見出し画像

ベタ飼育1 俺の魚がこんなに可愛いわけがない

ベタを飼い始めて、一ヶ月が経った。
(本当は毎週更新する予定だったので、記事タイトルの画像は一週間のとき)
一ヶ月目の写真↓



特に問題はなく飼育できているように思う。

少しでもいい姿を捉えたいと思う気持ちがあり、これまではスマホカメラで充分と思っていたが、一眼レフカメラを買う人の気持ちにかなり共感できた。

水換えは現在、週に一回、全部の水を換えている。
というか、別水槽に新しくカルキ抜き等した水を入れて、ベタを移すだけにしている。

あまり環境が変わるのも良くないのか、しかし水槽をそのまま水換えするとして、水質が安定するまで換えたあとの水を待つ間って小さい容器に入れるストレスないのかな…

みたいなことを考えるのは、かなり楽しい。

最初に買った水槽は水作の3リットル水槽だが、

新しく買った水槽は
JEBO ATR M220
というやつ。

どうも絶版のようで、2000円ぐらいで買ったが次に見かけたときには3000円を超えていた。
あと水量5Lとサイトにもパッケージにも書いてあるが、どう考えても4l程度入れるとちょうどいい。

あとタライはめちゃめちゃ活躍している。
毎日フンを取り除くのにとても重宝している。

スポイトでフンを取り除くが、100均で売っておらず、ニッソーのメンテスポイトを買った。(400円ぐらい)

これがかなり良くて(先を広げるパーツがありフンを吸い取りやすい等)、結果的に100均で買わなくてよかったと思った。

水槽を大きくしたので、大きめのヒーターも買った。(GEX セーフカバーオートヒーター55)

これは20Lくらいまで対応しているらしく、かなりオーバースペックだが安売りになっていたので購入。
しかし水を循環させていない環境だと水温が少し高めになる。

あとベタのおやすみリーフ(これも水作)も買った。最初見向きもしなかったが、夜や帰宅前は使ってくれているような気がする。

とりあえず一月飼育することができて安心した。
年末年始家を開けるのが不安ではある。

アクアリウムそのものに興味が出始めて、来年は大きな水槽(60cmぐらい)を持ちたいと思い始めた。
水換えの際、大きな水槽から安定した水質の水を入れるだけでいいので、ベタ飼育にもメリットがある。

問題は水槽を置く場所だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?