見出し画像

『疑問・不安をなくします! 楽天モバイル勉強会』#格安スマホアンバサダー へ行ってきました

以前より楽天モバイル『格安スマホアンバサダー』に登録していましたが、今回当選したということで、3月23日の19:30より、楽天本社のある、二子玉川駅のクリムゾンハウス・セミナールームAへお邪魔して、お話を聞いてきました。

僕の知っていた二子玉川駅は高校のころに行った、世田谷・川崎同日開催の花火大会で記憶が止まっていましたので、駅がとんでもなく巨大になって、赤丸に"R"ロゴの入った高層ビルが出来ているなんて光景に頭が混乱した話は、またどこかで……蔦屋に入っていたmotoveloで試乗したい…NuAnsNEOの展示と販売がこの日に蔦屋でスタートしていて売場作ってるところに遭遇したり……またどこかで。失礼しました、本題に戻ります。

勉強会を銘打っているということもあり、Q&A方式でお話をいただき、その後に質疑応答、楽天モバイルで販売されている端末に楽天モバイルSIMを入れてある状態で試す、という構成でした。


Q.そもそもMVNOとは?MVNOが増えている背景は?

総務省ガイドラインにより、回線卸の接続料は見直しが続けられているため、MVNOでメインとなっているドコモでは、5年で10分の1、2013年から現在にかけて6割低下したため、多くの会社がMVNOサービスを開始し、ここ最近の『格安スマホ』『格安SIM』ブームが生まれています。

そんな前置きの後で、話題はモバイルの話に入ります。

Q.(楽天モバイルなどMVNOが)安い理由は?

A1. 基地局などの大規模な設備投資が不要だから

数千億円、数兆円にもなる投資(電波帯域の確保基地局建設など)はせず、ドコモのネットワークを安価に借りて提供することが可能なので、ドコモと契約するよりも安くサービスが提供できるとしています。

A2. ショップの過剰出店はしない

現在よりも店舗数は増やしていく予定だが、適切な店舗数に調整をして、今の割安なサービスを提供できるようにしていくとのことでした。

Q.繋がらないことが多いのでは?速度遅いのでは?

A. ドコモのネットワークを利用しているので、同じエリアで繋がります。

「ドコモのネットワークなので安心です」とスライドには書かれていました。速度に関しては、是非試してみて欲しいとのことでした。

速度低下、速度制限に関して既存ユーザの参加者からも、あとの質疑でも突っ込まれていましたので、後述します。

●MNPに対応しているから今の番号のまま利用できる

出来ます。他社MVNOから楽天モバイルも現状問題なしだそうです。

Q.「格安スマホ」端末は安かろう悪かろうなのでは?

SHARPやFUJITSU、HUAWEIなど、国内外の大手メーカー製端末をを提供しているので安心して欲しいということでした。SonyのXperia J1やASUS Zenfoneシリーズにも言及していました。スライドではAQUOS SH-RM02、FUJITSU arrows RM02、HUAWEI honor6 Plusが紹介されていました。

端末代金についても、楽天カードを利用することで金利0で24分割払いが可能になり、月2,000円程度に収められます。

楽天と端末の話題になったところで、直近の楽天スーパーセールの話題に。ZenFoneシリーズの半額セールが実施されるそうです。詳細は後述。


●手持ちの機種が使えます・機種変更も出来ます

楽天モバイルでは端末+音声SIMセットでの契約率が高いらしいので、逆にこんな問い合わせもあるのだとか。流石はECサイト大手の楽天のMVNOです。

ドコモ発売のスマートフォンとSIMフリースマホ(もちろんiPhoneも・特設サイト)であればSIMのみの契約で利用ができます。ただし、auやSoftBankの端末では最新機種でロック解除に対応し始めたものの、対応LTE Bandなどの理由で推奨はされないようです。

※au、ソフトバンクモバイルの端末は、通信方式の違いやSIMロックが解除できないことから利用できないケースが多く、弊社では動作確認を行っておりません。(http://mobile.rakuten.co.jp/device/?l-id=header_pc_decvicecheck 楽天モバイル 動作確認済み端末 より抜粋)



ここからは、3大キャリアで出来て、MVNOでは出来ないことは少なくない認識を持ちつつも、それらを少なくしていく取り組みについての紹介がされました。

5分かけ放題オプション 850円

これまでのMVNOでは、データプランは確かに安価ですが、通話料の話となると別で、無料通話や同一キャリア間、家族間の通話無料、そして通話し放題プランが用意されている国内キャリアに対して、MVNOでの通話はとにかく割高なものとなっていました。

これを楽天でんわアプリ(Google Play/AppStore)の、楽天モバイル会員限定オプションとして提供する、5分かけ放題オプションが解決してくれるようになりました。こちらのサービスでキャリアが横並びで提供しているカケホーダイライト、スーパーカケホ、スマ放題ライトと、同一のサービスが用意されたことになります。通話も使うという人にはこのかけ放題オプションがあることで既存キャリアを捨てて楽天モバイルのみを契約する選択肢が生まれました。通話はしないという人はこのオプションを選択しなければいいだけですので、キャリアに使いもしない通話のせいで高額になった基本料金を払っていることに不満を感じる、そんな人にとっても有力な選択肢となり得る、大変魅力的なサービスとなっています。

利用イメージとして、かけ放題プラン(5分)+データ5GBで考えた場合に、

・3キャリアでは 1,700円+5,000円+300円(プロバイダ料)=7,000円

・楽天モバイルは 850円+2,150円=3,000円

差額は4,000円にもなり、とても安く利用できるとアピールしていました。

他にも、以下の様な取り組みで現在のキャリアから乗り換えて使えることを目指しているとのことです。

・スマホの使い方を電話で相談ができるスマホサポートオプション

・端末セット契約時に選択できる端末補償オプション(電話連絡で最短当日~発送)

・楽天市場出店会社の協力による端末の買取(銀行振込+楽天ポイント進呈)

・楽天メール@rakuten.jpの提供、デコメや絵文字に対応した独自のメールアプリの開発

楽天モバイル海外SIMサービスの開始(3月10日~)

・全国51店舗でのMNP契約の即日受取の対応(直営8、パートナー43店舗)

・どうしても混雑しがちな直営店を回避して、MNPのWeb申込から最短3時間で世田谷区・渋谷区のローソンでの受取が可能となり、夜申し込んで、翌日出勤、登校前に受取をするというようなことが出来るようになった

加えて、楽天モバイルの契約で楽天市場での買い物で付与されるポイント倍率が+1%されるなど、支払いに楽天カードを使うことで端末の割賦金利0で申込が出来るなど、楽天市場ハードユーザーにはオススメしやすいMVNOだと感じました。


最後に質疑応答の時間に出た質問などを箇条書きで紹介します。厳しい声も出ましたが、真摯に取り組んでいる姿勢が感じられて、好感が持てました。

Q.混雑時の回線速度の低下が見られる。改善出来そうか?

A.毎時のネットワーク監視で確認している、速度低下は最重要課題として認識している。時期などは明かせないが対策していく。

(深刻そうな顔をしていらっしゃいました…問題の重大さよりも、上の人にめっちゃ怒られたんじゃないかみたいな、そんなお顔でしたので心配です。一朝一夕に解決できる問題ではないですし、キャリアも大変に苦心していることですので応援しています)

Q.楽天メールはいわゆる「PCメール」で間違いないか?3キャリアのメールフィルタでブロックされてしまうのでは?

A.PCメール扱いなので、設定に寄ってはブロックされるもので間違いない。

フィルタのホワイトリスト入りに関してどうかという質問には、具体的にそうした話をしている事実はないものの、キャリアの担当者と定期的に話す機会があるので……とのことでした。本当のMNP、自由な契約の緒になる部分ですし、進展に期待したいところです。

●特定のデータ利用に対しての規制などは?→していない

最近あった「一部のユーザーの異常な利用」が念頭にあった質問でしょうか。

Q.予定されているドコモの接続料低下で利用料金に還元はあるか?

A.未定。検討中。

Q.(他社MVNOサービスとの比較で)複数のデータSIM提供、データシェアサービス、現在10GBが最大のプランの大容量化、3日間での通信速度規制の実施の撤廃は予定しているか。

A.いずれも検討中。

美味しい話のリークはありませんでした。『勉強会』ですからね、仕方ないですね。ただ、要望としてあるということは伝えられたし、先方も認識されているということだけでも、今後を期待したいところです。

以下は個人的に聞けたお話を少しだけ。

僕の持っているhonor6 Plus、なかなかいいんですけど、僕の個体にはAndroid 5.1.1アップデートが端末の更新メニューには降ってこなくて手動で更新したんですが、展示していた同機にはアップデート通知が出ていますね?あと、発売の時にHuaweiの方が突っ込まれていた機能追加出来る画面フィルム(ガジェットショットさんの記事)って結局どうなったんですかね?→製品やアクセサリについてはメーカーさんに委ねている部分が大きい とのことでした。端末自体のサポートに関してもメーカーに委ねられている部分が大きいので、使い方全般に不安があるという方は、是非スマホサポートオプションを契約してガンガン質問しましょう。
ちなみにこのタッチプラスというフィルムで画面外にナビゲーションキーを追加できるというもの、使ってらっしゃるブログエントリは見つけたものの輸入されたようでした。結局日本での発売はされた気配がなく、5.1.1アップデートで、タッチプラスの設定項目は消滅しました。ナビゲーションバーをしまうことのできる設定とフローティングボタンがあるので、そちらを使うと良いでしょう。(いよいよiPhoneじみてきましたね)

設定からナビゲーションバーをON、スマートアシスト>その他>フローティングボタンをONにすると、ナビバー左下の小さな下矢印のタップでナビバーを隠し、画面下端からスワイプでナビバーがまた出てきます。右側下に出ている◎でナビバー+各種操作が出来ます。

電車なんかで動画を見てる人が最近すっごく増えた印象です。古参のYouTubeだけでなく、dTVやHulu、Netflixなどのユーザが多くなったんでしょうか。楽天サービスは本当に幅広く提供されていて、市場・オークションはもちろん動画配信のShowtimeも持ってらっしゃる。(ここでkoboが出てこなかった!ごめんなさい!)楽天のサービス利用、お買い物ページを見るようなときの通信料を無料にするようなプランって出来ないんですか?→難しいです。




感想 楽天モバイルを契約するということについて

1時間強の時間でしたが、とても参考になるお話を直接中の人からお聞き出来た、大変有意義な機会でした。

繋がらない→圏外になるということを現在の携帯電話で経験しているユーザはそれほど多くないのではないかと仮定してこれを考えると、多くの人達の考える「繋がらない」が含む単語の意味は、「圏外になる」だけではなく「パケ詰まり」「回線が遅すぎる」まで広がっているのではないでしょうか。そう考えると、「ドコモと同じ」を示す行為は欺瞞的表現にも思えます。楽天モバイルだけに限ったことではありませんが、安心感を持ってもらうには有効でも、いざ実際に使ってみて通信が流れない事態が起きて、期待のハードルをくぐってしまってトラブルに繋がりそうです。

流行として取り扱われがちな『格安スマホ』を、その流行に乗せて安易に契約させてしまうことは、こうした速度低下がキャリアよりも顕著なことや、キャリアメールの消失で連絡に困ってしまうなど、多種多様な使われ方をしているスマートフォン・携帯電話で、手間をかけて契約したにも関わらず、期待通りの使い方が出来ないなどで困ってしまう人が出るもので間違いないので、あまり良いことだとは思っていません。

どこの会社と契約するのが一番コストパフォマンスの高い選択になるのかは、本当に人それぞれです。何が必要になるのかが、それぞれの人で変わるからです。だからこそ、MVNOの比較サイトや、ガジェット系ブログの役割は今後も大きくなっていくし、そうした相談を受け付けてベストな契約を提案するような、保険比較の出来るショップのような携帯電話ショップが出来たりすると面白そうです。

ただ、そうした懸念や障壁を1つずつ取り払って、安さと便利さ、親切さを両立しつつ、キャリアとMVNOの中間のような立ち位置で活躍するサービスが、楽天モバイルなのではないかと感じました。

定額サービスが始まって、音声通話に関しての不満は払拭されたはずですので、あとは通信速度などに不満が生じた場合にも、解約するのに12ヶ月の最低利用期間・違約金設定があるのは、気軽に試してみようという人には不親切なのでなにか対策があれば良さそうです。データSIMの契約を試してみて、それで問題なく使える安心感が得られれば、データ契約にMNPで転入して利用が出来るようなシステムがあればと思います。

ベストチョイスは各々にありますが、楽天モバイルは楽天でんわオプションを始めたことで、メイン回線として、楽天モバイルだけを契約して使うという選択肢になり得るMVNOに成長したのではないでしょうか。


勉強会ではしっかりスーパセールの告知もいただいたので、こちらを最後に紹介しておきます。ZenFoneがお得です。4GBメモリのZenFone2、買えたら良いなー。

楽天モバイル 楽天スーパーSALE 3/26~3/31

スーパセール期間中は端末セットの契約が常時、ZenFone 2 Laser 8GB/ブラック が50%OFFの13,932円で、タイムセールとしてZenFone 2 Laserの他色、ZenFone Selfie、ZenFone 2 (32GB/メモリ2GB, 32GB/メモリ4GB, 64GB/メモリ4GB) が時間限定で50%OFFで出来ます。必須となる契約事務手数料も半額の1,620円となるようです。通話SIMのみで、データSIM契約は選べませんが、通話し放題プランを安価に使えるので、使い方に合ってる人には大チャンスです。是非参加しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?