見出し画像

CHECK&STRIPE→Comme'N GULUTEN FREE→パーラーローレル→AU BON VIEUX TEMPS→ジャリーヴ→AOSAN

ルート

自由が丘から等々力通りを歩いて尾山台へ。そこから西から回るルートで大井町線→南武線→京王線を乗り継いで仙川へ。渋谷から京王線で行くのとどちらが良かったのか。


①CHECK&STRIPE

石川ゆみ展 「CHECK&CHECK」にてORGANIC BAKESさんのスコーンやお菓子が販売されると聞いて久しぶりに自由が丘へ。知人へのプレゼントに買えればと思ったものの前日でスコーンは売り切れており、カモミールクラッカー(だったはず)のみ買って帰る。展示の目的に合わない客で申し訳ない。チェックのハンカチなど可愛いなあと思いつつクラッカーだけ買ってお店を出た。スコーンがないなら事前に知らせてほしかったな…。写真なし。


②Comme'N GULUTEN FREE

去年5月、オープンしたばかりの時に行って以来。その時はサンド系を求める長蛇の列にサンドを諦めグルテンフリーのパンのみ購入して帰ったが、この日は待ちの列もなくすぐに買えそうだったので念願のサンドイッチを。具は卵にした。仙川に行く途中の駅のホームでぱくついたが、食べやすいよう小分けにカットされ、しかも1つ1つラップで包まれていて感動。そして何より美味しかった。注文を受けてから作るので少し待つことになるが、これはまた食べたい。他の組み合わせも試してみたい。何より店員さんの接客が素敵。写真なし。

・カード使用可


③パーラーローレル

AU BON VIEUX TEMPSに向かう途中で前から食べたかったケーキを食べに初訪問。まずはいちごのショートケーキでしょ!とアイスティーと共に注文。めちゃくちゃ美味しかった。ケーキを食べる手が止まらない。なにこれめちゃくちゃ美味しいのだけど。クッキーも美味しいという口コミを見て、このケーキなら間違い無しとクッキーも買った。ここはまたケーキを買いに来るし次は5個くらい買って持ち帰りたい。

店員の方の目が気になって雑写真


④AU BON VIEUX TEMPS

言わずとしれた名店。何度来ても楽しい。大好き。自分の部屋にしたい。今日は知人へのプレゼントを買う目的で来たのでプチフールセックを購入。自分用は控えめにしてショソン・オ・ポムとピティビエのみに。ここからまだ移動があるのでケーキは買わず。写真なし。

・カード使用可


⑤ジャリーヴ

何がきっかけでフォローをしたのかは忘れたが、インスタグラムのフランス訪問時のpostを見て、美味しいお菓子を作るお店に違いないと思いようやく初訪問。というか今日のメインはこのお店だったのに、来るまでに随分寄り道してしまった。

つつじヶ丘からお店に向かう途中に素敵な道がある

パウンドケーキやフィナンシェなどの焼き菓子と、チーズベーグル、ベーコンエピなどのパン、インスタを見て気になったアルミカップに入ったプリンを購入。予想通りだったけど想像以上の美味しさ!パウンドケーキのしっとり具合がめちゃくちゃ好みのしっとりさだった。パンも美味しい。クロワッサンが売り切れてて残念だったが絶対美味しいに違いない。期待大。プリンもバニラの香りがとても良く、しっかりと卵の味がする美味しいプリンだった。また買いに来なければ。プリンソフトも食べたい。

アルミのカップがかわいい


⑥AOSAN

仙川から帰ろうと、ジャリーヴからの帰りにたまたま通りかかったパン屋。行列ができていたので吸い寄せられるように並んでしまった。
店の軒先からビニールで個包装されたパンが並べられていて、ビュッフェのようにパンを取っていくスタイル。バターロール、マロンパン、三種のチーズピザ、あんボール(こしあん)、ソシス、バケットチーズ、コロパン、スコーンを購入。アンボールは後ろのおばさまが複数買っていたので美味しいのだろうと思って買ってみた。
このお店、食パンが有名らしいのだが、この時、iPhoneが充電切れで調べきれず食パンは買わずに退店。後ろのおばさまが食パンを複数買っていたのに…!食パンは次の機会に。パンの他にタルトなどのお菓子系もあったので今度はそちらも試してみたい。味は普通に美味しいと思う。
妥当な値段なものもあれば、え?と思うような低価格なものもありなんとも不思議なお店だった。ちなみに袋詰めはレジそばの台で各自詰めていた。


おまけ

この日はこれで終わりではなく、夕方から丸の内に用事があるついでに銀座三越に寄ってRiviereのラングドシャを買った。バニラに弱い。私はバニラに弱いし薄いからとバクバク食べてしまった。最近、東京にお店ができたので行かねばな。

包装紙かわいい
猫の舌だから猫の舌
ぎっしり
ぎっしり