大手配信者だって人間。あなたの友達ではないし、サンドバックでもない、という話ー関優太さんの発言を通してー



1 はじめに(不適切発言)

eスポーツ業界の大手配信者で、プロゲーミングチームZETADIVISIONに所属する関優太(StylishNoob)さんが、本日、不適切発言をしたことで界隈を騒然とさせました。

削除されたツイートは以下のものです。

分かりやすく言うと、関さんは、今後の配信について悩まれており、活動をしばらく引退する旨を示唆していました。
そこへ、このbooxysanという方が、「まーたヘラってら」と引用リツイートで反応したようです。
ヘラるというのはメンヘラ、精神的に病んでいる方のことを指して用いる用語です。一般的に、他人を指して用いる場合は否定的・侮辱的な意味合いをもつことが多いので、くくりとしてはアンチの反応だ、ということになります。
これに対して、関さんは、アンチに対して反撃する形で、「お前みたいなキチガイ」(※ガの部分は〇で隠語としてますが、一般人が普通の注意を読めばガを指すことは明らかです)と反応をしました。

あまりお勧めしませんが、まとめサイトは以下の通りです。

なお、上記のスクショ画像を拝借したのはこちらのアカウントの方からです。この人のツイートも皮肉交じりで色々思うところがありますが、これ以上は触れません。

2 今回の発言が悪いことは間違いない

大前提として、関さんの発言は明らかにラインを超えています。どのような文脈であれ、特定の個人を指しては、言ってはならない言葉の一つです。
応援している活動者さんの一人ですが、それはかばいようがありません。

一般に、放送禁止用語というのはテレビ局や業界団体、また政府や公的団体でて明確に指定されているわけではないようですが、キチガイあるいは同種の言葉は、不適切な発言として禁じられています。
※過去には、報道番組バンキシャで、気が狂っているという表現が謝罪対応に発展しました。最近だと、アベマTVのワールドカップの特集で、通訳が「キチガイ」と発言したことについて放送事故と扱われたのも記憶に新しいでしょう。eスポーツ関連を挙げれば、「ガイジ」と発言したREJECT所属のSaraさんは、不適切発言で炎上したことを理由に、約1年間活動停止となりました。その処分の重たさが適切だったかは議論がありますが、それ相応のよろしくない発言であることは間違いありません。

本当に、関さんがこんな発言をするなんて信じられない、と思います。同じような気持ちのファンの方は少なくないのではないでしょうか。

※なお、関さんは、日ごろから多くのファンや視聴者から注目される活動者さんです。今回の件でも、全面的に擁護するかのような反応をしている方が少なくありません。さらに言えば、関さんを批判する方に対して積極的に再反論を展開する方もいらっしゃいます。しかし、良いことは良い、悪いことは悪いと分別をつけることが、業界のためにも大事だと思います。

3 問題の根底にあるきっかけは何だったのか

今回の件、関さんの一連のツイートから察するに(「辞めるっつーときに」等)、詳細は不明ですが、所属チームを脱退することも視野に入れて、活動の引退を考えていたんじゃないかと推察します。

分かりやすく言うと、フリーになるし活動も辞めるから、チームやスポンサーを気にかけずに自由に発言できるようになる(なった)ことが、原因の一つかもしれません。

また、人間ですから、私生活上のストレスや、体調が影響したこともあるでしょう。

加えて、関さんは日ごろから数多くの誹謗中傷の被害に遭っており、実際に弁護士に依頼して法的措置も進めていました。

一つ一つのアンチや否定的な発言は小さくても、長年にわたり積もりに積もって、大きなストレスとなっただろうことは容易に想像することができます。
ついに関さん本人の堪忍袋の緒が切れ、リプライをして上記の発言をしてしまったという流れがあったのではないでしょうか。

配信者さんは本当に毎日ストレスと向き合っており、心身ともに疲弊しながら活動を続けていることが多いです。突然、なんの予告もなくアカウントを消したり停止させたりして、活動をやめてしまう方も一定数いらっしゃいます。体調不良もよくある話です。最近だと、あどみんさんが配信中に体調不良をきたしてしまいました。既往の病気もあったかもしれませんが、日ごろの活動と相まった症状ということもできるでしょう。

4 配信者だって人間

いろいろ前置きを書きましたが、関さんのような超大手の配信者だって普通の人間です。日ごろから否定的な反応を受ければ嫌な思いをしますし、体調を崩すことだってあります。
りゅうちぇるさん、木村花さんを始め、芸能人の方だって日ごろからの誹謗中傷に悩まされ、(因果関係という問題はありますが、)結果として命を落としてしまいました。

今回の件含め、関さんに対して、嫌がらせ、皮肉、侮辱、煽る、その他否定的な反応をした、あなたに対して、お伝えします。

あなたの言葉だけを切り取って考えれば、それは大したことがない、とみなされるかもしれません。現に、上記のbooxysanの反応に関しても、ほかにもっとひどい言葉を使っている人に比べれば、過剰反応ではないかと指摘する意見は散見します。

しかし、人を傷つけるような言葉を、何の正当な理由もなく、他人に投げかけてはならないのは紛れもない事実です。

自分がそれをされたらどう思いますか?それを考えたことがあるんでしょうか?それが何百人、何千人からも言われたらどう思いますか?

あなたは、普段から関さんの配信を見ているから、何でも彼のことを知っているかのように反応をするかもしれません。しかし、関さんは、あなたの事なんて、なに一つ知らないことでしょう。
あなたは、匿名という盾に隠れ、言いたいことを、なんの配慮も、遠慮もなく投げかけることができます。良いご身分ですよね。

ネットだから仕方ないという意見もあるでしょうが、あなたがしたような行動が、数多くの配信者を悩ませ、それを応援するファンの方々を悲しませているという自覚を持っていただきたいと強く思います。

配信者は、あなたの友達でもないし、怒りや愚痴のはけ口でもありません。ましてや、あなたが好き勝手に言えるサンドバックでもありません。自分の言葉を今一度振り返って、これを読んだ相手がどう思うかな、と考えながら、投稿・反応、コメントをするようにしましょう。
(もちろん、配信者の中には、気さくにコメントを読んででくれて、アットホームな配信環境を整えてくださる方もいます。あるいは、アンチや過激な発言をものともしないような配信者もいらっしゃいますので、そこは状況に応じて、程度問題にはなります。ただ、だからといって、親しき者にも礼儀あり、という言葉は忘れてはなりません)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?