見出し画像

【再生戦略の話】 第1章 21世紀を迎えた日本の現実 / グループ・全体シェア

今から17年前に執筆された論文:「新生日本の国家ビジョン『グレイト・コラボレーション= −違いが強さになる国創り−」(NSP理事長・藤原直哉著)を毎月1章ずつ取り上げ、解説(再生戦略の話)と参加型のディスカッションの時間を持つことにしました。

どのように理解して、どのように考え行動するか、日本再生の必要な考え方とリーダーシップについて学び合い、実践に向けた参加型の機会として、令和3年・2021年12月から始めました。

***

【解説】 第1章 21世紀を迎えた日本の現実

藤原理事長による 第1章 21世紀を迎えた日本の現実 の解説と再戦戦略のお話をしました。

・大いなる共生社会_侘びと寂び
・寂び_プラスの意味の寂しい
・豊かな感性と非日常体験
・今までの常識を離れる
・人生は旅である
・旅こそ寂び
・古民家_寂びがみえてくる原型_本質
・なおすは寂びの典型
・きれい寂び
・長年と本質からの寂び
・寂びと役割分担
・光らないものは消えていく
・侘び_足りない
・扇子の涼み
・ロハスな生活_侘しい生活
・何かないと欠けたところからの想像力と工夫
・良い意味の侘しさ
・ロハスの極限_侘びと寂び
・ヨーロッパの寂び
・極限のイメージ
・共生論
・歴史の継承と自然の継承_自分の前後
・侘び寂びに相当する哲学の有無
・人間の特性_侘び寂び
・月の光_侘しい光
・侘び寂びの表現
・21世紀を迎えた日本の現実
・未来に希望が持てない現代日本社会
・地球全体の生態系の危機
・20世紀型社会の「自家中毒」
・エネルギー糖尿病
・「対処療法」の限界
・魔女狩り
・複素数_実数と虚数_この世とあの世
・森林浴
・富士山の周り_氷だらけ
・天下の霊峰_ 富士山
・文明の再構築
・無限の定義
・今とは違う社会を数える
・目に見えない世界と共に
・精神世界の整理
・丁寧に生きる_掃除と片付け
・腐敗しない人間関係_清潔な人間関係
・部屋汚し_仕事のやりっぱなし_変な友人ばかり_悪神の巣窟
・慌てない行動
・人生まともにするライフスタイル

***

参加者同士シェアタイム(グループ・全体シェア)

読んでみて、聴いてみて、それぞれに感じたことや気づきをグループシェア、全体シェアを通して共有。

画像1


・これからの侘び寂びの世界
・フリーエネルギーでのインフラづくり@八ヶ岳
・21世紀の話が行き詰まった話
・リーマンショックでの世の中いろいろ変化と普段と違う生徒の変化をわからなかった苦い思い
・ささびすさび
・精神世界の価値観
・わび_さび_すさび
・精神の豊かさや満足感
・これから変えていきたいこれまでの窮屈した教育
・精神世界の中でもバランスの大切さ
・良い変化の中でも困窮している人たち_経済と情報格差
・これまでの地域組織分断から最近感じるポジティブな変化
・ゆるやかな変化
・みんなそれぞれにある関心と意見
・枯れずに光る活動
・丁寧に実践している掃除と散歩
・興味のある若い人たちのエネルギー
・江戸まで運ばれていた富士山の氷
・マイナスの美学の国_日本
・大切にしていく見えないエネルギー

画像2

***

参加者からのご感想・メッセージ

当日ご参加くださった皆さんからご感想・メッセージをお寄せいただきました。

“ 本日はありがとうございました。初参加でしたがとても充実し、有意義な時間を過ごすことができました。惜しみなく教授してくださる藤原先生には感謝の言葉しかありません。またフェイス・トゥ・フェイスで意見を交換しシェアし合える場は、自分を振り返るいい機会にもなりました。今後この場を借りて横の繋がりを築いていければと思います!”

“ 月始めに時事解説・時局分析、月半ばに『グレイト・コラボレーション』の解説、意見交換という構成は、これからの日本再生をどのように行っていったらよいのか、考えるきっかけやヒントが与えられて、非常に有益だと思います。今後の精神世界が、"侘び、寂び"というのもしっくりときました。どうもありがとうございました。”

“ 今日は、藤原先生の壮健で清々しい“気”に目前でふれることができたのが一番の収穫でした。藤原先生はご自身の命にGOサインを出し続けている方なのだと感じました。また、お会い出来る日のために、私も清々しく、面を上げて進んでまいります。ありがとうございました。どうか、くれぐれもご自愛下さい。”

“ "東京駅徒歩1分"の会場に惹かれ初参加させていただきました。グループワークも温かな配慮をいただき難無く?受けることができました。藤原先生の講義は、出だしからどんどん深度が増し、また深い内容に普通に頷いておられる会場の皆さまに驚かされました。更なる可能性、進化を目指す姿勢にも勇気づけられました。”

“ ZOOMでのイベントは参加したことはありましたが面会型での参加は初めてでした。回線を通じた音声では伝わらない藤原先生の熱を感じることが出来ました。初対面の方とお話出来たことも新しい刺激を得ることができて楽しかったです。スタッフの方々、参加された皆様、ありがとうございました。”

“ 藤原先生のお話を直に伺いたいと思い、初めて参加いたしました。集まった皆さんは地域も年齢も様々なのに、まるで旧知の仲間のように想いを語り合えたことが嬉しい驚きでした。また参加させていただきます。よろしくお願いいたします。”

“ 藤原先生が導いて下さった根本的な価値観が同じ仲間達が集まり、共に学び、自分の考えを遠慮なくアウトプットできる機会もいただけ、大変有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。”

“ 😀すばらしい、機会を与えていただき感謝しております。次回以降も参加したいと思いますのでよろしくお願いします。”

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?