見出し画像

NSLA内部オーガニック勉強会[1日目]


内部勉強会を開催。

全部で3回に分けて
しっかり、じっくり
学ばせて頂きます✏︎


講師は
オーガニックビレッジ犬山の 佐藤練さん 

先日、有機JAS認証の
田んぼで田植えをさせて頂きました。

今年1月に
犬山市の学校給食へ有機米
を入れてくださった
農家さんでもあります。


ヨーロッパで過ごされた経験もあり、
パーマカルチャーや里山
のお話にも触れられたので
とてもあたたかい気持ちになる
勉強会でした🍀


畜糞を入れると虫が沢山付くけど、
知多での牛糞課題をクリアする為に
牛糞をしっかり発酵させて
虫が全く付かない綺麗ない野菜
を作る技術の話や、

遺伝子組み換えが多い
菜種の油カスのことなど
詳しく質問に答えて頂き、
より深く知ることが出来ました。


NSLAとしては知っただけではダメ🙅‍♀️
で、知識はよりリアルに💪
なので、まだまだここから
農家さんとのコミュニケーションで
よりリアルにさせていきたい!
と思っております😊



次回は
・植物から見た有機農業
・有機の定義とJAS規格の仕組み



とても楽しみです‼️



#オーガニックビレッジ犬山  
#ナチュラルスクールランチアクション
#エシカル給食
#パーマカルチャー
#里山
#エシカルライフに繋がっている
#有機農業  #自然農法
#環境保全型農業