見出し画像

電気圧力鍋(instantPot)優秀すぎる話

こんにちは、なさんです。

皆さん最近料理してますか?

お家で過ごすことが多くなって

料理の回数も増えたんじゃないでしょうか?

私自身も料理をすることが多くなって

調理器具が欲しいなと思っていたところ

Amazonでクッキングプロの類似品が安く

思わずポチりました。笑

最初は私も

1万円??圧力鍋なんかいらないでしょ」、鍋で十分!

とか言っていながら

本心はちょっと気になっていたので

ワクワクしながら届くのを待っていました。笑

結局、使ってみて

感動モノだったので

この感動をお伝えしたいと思い書いていきます!!!

☆圧力鍋のココがすごい

・調理時間の時短が半端ない。

私は普段ガスを使い、調理しています。

IHも普及してきて

ガスの付けっ放しが怖いとかは

なかなかないかもしれませんが

煮込みなど長時間料理になると

ガスの使用時間も長くなりますよね。

煮込みの時間が足らないと

せっかく作ってもイマイチとかいやですよね。。。

そこが圧力鍋だと

何と

分単位なんですよね。笑

レシピに書いてあるのがだらけです。笑

肉じゃが先輩も3分

角煮隊長も15分

もちろん材料を用意する手間はありますが

放り込んでスイッチ押すだけ。

これだけでした。

何それ。もっと早く買っておけばよかった。。。

私が最初に作ったのはこのレシピにも載ってる

ロールキャベツでしたが

むしろタネ作りの方が時間かかりました。笑

本当に最初だったので

説明書見ながらでしたが操作も意外と簡単でした。

あっという間にできたのはいいんですが

旨すぎて写真撮るのを忘れちゃいました。。。

やらかした。

・洗うのも意外と簡単

電化製品て洗うの大変そうなイメージがあったのですが

内釜(ステンレス製)と(ステンレス製)と

蓋にくっついてるゴム部分洗うだけなんで簡単でした。

ただ

ステンレスなので傷つきやすい感じもあります。

注意しながら使っていこうと思います。

・圧力鍋の注意点

とにかく熱いので蒸気には要注意です!!いや本当に。

注意書きに書いてあると思うので

大丈夫だとは思います。

中は真空状態になってるので

無理やり開けようとすると大惨事になりかねないので

そこだけは注意ですね。私も気をつけよう。。

・その他

私が買ったの上記の3Lの方でしたが

2〜3人前くらいは作れそうなので

大家族でなければ十分だと思います。

少しでも気になっている方

料理を時短しておいしいものを食べたい方

早くに買った方がいいと思われます。笑

また、使っていて何かあれば追記していきます。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

なさん

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?