見出し画像

妊活:基礎体温についてナースが語る

不妊治療始める時、最初の壁って「基礎体温の測定」ですよね・・・

基礎体温の付け方は、詳しくはここでは書きませんが、

簡単に言うと
基礎体温計を枕元に設置。
目が覚めたら、起き上がる前に舌の下で測定します。

たまに、患者さんの基礎体温ちょっと変だなあ〜と思って聞いて
みると普通の体温計で脇で測ってますって患者さんが
時々いらっしゃいます。

舌の下で測る婦人体温計を使ってくださいね!
36、23とか細かい数字が出ますので、
それをグラフにしてみてください。

低温期と高温期の2層になっているか、観察してみてください。


私も昔、長い間基礎体温つけていました。
めんどくさいし、生理来たらつける気が失せるって気持ち、
めっっちゃわかります!

でも基礎体温はご自身の大切なデータ。

たまに基礎体温つけてなくて、ホルモン採血になって、
基礎体温あればこの採血いらないのになあ〜って
思うこともあります。
お金もかかってしまいます。

これは私の黒歴史ですけど
25歳で不妊治療デビューした当時の若かりし私、

「今日は病院の日だ・・・あ〜基礎体温つけてないや。
サイアク。もう先月の写とこうっと」

看護師なのに、全くわかってなかった(めっちゃ恥ずかしいです・・・)

じゃあ、基礎体温って一体何?
つけてるとどうなるの?何がわかるの?

って方、ちょっとだけ見ていってくださいね!


ここから先は

2,423字 / 3画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

もしサポートいただけたらうちの保護猫(ペースメーカー闘病中) 二匹のごはん代にさせていただきます〜よろしくお願いします!