見出し画像

【ソフトツアー】イラストレーターやオンライン秘書Web制作等をするフリーランスが使うソフト

今回は、私が普段使っているソフトをまとめてみます。
興味がある方はお付き合いいただけると嬉しいです〜!

Adobe Fresco

ペインティングアプリ「AdobeFresco」

個人的に激推しなのは、ブラシの種類が豊富ということ!

ほんの一部

しかも定期的に「新しいブラシ」が追加されるんです!
ブラシを選ぶのが楽しいったらありゃしない。

(最近は、お気に入りのものが1つ出来たので、ベースはそれで描くようにしていますが…😂🌟)

それに、さすがAdobe社。
かなりの頻度で新機能が追加されています!

個人的にはUIも分かりやすく、楽しく絵を描けるのでガチでおすすめ…

chatwork

チャットツール「chatwork」
お仕事のやりとりは、chatworkですることが多いです。

会社員の頃、SkypeやSlackなども使いましたが、個人的にはchatworkが使いやすい!

個人的に使いやすいと思う理由
概要欄でピン留めしときたい内容を残せる
(進捗や、共通資料のURL、ログイン情報などを残すことが多いかも)
タスク追加が楽
(担当者・期限・内容のシンプルな項目)
リアクションも楽
(数も少なくて選びやすいし、ちょっとした動きがあって可愛い)

これはどのチャットでも存在する機能だとは思うんですが(笑)、既読をつけた後に未読に戻せるというのも好き。

先方からの依頼などが来たときに、1回メッセージを読んで「これはあとでもう一回確認した方がいいな」「これは急ぎじゃないな」とかで未読に戻したりします。

さらに「既読」というのが可視化されないのも好き!笑
既読がつくとソワソワしちゃうからw

その他チャットツール

そのほかに、Gmail、instagramやTwitterのDM、Messenger、LINEなどを、用途や、取引相手に応じて使い分けています🐰

スプシ・スライド・Doc

何のこっちゃと思った方もいるのかも?
・Googleスプレッドシート
・Googleスライド
・Googleドキュメント

を略しました。

いわゆる、
・Excel
・PowerPoint
・Word
の役割を担っています。

Excelなどを使わない理由は、
・macユーザーだから
・管理や共有が楽だから
ってだけかな〜

機能的にはほぼ同じなので、使いやすい方で良いと思います🐰

Biscuit


これは、かなり激推しです。
複数アプリを一元管理できる「Biscuit」

私の場合、事業ごとにログインするchatworkがあったりするのですが、Biscuitで管理すれば、それぞれのログイン情報を記憶してくれるので、入り直しがいらない!

他にもスプシや、SNSなど色んなアプリを管理できるので、画面切り替えが楽すぎる!
激推し中の激推し。ぜひ。

>>Biscuit

INVOY

請求書の作成・管理ができる「INVOY」

特にこだわりは無いのですが、シンプルで使いやすい!😂

>>INVOY

litlink

色んなリンクを1ページにまとめる「litlink」

今は多分、個人だけでなく、企業でも使ってるところ増えてますよね。(肌感覚)

SNSや、ブログ、ショップなど色んなURLを1つにまとめることができ、デザインも簡単に作れます🐰

AfterEffects

映像編集ができる「AfterEffects」

長い動画編集とかには向いてないと思うのですが、、私は最長50分の動画をAfterEffectsで編集したことがあります😂かなり重たくなったwww

アニメーションやエフェクトを作るのに向いてます。
 LPに載せる「動くボタン」を作ったり、Frescoで描いた絵を動かしてみたり。

その他映像編集ツール

そのほかに、
・CapCut(TikTokなどのショート広告ムービーを作成)
・Inshot(ジャンプカット的なことをしたり、色々)
を、用途に応じて使っています。

Canva

デザインができる「Canva」

ちょっとしたデザインは、全部Canvaでサクサクっといけます。
提案書を作ったりすることも。

その他デザインツール

そのほかには、illustratorも使うことがありますが、私自身、不得意なので、メインのデザインツールでは無い…😂
現在、iPad版のillustratorを勉強中です〜

AtomとLocal

Wordpressで開発するときに使ったりします。
コーディングと、開発環境のセッティングみたいなイメージでOKです。

(説明雑すぎるw)

おしまい

すみません、現在8:30なのですが、9時頃に検診へ行かないといけなくて、駆け足になっちゃいました。(知らんがな)

Webサイトを作るときは、Wordpressやグーペ、Wixなどを、お客さんの要望によって使い分けています。

基本、相手によって使うって感じなので、色んなソフトを日々使っています😂

何かしら参考になりましたかね、、
分かりませんが、、

それでは今日も良い一日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?