見出し画像

音楽2の怠け者は、3日で作曲することが出来るのか?

こんにちは、はじめまして、ごきげんよう。
なにかしです。


ふだんは絵とか動画とか神話を作っているひとです。
詳細↓



画像1

いろいろあって5月末から無職だそうです。

困りましたね、作曲をしなければいけなくなりました。


というわけで

画像3



前提

・僕は幼少のころマーチングバンドに参加していましたが、ピアニカすら満足に弾けずにガードをやっていました。

・音楽の成績は声楽のとき「声が大きくてはきはきしていてよろしい」という理由で3をもらっていましたが、声楽が評価に含まれない場合は2でした。

・もちろんリコーダーも吹けませんし、楽譜も読めません。

・でも覆面シンガーになりたいです。かっこいいので。

・怠惰です。(一例はこちら



「こんな僕でも『3日で出来る』って書いてある本をつかえば出来るやろ(楽観)」
と思ったのでこちらを購入しました。

以下はこれを購入してから、何か出来上がるまでの記録です。


0日目(5月21日)

画像2

amazonから届いてしまったので、本を開いてパソコンをつけてデータを取り込みました。
怠け者にしてはえらいですね。

もう今日はえらいので眠剤を飲んで寝ましょう。


と思って眠剤を飲んだのですが、これが効くまでに30分あります。

なので操作まで会得しました。
寝る30分前に出来るうえ、親切に操作方法が記載されていたのでさわりは簡単でした。
眠剤でバチバチの脳みそスリープに入っていても出来るくらいに親切なので、マジで3日で出来るのでは? とわずかな勇気を得ました。
怠け者ですがわかりやすい成功報酬には弱いので、助かります。

それではそろそろ眠剤が効いてきたので寝ます。


1日目(5月22日)

よ~し、張り切っちゃうぞ~!

そう言いながら午前中は病院でやらかし、ブルーになったので夕方まで寝ていました。
目覚めてからスマホをいじっていると、充電が切れてしまったので

「1日目、やるかあ……」

と、重い腰を起こしてはじめました。
時刻は17時過ぎ。

本を開きながら「なるほどね」と言われるがまま打ち込み、結局2日目となっている内容まで終わらせてしまいました。(ここまで1時間)

説明が懇切丁寧なので、一切の飽きがこないんですね。

それから、久々の「やったらその通りに動く」という体験だったので、どんどんワクワクしてきました。最悪の人生のみなさんはこの本で作曲を始めることをおすすめします。

「よっしゃ! 勢いで初めての曲も完成させっぞ!!!」

そう考え気付けば25時。

何もわからないがそれっぽくなってきたぜと思っていたら、いろいろいじっている間にファイルの音が再生できなくなる事態に陥りました。

別のファイルの音は出るのに何故……?

結局解決方法はわからなかったものの、
試しにそれっぽいもの作ってただけだし良いか!
と思ったので寝ることにしました。


2日目(5月23日)

「さすがに溜めている作業を済ませるか…」
と思うと、不思議とやらなくても良いことに手を付けられるんです。

昼頃起き、さっそく曲を作り始めました。

すでに一通り済ませているので、あとは良い感じに作るのみです。

いや、良い感じって何?

何もわからないので本を読みながら残りはフィーリングで強行。
何もわからないからこだわるものもない。
何もわからないから行く手を阻むものは何一つない。

知らん楽器を、面白いからという理由で鳴らす。

人間が音楽と出会ったときの喜びは、こんな感じだったんだろうな……。


そうして21時をまわるころ


で、できた……!

何もわからないけど曲らしきものが出来た!!!!

ワーーーーーイ!!!!!!!!!!!!!


音楽ザコがはじめて作ったにしてはそれっぽいのでは!?
音楽に疎いのでよくわかりませんが……。



それではみなさん、ここまでお読みいただきありがとうございました!!



めっちゃすごい本↓


追記
このあと一息ついて好きな曲などを聴いていたら、ドラムなどがバチバチに聞こえて「知識で耳が良くなった……!」となりました。
それは良いのですが音感はずっと雑魚なので、メロディを作っている時も音階に対して「君はそんな音がするのかね」と思っていました(いまも)。
音楽に全く触れてこなかった人間はこうなるんですね。ちょっと面白くないですか?

この記事が参加している募集

サポートいただけると僕がパワーアップするか、何か経験を得てきます。 僕の閃きのために、よろしくどうぞ!