見出し画像

在宅デスク紹介(2024年8月)

需要あるのかな・・・と疑問に思いつつ投稿します。


在宅ワーク環境の写真

自宅の在宅ワーク環境俯瞰

モニター

メインモニターは、43インチの4Kモニターを使っています。
最初はなれるのに時間がかかったり、いろいろ不都合がありましたが今はとても便利に使っています。

サブモニターは、ゲーム用なのですが23.8インチのEIZOのFlexscanです。
私の使っている型は以下の1つ前の型となりますが、類似です。
以前は2枚使っており、片方がこちらでした。(新しいほうが壊れた…)
EIZOのモニターはなんといいますかノングレアも良いし心なしか目が疲れない気がします。

デスク

デスクは、前後で2つ並べる形としています。
このあたりはあまり他の方の紹介でも見たことがないので、変わっているかもしれません。前後両方昇降式テーブルとなっています。
天板が幅220cm 奥行き60cm 厚さ2.5cm です。ホームセンターで購入しました。脚はFlexispotのE7

最初から前後に分けることを狙っていたわけではなく、結果的にそうなってしまったという背景があります。
といいますのも、43インチのモニターの前はEIZOの23.8インチモニターを2枚使ってましたが1枚壊れてしまい、割と格安で大型のモニターも手に入るのだな・・・と思い買ってしまいました。
そしていざ使ってみると画面が近すぎて、無理ゲーでした…
なのでもう1つテーブルを手前に作って調整することで落ち着きました…
ですがこの構成にして実は良かったことがあり、手前のデスクが独立している上にかなり広く使えてノンストレスです。別のノートパソコンを隣においても全く気にならないし、隣に子供を連れてきて宿題を教えるとかも余裕でできます。

キーボード

Happy Hacking KeyboardのStudio(英字)を利用しています。
言わずもがな有名なメカニカルキーボードです。
HHKBはProfessional2から15年ほど使い続けています。
キーボード沼にハマりかけている人は、とりあえずHHKB買って終わったほうが投資が少なくて済むんじゃないかなという感想です。

マウス

マウスはトラックボールを2種使っており、大玉が普段利用で図を書くときに親指に切り替えています。Logiのトラックボールマウスを長らく利用してましたが、USBのType-Cに対応していなかったり複数台のワイヤレス登録の弱さや切り替えの面倒さからKensingtonの利用に切り替えてます。
特に2つとも使いにくさなどはなく気に入ってますが、たまにキュルキュルボールがなるのが気になり、シリコンスプレーとかをつけてます。

親指側は、Logiの赤玉に変更してます。

スマートリモコン

自宅の家電製品で赤外線リモコンで扱えるものは全てスマートリモコンのNatureRemoとGoogleHomeで扱えるようにしています。とても便利です。
声もしくはiPadから基本的に操作するようにしてます。

モニター照明

モニターライトはAmazonで購入したものです。
特にメーカーにこだわりなどはなく、リモートで操作できることを条件に選択しました。
モニター自体が大きいので幅が大きいものを選びました。
結果的にあったほうがモニターがなぜか見やすくなるのだなと薄っすら実感してます。ないと違和感を覚えるので多分いるんだと思います。

この商品はリモコンで簡単に調整できるのはとても良いです。
GoogleHomeに対応してほしいです。
手元のiPadで全てをコントロールしたい気持ちがあります。

iPhone、AirPodsPro、AppleWatchの充電

Ankerの充電スタンドを利用してます。とても便利です。
特にMagsafeで浮いている感じがとてもいいです。
AppleWatchの充電の差し込みがType-Aだったのが唯一の失敗でした。
これがType-Cだったら100点でした。

スピーカー

JBLの4312M2です。
大体幅20センチ x 高さ35センチくらいの小型ブックシェルフスピーカーですが、めちゃくちゃ音が良いです。

個人的に妥協しなくてよかったなと思うポイントの1つでもあります。
私は在宅ワーク中基本音楽を聞いていますので、重要というのもあります。

スピーカースタンド

スピーカースタンドは最近導入しましたが、クランプで少し高さを出して調整できるものを購入しています。

こちらの商品はクランプ式ではあるものの天板の位置をずらせるため壁にベタッとくっつけても利用できるところがメリットです。

ノートパソコンスタンド

実は普段使わないものも含めてノートパソコンが4台もあり、置き場に困るのでスタンドを利用してます。

私が購入したものは4台+1台のタブレットが格納できます。
今は類似のものは販売されていないようです。
剛性も高く重みもあるのでとても安定して配置できます。
強いて言えば、このあたりが同類でしょうか。

デスクライト

よく見かける二股に分かれるものです。
デスクライトは本当は設置したくないのですが、ないと暗いな…と思うことが多く解消方法を知りたいです。

今使っているものは、あまり気に入っておらず改善したいと考えています。

デスクマット

コスパ重視かつ大判なエレコムのデスクマットを利用してます。
正直デスクマットは消耗品のうちの1つと捉えていますので、汚くなったら買い替えるくらいの心持ちです。

iPadスタンド

キーボード前にiPadAirを配置してStreamDeckMobileを利用してます。
その他家電も基本的にはiPadから操作するようにしてリモコンレスな環境を作っています。
X型は私にとってメリットしかないため大変重宝してます。

左右の壁の間接照明

壁は雰囲気のためだけに、光源を得る目的外でつけている照明です。
スマホアプリから様々な色を設定できたり、GoogleHomeと連動させて部屋の照明とグルーピングして一括操作もできますので良いです。
2X4木材の側面に付属というか最初からライトに付加されている両面テープで貼り付けているので間接照明的に見えます。

あまり使いませんが音に反応して光るパターンが変化する機能などもあります。最初の数時間だけ遊んで満足してます。

プラモデル「RG 1/144 サザビー」

自分で組んで塗装をしたサザビーを飾ってます。
個人的にシャアの搭乗機で最もかっこいいのはサザビー。
完全なる主観なので、適当に流してください…

最後に

まとめたあとに、改めて使ったお金の膨大さを実感しました。。。
これからもアプデしていったら公開してみたいなと思います。
人の在宅環境で参考になるところを見つけて取り入れるなどもしていきたいので、コメントなどもらえると嬉しいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?