見出し画像

病院という名の戦場の生き抜き方

目次

■すずねの自己紹介
■このノートを書いた理由
■ 職場の人と付き合い方を考えるメリット

簡単に自己紹介をさせていただきます☺️

看護師のシングルマザーの家庭で育ち
中学、高校と黒ギャルをしていました。

地元で最底辺の高校に通う
皆さんが想像つくようなザ・黒ギャルです。笑

シングルマザーの母に恩返しをしようという気持ちから看護師になることを決意して
あっという間に看護師3年目になりました。

体験したことある方が多いと思いますが
看護師という女社会では戦争のような毎日です。

『今忙しいから後で教えるね!』って言ったのに仕事ができてないって怒るおばさん。

『昨日、すきぴと朝まで飲んでて〜...』って楽しかったのは分かる。仕事しろ。

私は数々の経験を通じて
ひたすら人との関わり方を勉強しました。

その結果、今では

・当たり障り無く
・ストレス無く
・過剰な仕事をもらうことも無く

職場で過ごすことができています。

このノートを通して、私のことを少しでも知っていただいて皆さんの日々のストレスを軽減できたらと思います。

■このノートを書いた理由

看護師をしていると多くの方が経験したことあると思います。

・ベテランのおばさんによる新人いじめ
・患者さんからの意味分からない要求とセクハラ
・職場でありもしない噂がたってる

せっかく誰もが
看護師を目指して勉強して
やっと看護師になれたのに

悪質な人たちの影響で
仲良かった同期が精神疾患になって辞めてしまったり、急に職場に来なくなってしまったりした。

そんな人たちを1人でも減らしたい。
そんな想いでこのノートを書きました。

■職場の人と付き合い方を考えるメリット

✔︎ストレスが溜まりにくくなる
✔︎同期の妬み僻みの対象にならない
✔︎仕事を任せられることも減る
✔︎小さい事で悩まなくなる
✔︎理不尽に怒られることが減る

少し心理学やメンタルケアについて学ぶだけで
気持ちに余裕ができて
細かいことですぐ怒るおばさんたちや
理不尽な人たちに腹を立てることすら無くなります。

せっかく一度きりの人生なんです。
私たちは女性なんです。
理不尽なことで悩むより、
女性という性別を楽しんで、好きな人のことだったり、自分の夢のことで悩んでいきましょう♪

最後まで文書を読んで頂きありがとうございました。

次のノートから具体的なストレスを軽減する考え方などを書いていきます。

ズバズバと現代の病院事情を切り裂いていくのでぜひご覧ください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?