見出し画像

Web小説書きが2020年をふりかえって

今年は大変なことがたくさんあった年ですが、個人的にはわりと普通に充実していました。
地方民だからかもしれませんが、夏以降はそれなりにいろいろなところに行きましたし、外出できなかった4月5月も論文を書いたり本を読んだりとやるべきことができて良かったです。
そんな感じでそこそこ楽しんだ2020年にやったことを、さっくりと振り返ってみようと思います。

● 魔法のiらんどユーザーになった

Screenshot_2020-12-30 名瀬口にぼし(なせぐちにぼし)さんの小説一覧 - 魔法のiらんど

創作方面で一番の大きな出来事は、魔法のiらんどユーザーになったことです。2020年は論文を書いてたのであんまり小説は執筆できなかったのですが、魔法のiらんど様のコンテストや公式企画では、短編新作を書いたり旧作の加筆をしたりしてました。
小説投稿サイトのデザインが可愛いとやる気がでると言うことが、よくわかった一年でした。


● 個人サイトを作った

Screenshot_2020-12-30 Web小説 夜竈文庫/名瀬口にぼし(1)

自粛期間中には、Wixで個人サイトも作ってみました。
今年は小説を直接書くというよりも、小説を発表する際に使うデザインの勉強をした年だったかもしれません。

サイトを作っていたときのことは、こちらの記事にまとめてあります。


● noteの投稿をはじめた

無題

もともとnoteのアカウントは持っていたのですが、2020年からは投稿も始めました。私としてはTwitter以外に気軽につぶやける場所があるのは結構いい感じなので、この先も続けていこうと思っています。
情報収集ツールとして使うついでに、自分からも発信したいですし。


● いつも通りマンガを読んだ

画像1

2020年のマンガBEST5はこんな感じです。
どれも面白いので、ぜひ年始年末のお休みにチェックしてみてください。
ちなみにマンガサイトのアル様のアカウントでは、ひとこと感想もつけてます。



この記事が参加している募集

振り返りnote

記事を読んでくださり、誠にありがとうございます。 もし良かったらスキやフォロー、コメントをよろしくお願いいたします。 また下記のサイトに小説投稿サイトに掲載中の作品をまとめていますので、こちらもぜひ。 https://nsgtnbs.wixstudio.io/nsgt