見出し画像

荘厳寺探訪

皆さんこんばんは!
今回は兵庫県西脇市にあります。
真言宗のお寺、荘厳寺に行ってまいりましたので
それを書きたいと思います。

本日のスタートはこちら!
JR本黒田駅です!

駅を出ると穏やかな風景が表れます。
この道のつきあたりを南に向えば西脇市立黒田庄中学校です。
荘厳寺は北に向かいます!

道中の風景です。



荘厳寺は天竺(インド)の仙人、法道仙人が開基した観音霊場と言われています。

荘厳寺の駐車場より撮影

本堂に向けて登ってゆきます

紅葉が非常に綺麗ですね(^^)
ここは紅葉の名所でもあります。

参道の石段には苔が雰囲気よく生えており

本堂が見えてきました(^^)

(本堂の手前にある鐘楼です)

慶長16年に再建された本堂「観音堂」です。

本尊は「十二面観世音菩薩」です。
地蔵菩薩とともに、諸仏諸菩薩の中で大衆的に古くから最も親しまれ、広く信仰されているとのことです。

そして、本堂のすぐ隣には兵庫県の重要有形文化財多宝塔があります。

紅葉の名所ということだけあり、非常に綺麗にですね(^^)

八幡宮から眺める多宝塔

そして、播州一帯で行われていた行事として、「鬼追い行事」がありここでもかつて行われていたとのことです。

そして、再び参道を降ります

荘厳寺内の枯山水を見てみます。

非常に心落ち着く風景です。

最後に、この法道仙人ゆかりの寺院播磨東部に多くあり

先日紹介しました
三木市伽耶院神戸市西区如意寺加西市一乗寺もこれにあたります。

紅葉が非常に綺麗な時期です。
是非、皆さんも足を伸ばして、心に秋の空気を通してみてはいかがでしょうか?

メイン写真は本黒田駅より撮影、何故か眩しいですね(^^)