【生成AIとクリエイター】#10
AIの進歩によって、エンジニアの求められるスキルが変わってきていますが、クリエイターはどうなっていくのか気になったのでブレーンの記事を参考に(主に引用)投稿します。
近年、ChatGPTや画像生成などAIの活用が進んでいます。
まだまだ、法的な課題や倫理的な側面など問題点もありますが、このようなAIがクリエイターの仕事を奪うのではないかと危惧されています。
制作においてポジティブになる点もあれば、
既存のクリエイターがいらなくなるといった論点もあります。
CMや広告の事例では、
大日本除虫菊/キンチョール「ヤング向け映像」、KDDI/au「もう、ひとつの世界。」、近畿大学「上品な大学、ランク外」などで実際にAIが活用されています。
現場として、AIに対してどのように捉えているのか。
ブレーン編集部の、クリエイターに対するAI活用実態のアンケート結果(262人回答)によると、AIに対する関心について91%が関心ありと回答し、また活用意欲についても74%が意欲ありという結果になっており、現場としては前向きな印象ではあります。
なにかしらのAIツールを使用したことがある人は約3割、AIツールの導入企業は22%が現状となっています。
以下、アンケート結果の参照。
クリエイターに対するAI活用実態のアンケート結果(262人回答)
◆実際に使ったことのあるAIツール
◆活用事例
◆AIを活用する上での課題や不安に思っていること
◆今後クリエイターの役割や生み出す価値がどのように変わっていくと思うか
大手広告会社のAI導入や活用
3社ともAIツールを業務で使うようにしており、AIプロダクトも提供しています。アクセンチュアも同様AIに力を入れており、大手企業でもAI導入に積極的なことがわかります。
最終的な判断や品質担保などアウトプットの責任はまだまだ人間が行うので、責任の所在など、課題になりそうな点は多くあるものの、AIと共存していくことによって、より効率的かつ効果的な制作物ができるのではないかと思います。
一般的に広告代理店や受託制作会社は、非常に忙しいといわれる業界ですが、働き方についても改善が期待できます。
また、エンジニアと同様クリエイターも単なる制作者ではなく、課題解決できるクリエイターが企業から求められ市場価値が高まっていくと思います。
そしてAIをうまく活用できるクリエイターこそが生き残っていくのではないかと考えられます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?