見出し画像

その色を使ったサイトの関連性を調べる

化粧品サイトを見てみると多くのサイトはピンク色を使われています。なぜピンク色が使われているかというと女性をターゲットにしているからや、かわいいから連想される色だからなどあると思います。そこでその色が使われたサイトの関連性を調べどういう業界に使われているのかキーワードを出していきたいと思います。

ブラック・黒色

スクリーンショット 2021-02-08 16.28.41

1. スタイリッシュでかっこいいサイトが多い
2. 黒色のゲーム系映像系などのエンタメ系が多い
3. 男性がターゲットなサイトが多い
4. 高級感があり、安っぽくない
5. ホテルや旅館が多い
6. アーティストの紹介サイトが多い
7. いろんな色と組み合わせが多く、Vビビットな色との組み合わせが多い
8. 白、黄色、赤色などの組み合わせが多い
9. 文字がカクカクしたものが多く英語も多く使われている

ー 関連キーワード ー

重厚感がある、高級感がある気品、都会的、力強く男らしい印象



ホワイト・白色

スクリーンショット 2021-02-08 16.28.50

1. ベースが白いとシンプルなものが多い
2. ベースカラーとして白色が使われているものが多い
3. ジャンルにしばりがなくいろんな種類のサイトがある
4. 組み合わせの色によって(ビビット、ストロング等)スタイリッシュになる
5. 薄い色や余白が大きいと柔らかい印象になる
6. 間の余白があるとないとじゃ印象がガラッと変わる

ー 関連キーワード ー

落ち着いている、シャープややわらかい、中立、ベース



灰色・グレー

スクリーンショット 2021-02-08 16.28.58

1.黒色より柔らかい印象になる(灰色)

ー 関連キーワード ー

中立、シャープ



ピンク・桃色

スクリーンショット 2021-02-08 16.29.09

1. 化粧や美容関係、下着系が多く、女性系サイトが多い
2. かわいく綺麗なスイーツを扱ったサイトが多い
3. ビビットやストロング系の色は白色や黒色と組み合わせるとかっこよくスタイリッシュなサイトになるし、アクセントカラーとしてピンクが使われている
4. 明度高く彩度が低いピンク色は温かみがある優しい色で肌色と一緒に使われていることが多い。他の色と同じトーンで合わせられている
5. 産婦人科系のサイトは明度高く彩度が低いピンク色が多くイラストが使われている
6. 組み合わせとして暖色系が多いが水色と一緒に使われているものもある

ー 関連キーワード ー

かわいらしい、安らぎ、優しい、ロマンティク、エロい、若さ、幸福



レッド・赤色

スクリーンショット 2021-02-08 16.29.18

1. 食べ物のサイトが比較的に多い
2. 動きのあるサイトが多い(スポーツとかゲームとか)
3. 白との相性が良さそう(組み合わせとして多い)
4. その次に黄色が多い
5. 食べ物の温かさ、人との温かさ、情熱などあたたかいに繋がるキーワードが多い
6. 男性向け女性向けなどのターゲットの男女の差はなさそう
7. 赤色がトレンドマークになってる商品が関連として多い(日の出、トマト、血液)

ー 関連キーワード ー

情熱、強さ、活動的、生命力、エネルギッシュ、躍動感、刺激



オレンジ・橙色

スクリーンショット 2021-02-08 16.29.29

1. 家に関する(賃貸系)が多い(太陽に関連しているのでは)
2. 食べ物関係はくだもののオレンジに関連するサイト
3. 白、黒、黄色との相性がいい。
4. 寒色と一緒に使われるサイトはほとんどみられない
5. 白と一緒に使うと温かさや親しみやすさが、黒色とはスポーティーでスタイリッシュな感じとだいぶイメージが使う色によってイメージが変わりやすい
6. お金や賃貸など人生にとって大きな決断をするときに助けてもらえるような相談系が多い気がする

ー 関連キーワード ー

活発、太陽、ぬくもり、暖かさ、フレッシュ、にぎやか、明るい



イエロー・黄色

スクリーンショット 2021-02-08 16.54.26

1. 黄色がメインorベースで使われるば文字は黒が使われている
2. 柔らかいイラストを使われているものが多い
3. 子供・保育系のサイトが多い(彩度が低く)
4. 食べ物サイトも多い
5. 彩度によってサイトのイメージがガラリと変わる。彩度が薄いと優しくまろやかな印象。濃ゆく黒と組み合わせるとスタイリッシュですぐ目がそこに行く印象。
6. 見ていて元気に明るくなるサイトが多いし、見ていて楽しい
7. 緑や赤と一緒に使われていることが多い。もちろん白と黒も。
8. アクセントカラーとして使われるときはVビビットやSストロングのトーンで使われることが多い

ー 関連キーワード ー

活発、太陽、ぬくもり、暖かさ、フレッシュ、にぎやか、明るい



ブルー・青色

スクリーンショット 2021-02-08 16.58.01

1. 法人系や医療系に使われている
2. AI・ITなどのキーワードが連想されるものが多い
3. 人が何かに挑戦したりや誠実さを感じとれる
4. 水、海を連想させる写真やイラストが多く使われている
5. グラデーションで黄色緑水色などの類似色が使われていることが多く、スタイリッシュで最新な速いなどの印象をもった
6. LPが多い
7. 化粧水やシャンプー、文房具などの日用品も多い
8. 赤やオレンジ色と一緒に使われているサイトは比較的に少ない
9. 法人系など会社関連のサイトは彩度が比較的に濃ゆくスマートで誠実さを売りにしている
10. 化粧水、歯医者は比較的彩度が薄く明度が高く、柔らかな優しく包み込む感じの印象
11. ?や断言系のキャッチコピーがよく使われている
12. 食べ物系が少なく、あってもおしゃれな洋菓子or小麦系
13. 学校関係も多い。勉強する学ぶという印象
14. 男女で使われる差はないと思うが写真は多く男性が使われ少しだけなら男性層が高そう

ー 関連キーワード ー

信頼感、清潔、誠実、クリア、爽やか、冷静、最新



ネイビー・紺色

スクリーンショット 2021-02-08 17.00.13

1. 青色よりもリッチで高級感や落ち着きや大人な感じを連想させられる
2. 時計やブランドものもがある
3. ピンクと白と一緒に使われることが多い
4. トラベル(旅行)関係が多い
5. 工業系のものが増え職人関連のものもある
6. ターゲット層が普通の青よりも上の年頃

ー 関連キーワード ー

信頼感、清潔、誠実、クリア、爽やか、冷静、最新



グリーン・緑色

スクリーンショット 2021-02-08 17.02.25

1. 銀行、法人、賃貸(住居)関連の少しお堅いものが多い
2. 森や葉っぱなどの自然関連なものが多い。農業・酪農のサイトもある
3. いろんなジャンルのサイトがある
4. 赤やオレンジなどの暖色は使用面積にもよるが暖かい印象やクリスマスを連想させるものが多い(明度は比較的に高め)
5. LPサイトが意外と多い
6. 食べ物関係も多い
7. 黄色や白と一緒に使われていることが多い
8. 明度によって印象が変わる。深い緑だと重厚感がありお堅い感じがありお金関係や大人な商品を売るときに使われる印象。逆に明るい緑だと軽く柔らかい印象でさまざまなところで使われている。
9. ほかの色に比べていろんな色に合わせやすいかも
10. 青っぽい緑や深緑、黄色ぽい緑など比較的いろんな種類の緑が感じ取れる

ー 関連キーワード ー

自然、新鮮、さわやか、安全、リフレッシュ、健康、平和



ブルーグリーン・青緑

スクリーンショット 2021-02-08 17.01.13

1. ピンクとの相性が良い
2. 柔らかい印象があり、女性向けサイトが多くある

ー 関連キーワード ー

信頼感、清潔、誠実、クリア、爽やか、冷静、最新



ベージュ・肌色

スクリーンショット 2021-02-08 17.03.44

1. 食べ物系が多くある(カフェが多い)
2. 子供と女性に関するものが多い。化粧ものや幼稚園関係とか。
3. ほのぼのとした柔らかい印象なものが多い。親しみのあるものが多い。
4. 真っ黒な色を使ったフォントがほぼない。灰色っぽい色が多い
5. 暖色や白色を一緒に使っているものが多い
6. タイトルなど使われているフォントが丸いものが多い。変わったフォントもある。

ー 関連キーワード ー

信頼感、清潔、誠実、クリア、爽やか、冷静、最新