見出し画像

私が悪いのかな・・?

もうすぐ6月ですね。
雨が続き、気分もなんだか落ち込み気味になる季節。
でも、上の写真のように紫陽花は綺麗に咲き乱れ癒してくれますよね!

最近は、4年生になった娘の事で悩んでます。
そろそろ、母の言うことなんかきかなくなる頃・・・

父親は、単身赴任のため毎日はおらず、娘と2人でいる事が多い。
まぁ、必然的にガミガミ母さんにならないといけなくなります。

<1日の娘の行動>

起床
 →6時半起床のはずが自分では全く起きない。朝から、起きろの連発でやっと起床。
朝ごはん
 →30分〜40分かけダラダラ食べる&姿勢が悪い。
歯磨き
 →口にくわえたまま、時間割をする。到底、歯が磨けているわけがない!
登校
 →登校時間間際までバタバタ。もはや、時間過ぎたら今日は遊べないよ!
  のおどしは効かない・・。
帰宅
 →ランドセルは、玄関入り口に置きっぱなで、遊びに行く。
遊び時間
 →もうお分かりでしょうが・・
  もちろん時間すぎて帰宅。
お風呂
 →シャワー垂れ流し(うちは、ほとんど暑い時はシャワーなのです)。
  あと、お風呂のドアは、完全オープン!水浸し事件勃発!
よるご飯
 →テレビがあると、CM中でも完全に箸が止まる派。時間をたっぷりかけます。
宿題
 →漢字がわからない場合・・・アレクサと叫ぶ。
  集中力派完璧に低下しているため、時間は大幅にかかります。
就寝
 →電気がないと怖くて寝れない・・階段の電気つけっぱなし。
  ベットに入ったはいいが、ゴソゴソ・ドンドン2階より聞こえる(ふぅ〜)。

これ以上沢山書きたい項目はありますが、私の気持ちが持たないので以上にします。

この、一つ一つの行動に、皆さんはどう思われますか?
これが、毎日。
ただ、私なんてまだまだ序の口と言われ方も沢山いるかもしれませんね。
兄弟多ければ、想像を絶する事になるでしょう。

子どもなので、一回言ってわかる訳ではないことはわかりますが、毎日・毎日続くと
流石に、息がつまる感じになります。

もう、知らない!勝手にしなさい!なんで言葉もでます。


今日・・・

インスタに投稿された記事をたまたま目にしました。
テレビで放送されたもの?を載せていたようですが・・・

「大人に言われたくない言葉」??  なになに??

1位:こんなこともできないの?
2位:もう勝手にしなさい
3位:早くしなさい

あははははぁ〜心中穏やかでない私。

4位:○ちゃんはできるのに何でできないの?
5位:勉強しなさい
6位:ゲームやスマホ中に、やめなさい!まだやってるの?
7位:宿題・お手伝いの時に、○○はやったの?

無・・・・・・・

8位:私の時は○○だった
9位:男・女なんだから
10位:忙しいからあとで・待って


わぁぁぁぁぁぁ〜!全部言ってるやん!!!!!!
と、衝撃を受けました。それと共に・・・

すぐ旦那さんに、すぐに。「ちゃんとすればいい話」よねとLINEしました。


今、考えれば・・・

あれした?これした?できた?大丈夫?って。
心配してる故の言葉なんだけと、子どもにとったら「言われたくない言葉」

だけど、だけど!

何も言わなかったら、忘れたり、ダラダラしたりしませんか!?
言い過ぎないで、ほっとくとできる子になるの!?
私が悪いんか!?

そんなふうに、感じた一日中でした。

皆さんは、同じ気持ちでいてくれますか?同じだったらスキをお願いします(T . T)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?