マガジンのカバー画像

LESSON#

32
スタートアップの社会接続に役立つ"価値ある情報"を学ぶ講座|日経グループの知見とノウハウを基に過去開催したイベントから、一部をご紹介していきます。
運営しているクリエイター

2022年3月の記事一覧

メディアに取り上げられる企業となるための秘訣。

「NIKKEISHA STARTUP TABLE」では、「挑戦」と「変化」を目指す企業の「1→100」のために、成長期に直面するさまざまな悩みや課題に応えるべく、“社会との対話“の機会を提供しています。 先般、2月28日(月)、メディアに取り上げられる企業となるためのやるべき準備と取り組みについて、有名スタートアップや上場ベンチャー企業の広報支援を行うkipples代表の日比谷尚武氏をお招きしお話を伺いました。 ------------------------------

スタートアップにこそ大切な「パーパス・ブランディング」を再考する。

「NIKKEISHA STARTUP TABLE」では、「挑戦」と「変化」を目指す企業の「1→100」のために、成長期に直面するさまざまな悩みや課題に応えるべく、“社会との対話“の機会を提供しています。 今、大企業でも注目されている「パーパス・ブランディング」。自らのパーパス(存在意義)を再定義し世の中における価値を伝えるこの考え方は、社会からの共感、資金調達や新規顧客の獲得、優秀な人材の採用など、スタートアップにとっても、その成長を強く後押しする力となります。 スタート

イノベーションを生む「進化思考」とは?

「NIKKEISHA STARTUP TABLE」では、「挑戦」と「変化」を目指す企業の「1→100」のために、成長期に直面するさまざまな悩みや課題に応えるべく、“社会との対話“の機会を提供しています。 先般、1月26日(水)にイノベーションを生物進化の視点から考えた 「進化思考」をテーマに、デザイン事務所NOSIGNER株式会社のCMOである 古川純氏をお招きしお話を伺いました。 今回は、1,「誰もが創造的になれる」2.「創造は生物進化から学ぶ」3.「未来は創るものです