見出し画像

トラウマは時間が解決するのか

こんばんは。今日、2つ目です。「トラウマは時間が解決するのか」について話そうと思います。
10月まで休学中で暇すぎるので、1日2つ投稿を目指してます( ¨̮ )


トラウマとは

心の傷のこと。過去のつらい体験によって心の状態に悪影響が及ぶ状態です。自然災害、事故、犯罪被害などをトラウマ体験と言います。

トラウマが心身に与える影響

トラウマによって引き起こされる症状には、以下のようなものがあります。

感情や思考の症状

大切な人・物を失ったために、感情や思考が影響を受けます。
恐怖、不安、悲観、落ち込み、憂うつ、怒りなど、トラウマの種類やその人の感受性によって、さまざまな感情・思考が渦巻きます。
また、こういった感情・思考が渦巻いている期間と、反対にまったく考えることができない期間が繰り返されます。

体の症状

恐怖や不安、緊張などから、不眠、動悸、震え、頭痛、腹痛、吐き気、めまい、寒気、発汗、呼吸困難など、さまざまな身体症状が見られます。

行動に出る症状

怒りが爆発して言葉にしたり、行動にうつしたり、反対にふさぎ込んだりといった症状が見られます。
また、辛い経験に関連する場所・できごとを回避しようとする傾向も認められます。
中には、過食・拒食、アルコール・薬物依存に陥ってしまうケースもあります。

緑川こころの診療所

フラッシュバック

フラッシュバックとはトラウマ体験のあとに、突然かつ非常に鮮明に思い出されたり悪夢を見たりする現象です。
動悸や呼吸困難、吐き気、体が強張るなどの身体症状がでることがあります。

私の体験

酷かったときのことです。
思い出すと息苦しくなる、泣く、脱力感、現実感がうすれる、強い恐怖感、別人に変わってしまったように幼くなる・怒りがわいてくることがありました。つらかったです。

時間が解決するのか?

たしかに、時間と共に記憶が薄れていったり、トラウマによる症状が落ち着くことがあるそうです。
ですが、忘れたくても忘れられないこともあります。時間がたってもつらい場合はPTSDと診断されることがあります。

私は何度も何度も思い出して、慣らしていくしかないのかな〜と思います。実際、数年たってもフラッシュバックがあるので時間が解決するわけじゃないと感じました。入院中に看護師さんが「性的な被害にあうと記憶が冷凍保存されたようになる。」と教えてくれました。食べ物で例えると、冷凍されたものって鮮度保ちやすいですよね。記憶もそれと同じで、ずっと脳内で鮮度を保ってしまっている状態なのかなと思います。ふとしたときに急速解凍される感覚です。

おしまい

心の傷は目に見えないから分かりにくいです。私は思い出すのは、かさぶたを剥がし続けるのと同じだな〜と思います。剥がして血が出る、固まって落ち着くを繰り返す。でも、治る前にまた剥がしてしまう。剥がさなければいいものを、無意識に剥がしてしまうんですよね。本当にどうしたらいいのか悩みます。
ここまで読んでくれてありがとうございました。

トラウマ、PTSDには治療法もあるのでつらい方は病院へ行ってみるのもいいかもしれません。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

買ってみた本と今日の自分

この本を買ってみました。
今日はゆるめに髪を巻いてみました〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?