見出し画像

就職活動生の5月

季節もしっかり夏になってきて、とても暑い日が続いたり突然雨になったりと忙しいですね。私自身のことに関しても非常に忙しい日々を過ごしています。そこで、就職活動を軸に今の状況を話していきたいと思います。

苦戦する5月

悲しいことに辛いことが続いた5月でした。窓に指を挟めて中指を骨折したり、大切な自転車が盗まれたり、大阪でコロナが流行り中々彼氏に会えなかったり、顎の手術で入院して血を吐いたり、第二期第一希望、第二希望の会社に落ちてしまったりと色々ありすぎて辛いです(笑)

でも人生いろいろあるもので、入院している先生や患者さんに励まされたり、母が大阪まで手伝いに来てくれたり、友人が手術まで美味しい食べ物を食べさせてくれたりと、やはり私の周りはとてもいい人で、そんな中でも良さを見つけることが多い1ヶ月でした。

また他の会社の方にもお話をしていただく機会も多くあり、事情を知って応援してくれている会社も多く、大変感謝しております。素敵な会社が多く私自身が落ちても落ち込みすぎない理由もそこにあるのかもしれません。

出会った人生の先輩

先ほどお話した中で、病院の先生と長時間話す時間がありました。毎日その先生は様子を見に来てくださり、話す練習も手伝ってくださる方です。そんな先生にいい言葉をいただいたので、共有したいと思います。

楽しいこと沢山あるからまずは楽しまないと。
辛いことが多いかもしれないけど、大丈夫。逃げないで真っ直ぐしてたら、ちゃんと成果はでてくる。

就活で苦しんでることも知っている先生に相談していたら、こんな素敵な言葉をいただきました。先生が海外に行った経験の話や映画の話、病院の話などプライベートの話もしてくれる本当にいい先生です。この人に大丈夫と言われたなら、なぜが大丈夫だと思ってしまうほどの説得力。私もそんな大人になりたいです。

最後に。

自分の人生をすべて自分でコントロールしようとせずに、少し人生の流れというものにも身を預けてみようと思います。
そして就職活動と勉学両方、引き続き頑張ります。
このブログ?を見てくれた方にも良いことが訪れますように。ではでは。