見出し画像

ヒリゾ浜の必要物品、レンタルは必要?

こんにちは、なーさんです。


皆さんは訪れたことはあるでしょうか?

静岡県南伊豆にある

知る人ぞ知る

ヒリゾ浜

今回はヒリゾ浜に行く際の必要物品についてお話しします。

これから行く予定がある人などに

お役に立てれば嬉しいです。


・〜・〜・

・必要物品

早速必要品を書き出してみたいと思います。

そのあと理由をお話しします。

着るもの
▫︎水着
▫︎ラッシュガード
▫︎シュノーケル
▫︎フィン
▫︎マリンシューズ 
▫︎エアージャケット
▫︎マリンスーツ
その他
▫︎ワンタップ式テント
▫︎コンパクトイス
▫︎タオル
▫︎バスタオル
▫︎水筒、飲み物
▫︎浮き輪
▫︎レジャーシート

こんな感じで書き出してみました。

・〜・〜・


・理由

まず着るものとして

私の場合

水着ラッシュガードマリンシューズは持っていきました。

マリンシューズは今後も使いそうなので

直前でネットで購入。笑


ヒリゾ浜の渡し舟付近に駐車場があり

駐車場の付近にはレンタルショップがあります。

レンタル屋のおじさまに必要なものを聞いて

フィンシュノーケルエアージャケット

の3点を借りました。

3点で3000円でした。(2020/9時点なので今後変動している可能性あり)

マリンスーツも借りている人はいましたが

必要性を感じなかったので借りていません。

なので値段はわかりません。すみません。泣

マリンシューズやシュノーケルに関しては

レンタルショップでも売っており

その場で買う選択肢もあるとは思いますが

よく選んでから買った方が良いかとも思います。


・ラッシュガード

岩場もあることやクラゲなどもいる可能性があるので

必要です。


マリンシューズ

同じ理由で必需です。


タイツ的なやつ

周りを見ると

水着の下に

タイツ的なやつを履いている人がたくさんいたので

マリンスーツでないならば

足を守るのにタイツ的なやつも必要だなと思いながら見ていました。笑

ちなみに私は水着オンリーでした。笑


・シュノーケル

せっかくの透明度の高い海なので

必需品だと思います。


・フィン

推進力が段違いなので

あることをお勧めします。

波もある可能性があるのでその際には役立ちます。

・エアージャケット

いらないだろ!って思っていましたが

水深が結構深いので

ないと溺れそうになります。

あった方が安心感は半端ないでしょう。

私の場合は波も出ており

エアージャケットを外した瞬間にめちゃくちゃ溺れそうになり

浮き輪もすぐに流される可能性があるので

よっぽど泳ぎに自身がある方以外は

あった方が良いと思われます。

・マリンスーツ

着ている人もいましたがなくても

大丈夫かもしれません。

私は大丈夫でした。

ただ水温が低い時はあった方が絶対的に暖かいと思います。

・〜・〜・

その他物品では

そんなの持っていけるのかと思うと思いますが

意外とみんなちゃんと準備して持ってきています。

渡し舟にものせることができます。


・テント

岩場ですが来た人はすぐに場所取りし

テントを張っているので

あった方が無難かもしれません。

特に日差しが強い日や雨の日は必要です。

私の時はあいにくの雨で

めっちゃくちゃ寒かった

ので雨宿りできる場所としては必要です。

本当に持っていけばよかった。。。

周りを見ると大きいテントではなく、

大人1人が入れるような

小さなテントが多くありました。

また泳ぐと相当体力を持っていかれるので

休憩場所としても最適です。


・イス

岩場があるので座れなくはないですが

持っていけるならあった方がいいかと思います。

流木も流れ着いていたので

そこに場所が取れれば流木に座れます。笑

いつまであるかは知りません。笑

私はこれを持って行きました。

参考までに。


・タオル、バスタオル

当たり前かもしれませんが

雨+低い水温に入った私は

バスタオルがなければ凍死していました。

ありがとうバスタオル。


・飲み物

暑い日であれば冷たいものもいいですが

寒い日や雨の日は

暖かいものを水筒に入れとくと

生き返ります。

実際渡し舟は何度も行き来しているので

戻れなくはないですが

時間ももったいないので持っていく方がいいです。

ペットボトルだとゴミが出てしまうので

水筒がお勧めです。

冷たいものだけでなくお茶などの暖かいものを

入れるなら下記の水筒がめちゃくちゃいいです。

これは私自身が長年愛用しているものです。


水筒なのに高いと思いますか?

氷は6時間以上経っても溶けず

お茶は6時間以上経っても冷めません。

これまじで買ってよかった。

おっと、脱線してしまいすみません。


・浮き輪

海なのであってもいいですが

なくてもいいとは思います。笑

エアージャケットがあればいらないかと。


・レジャーシート

場所取りに必要です。

テントがないならば必需品。

雨の日は頑張れば雨除けになります。笑


以上理由をご説明しました。

レンタルは今後使わない人であれば

置く場所も増えてしまうのでレンタルでも良いかもしれません。

また、思い出したら追記します。


ここまで読んでいただきありがとうございました。


では、皆さんの旅行の日にヒリゾ浜が晴れることを祈って。


なーーさん

PS
9月の雨の日はめちゃくちゃ寒いです。ヤバイ。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?