見出し画像

枯れ尾花だから実らない

知らない道を歩くのが好きで、散歩してみることがある。

近場のスーパーに行く道から分岐して、あまり通らない道へ。そこから更に分岐して通った事の無い道へ。大体の場合知らない場所に出る。電柱や信号機に書かれている地名を読む。突然遠くの街に出るなんて事がある訳もなく、ここが隣町だと知る。「なんだ、隣町か」と思いながら歩く。

住んでいる街から歩いている訳だから、隣町に出るのが当たり前の事だけど、少しガッカリしてしまう。幽霊の正体見たり枯れ尾花。

それでも隣町を歩いてみる。

知らない公園。

洒落た建物は大体民家。

すれ違った犬は3匹。柴犬、チワワ、ダックスフンド。

良さげなお店は定休日。

歩き回ってはみたものの、これといって実りの無い散歩だった。特に隣町に干渉することも無く、通過しただけだった。スマホの万歩計が1日の推奨歩数の達成を祝ってくれた。それだけが隣町を歩いた証拠だった。

これじゃ隣町からしたら僕の方が幽霊だな。

帰り着いて、手を洗うために洗面台に向かう。

正体見たり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?