジテレビ関連施設を活用した様々なステージがあります。
(2024/6/12時点で未発表のため、昨年の情報です)
2024/7/10 更新

リストバンド交換所

お台場に着いたらまずはここでチケットをリストバンドに引き換えましょう。
(先行販売で購入した方はリストバンドが事前発送されます。)
リストバンドを手首に装着し、各ステージの入口でスタッフに見せて入場します。
土日は特に混む可能性もあるのでお早めの交換がおすすめです。
3日通し券を持っている人は通しのリストバンドと交換です。家に帰っても切ってはいけません。

①HOT STAGE - お台場冒険王2024 ISLAND♡STADIUM

メインゲートから入り、矢印のテントを目指す

フジテレビ夏の一大イベント、お台場冒険王の中に設けられた特大野外ステージ。
セントラル広場から、お台場冒険王の入口でTIFのリストバンドを見せて入ります。
キャパは5000人強。去年の体感で言うと、後方含めればもっと入りそうな感じでした。
元は広大な駐車場なのでアスファルトからの照り返しによる暑さ対策は必須。
前方の屋根がある部分に入れると少しラクです。
くれぐれも無理をせずに楽しみましょう。
最前にはキラキラチケット購入者専用のキラキラエリアが設置されます。
また、キラキラエリアの後方にエリアを作り、有料の整理券販売があると予想します。

②HEAT GARAGE - Zepp DiverCity (TOKYO)

Zepp DiverCity (TOKYO)です。キャパ2473人。オールスタンディング使用。
入居する商業施設「ダイバーシティ東京プラザ」の角・Zeppゲートからウエストプロムナードをフジテレビ本社屋の方向に入場列形成します。
HOT STAGEに強い演者が集められているのであまり混まないと思いますが、できれば余裕をもってお目当ての1~2グループ前に居ておくといいかも。
ライブハウスなので音響や照明は言わずもがな良いです。
冷房ガンガンで涼しいので休憩におすすめ。スコールの際の雨宿りにも最適。そうなるとちょっと混みます。
中にコインロッカーもあります。
例年、Tシャツ購入者専用ステージはここの朝イチで、メインステージ争奪戦は初日の最後にここで実施されます。

③SMILE GARDEN - フジテレビ湾岸スタジオ 横 公園

8.2追記

(8/1追記)上記のように、横断歩道渡ってすぐの自販機のところから斜めに入るっぽい

湾岸スタジオ前のでっかい芝生の広場。キャパたくさん。
ここを心のメインステージとするヲタクも多いはず。
ヲタクの中で(芝だけに)語り草となるようなアクトが数々生まれてきた名物ステージで、ここに沸ける曲や、いわゆるアンセムと呼ばれるような代表曲を持ってくるグループも多いです。
最前にはキラキラエリアあり。(追記)キラキラエリアの後ろにマシマシチケットの優先エリアあり。
全体がなだらかな丘になっており、見やすい場所を探して移動しながら見るのがオススメです。
全体を囲うように日よけテントが設置されており、そこで休みながら観るのも良いです。

④DOLL FACTORY - フジテレビ湾岸スタジオ 屋内

普段はバラエティ番組を収録しているスタジオです。
SMILE GARDENの入口をスルーして湾岸スタジオの壁沿いに東へ進むと、出入口となる大道具搬入口があります。
そこからの通路に「CX行き」なんてかかれた大道具がいっぱい置いてあるので、そこで毎年テレビっ子はテンション上がります。
キャパは1000弱?あまり入れないことはないと思いますが、外から見えないため混んでるかどうかが分かりづらいです。なのでお目当ての1~2グループ前くらいに居ておくと安心です。
屋内で涼しいので休憩にもおすすめですが、携帯の電波が入りにくいのはご愛嬌。

⑤SKY STAGE - フジテレビ湾岸スタジオ 屋上

TIFの開催中しか立ち入れない湾岸スタジオの屋上にある名物ステージ。
時間帯によって変わるお台場の景色をバックにアイドルを観ることができます。
特に夕日や夜景+フジテレビの球体を背に踊るアイドルは一見の価値あり
SMILE GARDENと共通の入口を通り、エレベーターに乗り7Fまで上昇。そこから長い階段を登り屋上に行きます。体力・・・
キャパは体感で1000弱?
エレベーターが2台しかなく入場に時間がかかるので、お目当ての2~3グループ前にエレベーター前に並べると安心。
特にハロプロやASOBISYSTEMなど事務所単位で固定のファンがいるグループで混む印象です。
なお階下でドラマを撮影している関係で、ジャンプは禁止となっています。(天井から吊っているセットが揺れるんだそうです)

⑥DREAM STAGE - フジテレビ本社屋1F広場 クルマ買取はソコカラ ステージ

お台場冒険王のステージの一つであり、2019年まで「マイナビステージ」と呼ばれていた場所です。去年は「ロッテ ふ~せんガム ステージ」。
無料で観覧できるステージとなります。
フジテレビの本社屋(有名な球体があるビル)の1F、アクアシティ側になります。
このステージだけ離れていて遠いので、余裕をもって移動しましょう。
キャパは体感で200人強。結構人気の演者が出るので、入場規制が厳しいです。
一応無銭でも見られますが、見られるというより「外にあるから見えちゃうこともある」という表現が正しいかも。
おまけにステージ後方に冒険王の屋台があるため更に混みます。去年はちいかわ飯店で大変でした。

⑦浮島STAGE - 青海臨時駐車場 GREETING AREA内

今年から新設されたステージ。360度から観覧できる八角形のステージとのこと。全く想像つきませんが、多方から観られる分アイドルとの距離が近いステージだといいですね。
あと入場時の導線が気になります。GREETING AREAに入るときの手荷物検査を毎回受けなければならないとなると、厳しそうです・・・

(7/30追記) 手荷物検査は必須のようです

8/2追記
実際にはアイドルの登場口付近が閉じられているため、330度といった感じ。サークル作って一周することは不可能。必然的に最前が長いので距離が近くなるという、かなり良いステージかも…

⑧INFO CENTRE - フジテレビ湾岸スタジオ 多目的ホール

湾岸スタジオの多目的ホールに設けられた、トーク企画専用のステージ
一度SMILE GARDENに入って、SMILEの下手側から湾岸スタジオに入ります。トイレあります。
クイズ大会など、休憩がてら入ったら意外と楽しいステージです。
キャパは200弱?床に体育座りして見る形となります。
SHOWROOMで配信が行われます。

⑨GREETING AREA - 青海臨時駐車場N地区

8.2追記

物販と特典会の会場です。
昨年同様なら、東側(ウエストプロムナード側)に出入口があります。
入場時に手荷物検査、金属探知機と液体のチェック(飲み物を一口飲む、日焼け止め・スプレーを塗る)を受けます。
飲みきれそうなペットボトルは事前に飲んで捨てておくとスムーズ。
昨年から公式の特典会タイムテーブルが発表されなくなり、各グループに一日テントを貸し出すスタイルとなりました。
よって、各グループの公式SNS等を必ず確認すること!
また、暑さ対策や次の出番への移動を考えて、各グループの告知時間より遅く始まり早く終わる傾向にあるので余裕を持った行動を推奨します。
さらに、アイドルとヨーヨー釣りが楽しめる「TOKYO IDOL縁日」や水着のアイドルと写真が撮れる「TGIF」もここで行われます。
全て、TIFのリストバンドがないと入れないのでご注意。

服装

一般的なロックフェスに参加したことがある方は、概ねそのイメージでOKです。
ただでさえ暑い東京の8月、コンクリートジャングルお台場の屋外なんて尚更。
少しでも快適になるような装備を考えてみましたので参考にしてみてください。(筆者は20代男性)

昨年の筆者

Tシャツ+アームカバー

とにかく動きやすい服装ということでTシャツ。
好きなグループのTシャツや推しの生誕Tシャツを着ていくと、推しと運営に大層喜ばれます。
物販で好きなグループのTシャツを購入して着替えても良いですね。
Tシャツ購入者限定ステージに参加する人は、リストバンド交換時に一緒に引き換えたTシャツを着てステージに向かいましょう。
日焼け対策でアームカバーもおすすめです。

ハーフパンツ+レギンス

足元を涼しくすると体感温度がかなり下がります。GUなどで売っている適当なハーフパンツでいいでしょう。
更にスポーツ用のレギンスを履くと動きやすいし日焼け防止にもなります。

帽子

首周りに影を作れるバケットハットが最高ですが、キャップでも可。
あるとないとでは体感温度が大違い。
裏に帽子用の保冷剤を貼るのもオススメです。

タオル

タオルを首に一周巻いて結び、リストバンドで固定します。
こうすると首周りの日焼け防止にもなりますし、汗も拭けます。
バンドの物販でよく売ってるフード付きバスタオルも便利です。

冷却スカーフ

ハンズとかロフトで売ってる、水で濡らすと気化熱で涼しいアレです。
トイレの手洗い場とかでちょびちょび濡らして使います。

履きなれた靴

履きなれてて、踏まれても痛くないものを。
私はちょっと良いアウトドアシューズを愛用しています。
靴下もしっかり履きます。

ウエストポーチorサコッシュ

オールスタンディングの会場を歩き回るので場所を取らないようになるべく小さくしたいところですが、
熱中症対策でいろいろ荷物が増えがちなので迷うところ。
自分はライブ中多動するタイプなので、貴重品(携帯とミニ財布)だけをズボンの前ポケットに入れて、あとはポーチごと床に置くことが多いです。ヲタクが荷物をまとめて置いてる場所を探す感じ。
後述する持ち物を入れます。

レインコート

当日雨が降りそうな場合。傘の使用は移動中を除いてできませんが、結構移動してる時間が多いので、日傘を持っていくのもアリかもなーと思っています。

持ち物

基本大きな荷物は持ち歩きたくないです。
遠征の人はホテルや駅のロッカーに預けましょう(貴重品の管理は自分で)。
近くにダイバーシティ東京プラザがあるため、現地調達できるものも一部あります。
替えのTシャツをユニクロで緊急調達したり。
成城石井は2022年2月に閉店しているので、ご飯・お酒の調達はデイリーヤマザキで。
熱中症対策は思ってる3倍!

財布

特典券参加のために必要最小限のお金をジップロックに入れ、簡易財布としています。大金やカードをなくすとテンション下がるので・・・
キラキラチケットの人は本人確認の身分証も忘れずに!

スマホ

電子チケットなので必須です。
TIFは情報戦。各ステージの進行具合(時々押すので)、入場規制の情報をSNSでチェックしましょう。
タイムテーブルの確認も。印刷してもいいですが、暗いと見えない&直前の変更が反映されないので微妙です。
毎年有志の方が作成してくれる、ポチポチできるタイムテーブルが便利。

モバイルバッテリー+USBケーブル

上記のようにスマホを結構使うので、これも必須。

飲み物

オススメは500mlペットのポカリ2本。1本は冷凍可能なものを凍らせておくと、昼頃良い感じに溶けてて美味しいです。
足りなくなったら現地調達。でも自販機の水は補充したてのぬるいのしかないこともあるのでご注意。
余談ですが、Zeppでペットボトルのドリンクと一緒にもらえるカラビナを取っておくと、ベルトやポーチに飲み物だけひっかけられるので便利です。

塩飴・塩タブレット

塩分補給も大事。体調が悪くなる前に対策を打っておきましょう。

軽食

お昼ご飯を食べる時間も惜しい方はウィダーインゼリー的なやつを買って持っていっても良い。消化に良いのですぐ動けるし。
筆者はしっかり食べたいので持っていかず、お台場冒険王のキッチンカーなどでガッツリ飯を食べます。

汗ふきシート

特典会に行く人は必ず持って行きましょう。なるべくきれいな状態で推しに会いたいですね。
冷却成分が入ったものや日焼け止めを兼ねるものもおすすめです。

日焼け止め

こまめに塗りましょう。
SPF50、pa+++以上のものを選べば効果が長持ちするらしいです。
デオドラントを兼ねたものや冷却成分が入ったものも◎
女性の方は化粧直しのメイク道具もお忘れなく!

キンブレ・ルミカライト

かさばるのであまり推奨しません。
贔屓のグループの出演が夜で、一斉点灯するような曲があれば持っていってもいいかも。
夜明けBrand New Daysが流れても投げてはいけません。

替えTシャツ・替えタオル

かさばるけど着替えたい人は持って行きましょう。
終わって打ち上げに行く人は特に必要。
物販で好きなグループのTシャツを買っても良いですね。

モバイル扇風機・扇子・うちわなど

劇的に涼しくはなりませんが、気持ちが楽です。電池も忘れずに。

ビニール袋

ゴミを入れたりSMILE GARDENでレジャーシート代わりにしたり、雨が降ったらかばんごと入れて雨を避けたり、あるといろいろ役に立ちます。

その他トピックス

トイレ

ウエストプロムナードのトイレは混んでて汚いイメージ。オススメは以下。
・ダイバーシティ内
・フジテレビ本社内
・湾岸スタジオ1F(INFO CENTREの手前)
・湾岸スタジオ7F(SKY STAGEに向かう途中)

買い出し

先述した通りダイバーシティの成城石井は閉店しました。
跡地はキラキラドンキになっていますが冷えた飲み物はほぼ売っておりません。
それから東京テレポート駅前のローソンも昨年閉店しました。

定番なのは国際交流館前のデイリーヤマザキ。昨年も大量のおにぎり・パン・揚げ物・飲み物・お酒の供給がありました!
おかげで移動の途中にさくっと栄養補給できました。
その場で捨てられるよう大きなゴミ袋も用意してくれます。

フジテレビ本社屋1Fのローソンや、湾岸署横のファミマ、ダイバーシティの(Zeppと反対側の)セブンイレブンは穴場。

フード

夏休みの週末のお台場。ダイバーシティのフードコートは観光客や家族連れでもれなく混んでいます。
オススメはダイバーシティの6階。フードコートよりは空いていてしっかりしたご飯が食べれますし、サッと食べたければマクドナルドもあります。

GREETING AREAに少しと、お台場冒険王の会場内(HOT STAGE周辺)にキッチンカーが少し出ます。ちょっと高いですが、フジテレビの番組にちなんだご飯を食べるのも良し。
私のオススメはGREETING AREAに出るu3docoさんのサバサンド。

ちなみに打ち上げをやれるような飲み屋はお台場にほとんどないので、新橋や大井町まで出るのがオススメです。

コインロッカー

数が多くて安全で便利なのはZepp内のロッカーだと思いますが、HEAT GARAGEの入場規制中やライブ終了後は入れなくなるので注意。
次にダイバーシティ内のロッカーなのですが、ここは思いつく人が多いのか早々に埋まってしまいます。
グランドニッコー東京やテレコムセンターのロッカーが穴場。

よくありそうな質問

Q. キラキラチケットって何?売り切れてるけど探すべき?

A. HOT/SMILEの最前キラキラエリアに入れるのと、SKYの入場規制時に優先的にエレベーターに乗れる権利がついてきます。
どうしても超絶売れてるグループを一番前で観たい方は購入しても良いですが、本人確認が厳格なので転売から買うのはオススメできませんし、個人的にはいらないんじゃないかと思います。今年から有料整理券も販売されそうですし。

Q. Tシャツ限定ステージって何?いつどこでやる?

A. 6/16までの先行販売でのみ購入可能な、Tシャツ付きチケットを購入した人だけが観られるステージです。
購入すれば観られるというより、ちゃんとTシャツを着てないと入場できないので、3日通しで遠征の俺にやさしくないです。洗濯めんど・・・
例年HEAT GARAGE(Zepp DiverCity)で、その日の最初のプログラム(10:00ごろ)として行われます。
今年の出演者はこちら

Q. 推しがメインステージ争奪戦に出ます

A. 6/16までの先行販売でチケットを買うことをオススメします。
8/2券と3日通し券に、以下の特典が付きます。
★メインステージ争奪LIVE決勝戦の入場整理券への応募権
★メインステージ争奪LIVE決勝戦のオンライン事前投票権
要は決勝が観られる確率大幅UP+1or2票分の投票権がつくので、まだ予選の結果が出ていませんが今買っておくと安心です。
ちなみに決勝は例年通りですと8/2(金)のHEAT GARAGE(Zepp DiverCity)の最終プログラム(18:00ごろ~)として行われます。

Q. 坂 or ふるっぱー or イコノイジョイ or 声優のファンなのですが、確実にライブを観たいです

A. お金に余裕があるなら、たぶん転売サイトにキラキラチケットがあるんでどうにかして手に入れてください。身分証の確認あるんで、自己責任で。
キラキラがあれば、好きな時間にHOT STAGEの屋根のある前方に入れます。
(2024/6/12時点で不明ですが)有料整理券の販売が匂わされているので、これを買うという手もあります。キャパとか倍率とかまだ不明ですが・・・
良いグループ他にもいっぱい出てるので、筆者的にはお目当ての後に他のステージ(特にSMILE GARDENとSKY STAGE)をぜひ観ていって欲しいです!

Q. 実際どこまでやったら怒られますか?

A. 昨年の体感ですが、一番ゆるいSMILE GARDENだとリフト以外の大抵のことが許される雰囲気でした。
サークル広げても数の力でBONDSには勝てる感じです。
「キミだけのワンダーランド」「OIDEMASE!!〜極楽〜」やれます。
厳しいのはSKY STAGEで、先述のジャンプ禁止に加え走ったりするとすぐ注意されます。そもそもしっとり目の曲が多いステージなのであんまり問題はないんですけどね。
それ以外のステージだと、ジャンプは可。サークル広げるのは優しく注意される、くらいの感じだと思います。

(おまけ)個人的おすすめアイドル

Devil ANTHEM.

筆者が今一番好きなグループです。
「楽しく沸けるライブ」を追求することをテーマに活動しています。
ライブが基本爆音で、フェスや対バンだと基本持ち時間いっぱいMCなしなので体力に自信のある方はぜひ!
今年いっぱいで活動休止しますが、まだ間に合います!!

Merry BAD TUNE.

昨年メインステージ争奪戦を優勝し、その勢いのままに現在対バンライブを席巻しているグループです。
いわゆるライブアイドルっぽい楽しみ方(マサイ、MIX、ヲタ芸・・・)ができるグループなので、坂とかふるっぱー以外に何か見てみたいと思っている人はまずここを観ると良いと思います。

yosugala

どの対バンライブに行っても入場規制な大人気4人組。
汐見まといさんの歌唱力と、ロックバンドAliAの手がける楽曲はアニヲタ方面に刺さりそうな気がします。

(おまけ)非公式アフターイベントの宣伝

てぃふ あふたー! 2024
日時 2024/8/11(日・祝) 14:00~22:30
場所 秋葉原 DJバー雷神
料金 \3,500+1D

TIFでかかった曲がかかります!筆者もDJしますのでぜひお越しください!

おわり

それでは、今年も最高の夏を!!!
絶対優勝しような!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?