見出し画像

ボランティアを始めた!とあるN高生のお話

取材・文=ゆなな(N高7期・ネットコース)

今年度から、とある団体が行っているフリースクールにボランティアに行くことになったみゆうさん。
朝9時頃から早くて夕方4時、遅くて夜8時までお手伝い! すごーーー!
今回はそんな、みゆうさんにボランティアについて聞きました!

みゆうさん
N高3年ネットコース
出身地:大分県
好きな食べ物:ハンバーグ、アジフライ
嫌いな食べ物:ゴーヤ(一生無理。ゴーヤチャンプルはゴーヤ抜き)
好きな漫画:「ハイキュー」(高校バレーボールを題材にした漫画)
「ハイキュー」に影響されて、ネーションズリーグというバレーの世界大会を毎日観戦中。

ボランティアってなにするの?

私 (ゆなな)➡️ ゆ
みゆうさん➡️ み

ゆ:ボランティアでは、どのようなことをしていますか?

み:そうですね、小学生を対象としたフリースクールなんですが、そこの特徴として「時間割がない」んです。

ゆ:時間割がない!

み:そうそう、普通の学校だったら1限目国語とか授業の時間割があると思うんですけど、そこは勉強を強要する訳でもなく、その子がしたい事を主体的にさせて、サポートするみたいな所なんです。
なので、子供を尊重しつつサポートしたり、できないことは「できないから無理だよー」ってストッパーになったりしてます。

ゆ:めっちゃくちゃいい所じゃないですか! 行ってみたい。

どうしてボランティアを?

ゆ:なぜ、ボランティアを始めようと思ったのですか?

み:その団体っていうのが、フリースクール以外に自然体験教室みたいな、小学生中学生向けにキャンプをして自然体験させるっていうこともやっているんです。
私自身、中学三年生の時にそのキャンプに一年間参加者として参加して、すごく自分にあってる場所というかめちゃくちゃ楽しかったんです。
なので、高校生に入ってから最初はキャンプのお手伝いだけを2年ほどさせてもらって、今年度からフリースクールのお手伝いもさせてもらってるって感じです。

ゆ:めちゃくちゃいいですね! 私もキャンプやってみたいって思いました。

み:楽しいですよ!

ゆ:では、そのキャンプはどこで知ったんですか?

み:元々、そういうキャンプとかに1人で行くのが好きで、最初はネットで調べてその団体のことを知って、親に黙って勝手に申し込んじゃって(笑)  
一週間くらい前に親に「ああそういえば行くからー」ていうのを言って、め   ちゃめちゃ驚かれた上に怒られたんですけど。
でも、そこから調べて参加してさっきの流れって感じですね。

ゆ:すっごいですね! 私、1人でどっか行こうって思うようになったの高1の最近ですもん!

み:私は小学生の頃から割と1人でいるのが好きというか「家は飽きたから飛び出す!」みたいな感じの子だったんです。

ゆ:他になんか「1人でここいったよ!」とかありますか?

み:うーん、最近行ったのが大分県でちょっと有名な猫島があるんですけど。

ゆ:ね・こ・じ・ま?

話が脱線してしまいましたが、みゆうさんは自分にあっている場所だと思ったからボランティアを始めたんですね。
ちなみにみゆうさんは去年自動車免許を取ったので、猫島には車で行ったそうです。えっ、同じ高校生?

楽しかったボランティアでの出来事は?

ゆ:ボランティアで最近あった出来事はありますか?

み:最近ーーーあった出来事ぉぉーー色々あるんですけど

ゆ:もうゆっくり、なんでもしゃべってください(笑)

み:あっでも(笑)、楽しかったなって思ったのが、フリースクールって山のど真中にあって、校舎もスタッフの方々が自分達で作ったような所なんですけど、

ゆ:えぇぇすごぉぉ

み:そうそう(笑)。で、校舎の周りが森とか竹林になってるんで、この前子供たちと一緒に竹を切りに行って、その切った竹をさらに半分に切って、流しそうめんをして。

ゆ:うわぁぁ! めちゃくちゃ良い!

み:しかも、めちゃくちゃ長い、ほんと15メートルくらいの長い流しそうめんをつくって、それが一番楽しかったですね。

ゆ:めちゃくちゃ楽しそう! やりたいな流しそうめん

み:たのしかった!

これを聞いて、私も「いつかボランティアやるぞ!」って思いました。

えっ、ほんとに同じ高校生? 将来は、、、

ゆ:将来の目標はなんですか?

み:将来というか、今の目標がとりあえず進学を目標にしてて、大学に進学して将来的に社会福祉士っていう国家資格を取って、児童施設とかで働きたいなと思ってます。

ゆ:すごいですね。やっぱりそのボランティアが影響ですか?

み:そーですね、うーんボランティアがもちろん最大の理由なんですけど、本当に今の日本の教育環境を変えたいって、思ってて。それこそ小学校とかの。
結構私の小学校は厳しい学校で、ほんとに泣く泣く行ってたというか若干不登校気味だったんです。なので、私と同じように辛い思いをして学校に行っている子をなるべく減らしたいな、とは思ってます。

ゆ:👏すごい! めちゃくちゃいいお話を聞けました!

みゆうさんは優しい声の奥に、揺るぎない信念みたいなものが感じられて、大人の女性と話している感覚でした。いや、大人より大人でした!
本当に日本の教育環境を変えそうで、みゆうさん!私、応援しています!

最後に! N高に入ってここが良かった!

ゆ:N高に入ってここが良かったってとこありますか?

み:そーですね、自分の時間が取れる所が良いっていうのは表向きの理由で、

ゆ:お?

み:好きな時間だけ寝られるっていうのが本当に素晴らしいと思います!

ゆ:わかります! めちゃくちゃわかります!(大きく頷きながら)

み:良かった共感された(笑)

ゆ:最高ですね(笑)

まとめ

「日本の教育社会を変えたい」この言葉が私の中に深く深く残っていて、
「N高で尊敬する人だれ?」と聞かれたら、私は迷わず「みゆうさん」と答えます。
自分の信念を持っているってすごいことだと思います。尊敬します。

しかも! みゆうさんは色々な楽器(ピアノ、アルトサックス、琴、大正琴、ギター、ウクレレ)が弾けるし、ハンドメイドが好き。それに、猫ちゃんを3匹も飼っています! もりだくさん!
そんな、みゆうさんの魅力が少しでも伝われば幸いです。

初めてのインタビューで実はバリバリに緊張していました。深掘りもできていないところが沢山ありました。でも! みゆうさんへのインタビューは本当に楽しかったです!
みゆうさん! 何度も言いますが応援しています! ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?