見出し画像

「好きな色」はいくつ?

このところ「色」が気になっていて、少し前に「世界のふしぎな色の名前」というタイトルの本を買い、いろんな色の名前に触れる日々。

私には苦手な質問がいくつかあり(以前記事にした「趣味は?」も苦手)「好きな色は?」も答えにくい質問だった。

だけれど小学生の頃に流行ったプロフィール帳にこの質問はだいたい載っていてその度に、なんとなく目に入った色のことを書く。そんな感じだった。

仕事に行く時はほぼ黒色の服を着ているため、黒は私にとって何も考えなくて楽な色。いつも身につけているので黒が好きなのかと思われるが、別に好きな色というわけではない。

じゃあ好きな色は?と思った時に浮かんだのがこういう色だった。

夜に入る少し前の色。
リプでやり取りをさせていただいて気づいたけれど、このマーブルみたいな色は寒色の水色、暖かい色のオレンジと反対の色が存在している色。

そうか、好きな色は一つでなくても良いし
反対色の2つが好きでも良い。

そんなことに気づけた秋の夕暮れ。

今週はそんなことがふと気になり言葉にしようと決めました。今日はいつもの黒に赤色の鞄の元気を借りて。

ここまでお読みいただきありがとうございました(*´꒳`*)

世界のふしぎな色の名前

この記事が参加している募集

眠れない夜に

私は私のここがすき

よろしければサポートお願いします!サポート頂いたものは、より良い生き方サポート、傾聴コンサルティング、キャリアカウンセリングの活動費にしていきます(*´꒳`*)