見出し画像

そろそろLIVEのある世界に戻らせてくれやしないかい??

いわゆるオタクとしてライブに入るようになってから早12年くらい。

ライブに行かない年、ライブがない年は私にはなかった。

NEWSがやっていたライブはここ最近こそ春ツアーで定期的ではあったが、それまではかなりバラバラ。細かく計算すると1年以上ライブがないこともあった。

それでも1〜12月の1年で考えるとライブに行かない年はなかった。

2020年、それが崩れた。

会場に足を運ぶ、実際のライブだけではない。
NEWSはオンラインライブもなかった。

まあ、いろいろあったけど、シングルも発売してくれて年末の歌番組にもたくさんでてくれた。だから、年間で考えればパフォーマンスの機会は多くなかった。

しょうがないいろいろあったもの。

それを責めているわけでも言い訳としたいわけでもない。
ただ、結構心が限界を迎えていることに気づいてしまった。


ライブはその瞬間が楽しいだけではない。

アルバムの発売が決まる。アルバムのタイトルがわかってそのアルバムの世界を想像する。

収録曲のタイトルがわかり、それにあわせて作曲作詞がわかれば曲を勝手に想像したりする。

これはC&Rの曲かな。これはバラードかな。今回のソロ曲はこんな感じか。なんて具合に。


そうこうしているとライブが発表されて大歓喜。
ライブが発表される日、どこに誰と入るかを決める日は、すごく楽しい。
オタクの世界で、めちゃ楽しいランキングTOP3に入るくらい楽しい。

キャパを見て、自分のスケジュール帳を見て、誰とどこいく〜〜って仲良い子と連絡を取る。

地方ならホテルもなるはやでとらないととれなくなっちゃうので、同時に調べて予約する。

まじで楽しい(しつこい)。


そして申し込み期間が終わればあとはひたすら祈る日々。

当落は前日の夜からドキドキ。
昔は気づいたら電話確認始まっていて、100回くらい電話かけて確認できる、みたいなのあって。それはそれで楽しかった。苦労して手に入れた感でるよね。

今はメールくるし、ネットでも確認できちゃう。あっさりだけど、やっぱ便利。メール開く時の気持ちは電話の時と変わらない。

入金を秒で済ませればもうこっちのもの。あとは当日までひたすらコンディションをあげる。

遠征なら何で行くかどこに泊まるかを再検討するし、観光も決める。

CDを聴きまくって考えなくても歌えるくらいにする。

この曲は序盤だな、この曲は終盤。これは絶対に見逃せない曲。そんな風に構成も当日の自分も妄想する。


そしてツアー初日。初日に入らないならTwitterをミュートしたり、何ならログインしないようにしたりしてい自衛する。

曲が命なので、昔のカップリングとか何を歌うかは私の楽しみのひとつ。セトリを知ることは当日の楽しみを半減させてしまう。


そうこう試行錯誤していたらやっと当日がやってくる。
1人での移動なら移動までアルバムを聴き込む。友達と一緒ならたくさん喋ったり。長距離移動なら体力を温存したり。もう楽しい

座席は入るまでわからない。すぐ知りたい気持ちもあるけど、会場に着いたらちょっと楽しみをとっておきたい気持ちもあって、中途半端な時間に入場するのが好き。
中で友達に会ったりする時間も楽しい。

そこまで楽しんでやっとライブの時間がやってくる。
もちろん終わってからもちゃんと楽しい。


そんな時間を取り戻したい。私たちが失ったのはたった1日、たった数時間ではないのだ。


なんでライブに急に行きたいと喚き始めたというと、WORLDISTAをみたからだった。
何度も見たけど、久しぶりにやや真剣にWORLDISTAをみた。(暇だった)

何度もみてるのに2曲目、DEAD ENDの最初で泣いてしまった。

DEAD ENDはアルバムでも2曲目で、アルバムを聞いた瞬間からこれはライブで2曲目、C&Rで盛り上げまくって会場を温めるソングだなと全NEWSファンが考えていた曲だ。
このN.E.W.Sライブは大体構成がそうだった。

だからこの曲が来ることはわかっていた。さらにDVDに収録されているのはオーラスなので大体みんな複数回目の参戦なのでなおさらだ。

DVDに収録されているDEAD ENDの始まりは会場全体をうつす映像からだった。

小山さんの「楽しんでいきましょう」その一言で遠隔操作されたペンライトが一斉に点火し、みんなが手を振る姿がうつった。すごく綺麗で、盛り上がりを感じる瞬間だった。

ああ、これだ。と思った。メンバーたちにとっても気持ちの良い瞬間かもしれない。けど、私たちにとってもこの上ない瞬間だ。

同じ場所で、同じ時間を過ごす。

この時間が過ごしたくて私たちは毎日を頑張っている。


ライブに行きたい。ライブがみたい。

オンラインでもいい。

いつかまたリアルでのライブを楽しめることを願いながら、一緒の時間を、NEWSとファンだけの時間を過ごしたい。

NEWSのライブがみたい!!!!!!!!!

3人とみんなで時間を過ごしたい!!!

愛!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?