見出し画像

休みたいのに休めない方へ

私と同じ看護師が、良く口にするのが

「いま、休んだら、仕事が回らなくなるんです」

「私だけが辛いんじゃないので…」


そうやって、心を壊していく看護師が
いつになっても減っていきません。


私も、実は同じでした。
ちゃんと眠っていないことすら
気づいていませんでした。

でも、ある日、突然のバーンアウト。


「まさか、自分が、、」


休んだ当日、心療内科を受診し、
「適応障害」という診断を受け、
2ヶ月休職しました。


でも、休んで初めて、
一番大切なものを見失っていたことに気づき、


まずは、自分自身の心と身体を健康な
状態にすることを痛感しました。


そして、ようやく、自分がやりたかった看護に
気づき、白衣を脱いで、法人を立ち上げて、


地域における医療のすき間を満たすために
今の自分にできることから始めていきました。



同じように、辛くて辛くて、
仕事に行こうとすると涙が出てきたり、


眠りが浅くて、寝ても寝ても疲れが取れない、
笑うことがなくなった…など、自覚がある方は、



まずは、ご相談ください。

あなたの本当の声を、とことん聴きます。


そして、勇気を出して休みましょう!

あなたの人生は、あなたにしか歩けないのだから。



この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,153件

よろしければ、サポートして頂けると嬉しいです。サポートは、記事の掲載に役立てていきたいと思います。