見出し画像

NEWSはいいぞ!!!

NEWSのNEWシングル、BURNが6月30日に発売されました!見事オリコンシングルチャートでも1位を獲得できまして、すごく嬉しい。

これが、BURNが、びっくりするくらいいいんです。何がいいって、全部いいです、本当に。
アニメのオープニングテーマに起用されていたので、耳にしたことがある人も多いと嬉しいのですが、NEWSっていいな、って思ってほしいので、ぜひ買っていただきたいので、良さをプレゼンします。

みんな買って!!!

『BURN』今回は3形態

初回盤A・初回盤B・通常盤。

NEWSは大体3形態なのが多い。3枚買うと〜みたいなのもありますが、それは今回は省略します。別で語ります。

初回盤A

CDとDVDが1枚ずつ入っているタイプ。DVDにはBURNのMusic ClipとMakingが入ってます。素敵!

Music Clipはここから見れるので、まずはちょっと見てみるのをお勧めします。このサムネからして、え、チームラボ?ってなりますよね。笑 中にもすごく綺麗な映像があって、NEWSが着ている白の衣装が映えるんです。素敵なMV。

ただ、YouTubeで見れるの1番だけなのです。2番の増田さんのラップ、すっごいかっこいいんですが見たくなりません?
買えば見れます、おすすめ!

そして、今回ぜひぜひ見ていただきたいのがMakingなんです。前回はトリプルA面で、3つのMVがそれぞれついていたんですが、ロケでの撮影のものも多かったからなのか、その分ちょっと短めな感じがしていて。ただ今回は、本当に期待していい!!!とっても最高なので、ぜひ見ていただきたいのです。ああ、普段のNEWSってこんな感じで楽しそうに過ごしているんだな。って思います。

NEWSって実は結構面白いんですよ。ゴチを見たことがある方はわかるかと思うのですが、増田さんが独特。すべり芸じゃないけどそういう感じのユーモアをお持ちで、かなりボケます。そして小山さんはそれに飽きずにのります。そしてそんな増田さんをかわいいって思って愛でてます。それだけで面白いんですが、シゲちゃんもなかなかポイントで。吉川英治文学新人賞取ったり、直木賞にノミネートされたり、とにかくすごい作家、と行ったイメージをお持ちくださっている方も多いと期待するのですが、ちょっとボケがあって。なんか意味わからない笑いを作り出してくれます。

メイキングではそんな風に3人がずっと楽しそうに笑い合っているので、見ているこっちが楽しくないわけがない。世界平和〜〜って感じなので、幸せ感じたいならぜひ買って見てみてください。

そしてこれだけ語りましたが、やっぱり注目はCDです、NEWSは歌なんです!!!何度も言います、NEWSは歌なんです!

増田さんがとってもこだわりを持って大切にしているNEWSの歌。小山さんもシゲちゃんもそれに応えるように歌います。3人の歌の重なりがとにかく心地いい。BURNはそれぞれの得意なこと、それぞれの良さがしっかり生かされていて、テンポが早くめまぐるしい曲なのに聴いていて一切疲れません。3人の歌声のピースがピッタリハマっている感じです。

BURNはヒロイズムさんが制作に携わってくださっています。ヒロイズムさんはNEWSの曲といえば、という代名詞とも言えるほどたくさんの楽曲を提供してくださっている方です。それほどNEWSのことをよく知ってくださっている方だからこそ、3人が信頼して任せているんだろうなというのも伝わってきます。

CD収録2曲目は鳴神舞。なるかみと読みます。
雷とか、歌舞伎とか、昔ながらの日本の言葉という感じがしますね。それに「舞う」という漢字がついている。
この曲、一言でいうとめちゃめちゃかっこいいです。語彙力足りなくなります。
実はまだ全然この歌詞を解釈しきれていないです。ただ一度聴くとハマってしまう。解釈しているものとかあれば読みたいし、またできたら語ると思います。笑

3曲目はまさかの「神様になりたいわけじゃない」。
最初見た時びっくりしました。2曲に神という漢字が入っている。2曲目のタイトルは神っぽいのに、3曲目で神様になりたいわけじゃないって、どういう意味?ってなりました。笑 シゲちゃんのラジオにも「神様になりたいわけじゃない」が気になるというお便りがたくさん届いていたそうです。わかる。
それがですね、この曲すっごいいいです。私好きです。もちろんずっと素敵なんですが、最後に聴いててよかったって改めて思えるような感じがあるんです。だからぜひ最後までゆっくり聴いてください。好きです。


初回盤B

続いて初回盤B。

初回盤Bはなんといってもジャケットがカッコ良すぎる。飾ります飾れますというか待ち受けにしてます。
ジャケットだけでも全然買いなんですが、それだけじゃ買えないよ〜という方は、DVDの収録内容でお誘いします。

初回盤BもDVD付き。DVDの収録内容は、STUDIO LIVE RECORDINGです。何じゃそりゃという感じですね、スタジオで生バンド=生音で歌っている映像が入ってます。まさかの4曲分も。今回の表題曲BURNはもちろん、3人がそれぞれ歌い曲を持ち寄って歌っています。

先ほどNEWSはなんといっても歌だ、と言いますが、そのようなこだわりが特典に表れています。

気になった方はまずこちらをご覧ください。あれ、なんかNEWSの歌すごそう、頑張ってそう、って思ってもらえたら嬉しいです。

そしてメンバーが選んだ3曲、DVDでも選んだ理由などを軽く話しているのですが、初めてNEWSを聴く方にも、今までずっとNEWSを見てきた方にも、昔ちょっと見たことある方にもとにかく全人類に「SNOW EXPRESS」を聴いていただきたいです。これは6人の時代にオリジナル曲としていただいたもの。ライブで披露して数年後にアルバムに収録されて、ずっと人気曲です。以前人気曲投票をしたときにもランクインしました。もちろん私も入れました(聞いてない)。4人でもライブで一度披露していて、そして今回。NEWSは何人になろうと歌えない曲は作りません。彼らが歌い続けるためにNEWSでいるから、NEWSという歴史をこれからも作り続けるために彼ら3人がいるから。昔から愛されている曲をこれからも愛していこうね、と感じてしまいますね。NEWS最高。
ちなみにこの曲を選んだのは増田さんで、NEWSのことを、NEWSの曲を誰よりも愛している人。NEWSを愛している人たちがNEWSのメンバーで幸せです。

CDにはBURNと鳴神舞の他に、STUDIO LIVE RECORDINGのBURNが収録されています。雰囲気全然違うから楽しい。生音ってやっぱいい、って思いますね。


通常盤

最後に通常盤。これはCDだけのもの。4曲入ってます。お値段も一番安いので、とりあえず聴いてみるだけでいい、って方はここからチャレンジください!

BURN、鳴神舞の他に、FLY HIGHという新しい曲、そして、Champagne GoldのSTUDIO LIVE RECORDING Ver.が収録されています。

新曲のFLY HIGHはこれまたかっこいい曲。こちらも我らがヒロイズムさんが制作に携わっていらっしゃいます。NEWSってとにかく応援歌が多いグループなんですが、今回でいうと一番応援歌っぽいのがこの曲です。でもちょっとNEWSっぽくないというか。大人のNEWS聴いてください!

Champagne GoldのSTUDIO LIVE RECORDING Ver.は初回盤BのDVDのCD Ver.ですね。Champagne Goldは前回のシングルのカップリング曲です。いい意味ですっごくNEWSっぽくない曲。あ、NEWSってこんな曲も歌えるんだ、とそう思うような感じです。
STUDIO LIVE RECORDINGシゲちゃんが選んだ曲で、増田さんとかも好きって言ってた気がするから、みんな好きなんだろうな〜!おしゃれで、3人の声の重なりがとっても綺麗。タイトルに影響されすぎですけど、金色の雰囲気とグラスを片手にしている映像が簡単に浮かびます。ジャニーズっぽいのはそんなに、と思っている方はこの曲をまずは聴いてみてください、と全然言えます。あ、あと、これ多分次のライブで歌うと思うので、聞き込んでおいた方がいいです。笑


BURN買ってみない?

ということで、ざっくりとご紹介しました。

BURNが良すぎて、BURNを歌うNEWSが好きすぎて、そしてカップリングがカッコ良すぎて、語らずにはいられませんでした。

実は今回NEWSが通常の音楽番組に全然出れていません。Mステとか、CDTVとか。特番の時期というのもあるかもしれませんし、特番には全てすべて呼んでいただけているのでとってもありがたいですが、音楽番組といえばMステというところもまだあると思っていて、結構辛い。NEWSを売るのは、私たちファンでもある、とさらに思うようになりまして、NEWSはいいぞ、最高だぞ、というのを本当に本当に大きな声で主張したくなりました。

とはいえ、押し付けたくもないし。ただ、ゴチとか、シゲちゃんの本とか、小山さんが出ている番組とかとにかくなんでもいいのですが、少しでもNEWSが気になると思ってくださる方がいらっしゃれば、BURNを一度手に取ってもらいたい、という思いをこめています。

もっともっとNEWSのことを大人に素敵に語れるようにしたいし、NEWSの魅力を広めていけるように頑張りたいと思いました。

すっかり書くのも遅くなってしまって、書き殴りですが、ぜひ一度手に取ってもらえると嬉しいです。

NEWSはいいぞ!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?