今回は、サッカークラブ(Jリーグ)のロゴデザインについて投稿します。
前回の投稿でも記載しましたが、デザインのトレンドはシンプルになっています。
その背景として、媒体がアナログからデジタルへ、さらにPCからスマホとなり、これまでの複雑なデザインではうまくいかなくなり、より視認性が重要視されています。それは、企業だけではなくサッカークラブも同様です。
<前回の記事>
海外では、ユベントスのロゴ(エンブレム)変更が有名ですが、
直近Jリーグでも変更事例が増えてきています。
今年は、FC東京や名古屋グランパス、ザスパクサツなどがエンブレムの変更を行っています。
クラブ20周年や30周年といった節目に検討・変更されるケースが多く、
サポーターからアンケート、意見を募って決定しているクラブもあります。
変更したのは数年前の話にはなりますが、今年16年ぶりにJ1昇格を果たした
東京ヴェルディの事例が面白かったので、ヴェルディを中心にJクラブの事例について記載します。
東京ヴェルディ
①社名変更
東京ヴェルディを運営する、東京ヴェルディ1969フットボールクラブ株式会社は2017年に社名変更を行います。
②エンブレムとロゴデザイン変更
③リブランディング
④Jクラブとして初のグッドデザイン賞を受賞
上記の内容から、東京ヴェルディの総合型クラブ化への移行と、地域と日常に溶け込むリブランディング化のプロセスが理解できました。
「V」をイメージさせるアパレル商品の販売や、2020シーズンのユニフォームに掲出されるスポンサー企業のロゴをブランドカラーであるゴールドに統一するなどが評価され、2020年度のグッドデザイン賞を受賞しています。
デジタル化の影響やストーリーとメッセージの重要性を改めて感じます。
別クラブだとアルビレックス新潟も、レディースチームや野球チームを持つなど、ヴェルディと同様の方向性だと考えられます。
今シーズンから変更した名古屋グランパスや徳島ヴォルティスのデザイン変更についても下記に記載します。
名古屋グランパス
GRAMPUS SOCIO PROJECT 新エンブレムのデザイン検討プロセスについて|ニュース|名古屋グランパス公式サイト (nagoya-grampus.jp)
名古屋グランパス 新エンブレム決定 ~クラブロゴ・フラッグデザインも新たに~|ニュース|名古屋グランパス公式サイト (nagoya-grampus.jp)
徳島ヴォルティス
クラブエンブレムのリニューアルについて | NEWS | 徳島ヴォルティス オフィシャルサイト (vortis.jp)
新エンブレムデザイン決定 | NEWS | 徳島ヴォルティス オフィシャルサイト (vortis.jp)
モンテディオ山形やガンバ大阪の記事も参考になりました。
モンテディオ山形
モンテディオ山形の記事では、フェラーリや新幹線などのデザインを手がけ
奥山清行/ケン・オクヤマ氏の、デザイナー側の話もあり参考になりました。予算や売上は経営において、もちろん重要ですが、規模によってかける労力やクオリティは変わらないという考えにも共感しました。
ガンバ大阪
他スポーツでは、ジョーダンやヤンキースなどがアパレル、日常にも溶け込んでいます。バスケや野球に詳しくない人でも身に着けている人も多いのではないでしょうか。
Jクラブだと鹿島アントラーズやツエーゲン金沢もアパレル産業に乗り出しています。
サッカーファン層だけではなく、非サッカーファン層へのアプローチや、日本だけではなくグローバルも視野にいれたデザイン・ブランディングを各クラブが行っている傾向にあります。
一方で、今シーズンのFC琉球などのようにエンブレム変更が検討し直しになる事例や、約5年前の町田ゼルビアの、クラブ名変更に対する反対もあったことから、改めてサポーターの意見も重要だと感じました。