見出し画像

【自己投資をしよう!】最強リターンの投資!自己投資のススメ解説します

こんにちは。

今回は、投資についての話をします。

皆さん、投資していますでしょうか??

投資って聞くと、なんとなく「胡散臭い」、「損したら怖い」といったイメージが先行してしまい二の足踏んでいる方もいるかも知れませんね。

この記事では、世間で俗に言う株式、国債、FX等といった投資ではなく、「自己投資」の重要性について解説します。

ちょっとやる気がでるきっかけになれればと思います。

そもそも投資って何?

まず、そもそも論で投資というものはなにか、定義を共有したいと思います。

●投資とは?

Googleで「投資」という言葉を調べると、
「財産や利益を増やすために、資本を投入すること」と
書いてあります。

簡単な投資の例は、「家を買う」事が挙げられます。

家という固定資産を手に入れるために、ローンを組んで資金を手に入れ、家という価値と資金をトレードオフさせる。

立派な投資の例です。

一方、投資と似た言葉で、「投機」という言葉があり混同して使われることが多々あるのでここで明確に区別しておきたいと思います。

「投機」というのは、端的に言うと「ギャンブル」のことです。
不確実性が極めて高く、なおかつ短期的に大きな利益を得るために非常に大きなリスクを取るのが投機です。

リーマンショックの際に主婦FXトレーダーが一晩のうちに数千万円溶かしてしまい、破産したといったニュースを聞いたことがあると思いますが、あれらが投機の例です。

レバレッジを過大にかけ、デイトレードのような超短期間に利益を狙うのは、投資ではなく、まさに投機となります。

投資をする意味は?

自己投資の話をする前に投資の目的についても語ってから本題に入りたいと思います。

投資をする意味は、一言でいうと、資本(ヒト・モノ・カネ)を投入して自分の求める姿を手に入れることです。

自分ひとりの時間は限られているので、お金と時間に働いてもらってありたい姿に近づいていくのが投資の本来の目的・意味です。

なぜ自己投資なのか?

自己投資というのは、自分自身というプラットフォームに金と時間を投入して、利益=自己実現を目指す投資方法のことです。

一般的に、投資は定量的に成果をモニタリングします。
例えば、年率〇〇%の利率で複利で運用すれば初期投資〇〇万円で10年後に〇〇万円になるといった具合に。

一方、自己投資は定量化が非常に難しい反面、定性的なリターンがものすごく大きいのが特徴です。

自分の人生に与えるインパクトを考えたときに、その他の投資に比べて何倍にもインパクトがあります。

なんせ、自分自身を変えるベクトルで作用するのでインパクトは最強です。

そして、一番のメリットは「絶対に損をしない」というのが特徴です。

わたしが実践しているオススメ自己投資

わたしが実践している自己投資の中で、
万人におすすめできる最強の自己投資を2つ紹介してこの記事をおしまいにしたいと思います。

わたしがオススメしたいのは、

1.筋トレ
2.読書

の2つです。

共通する特徴は3つ。

1つ目は、必要なお金と時間が少ない(投資が少ない)
2つ目は、100%効果がある(損がない)
3つ目は、人間を構成するエレメントの強化

①投資するお金と時間
筋トレ、読書で共通しているのは、初期投資がかなり小さいということです。

筋トレは極論、無料でできますし、ジム通いしても月に1万円程度の出費です。

読書についても、1冊あたりの単価は数百円〜数千円といったところです。

1ヶ月1万円分の本を読もうとすれば結構大きな努力が必要になるくらいだと思います。

必要な時間についても、筋トレは30分〜1時間あれば十分取り組むことができますし、継続すれば結果も出ます。

読書は、スキマ時間で行うことも可能ですし、場所を選ばないメリットもあります。

②効果
筋トレは、目に見えて効果が出ます。
投資の中でやったら100%効果が出るのは恐らく筋トレだけと言っても過言ではないと言えます。

やった分だけ効果が出る、最強の投資です。

読書は、やってすぐにためになるノウハウ系のものもありますし、効果としては表に出づらい思想系のものもあります。

ただし、知識の積み上げは、長い年月の中で自分を醸成させてくれるのが醍醐味です。

わたしの好きな言葉に、

知識が増えると世界の見え方が変わる。
世界の見え方が変わると、自分の考え方が変わる。
考え方が変わると、行動が変わる。
行動が変わると、運命が変わる。

という言葉があります。

知識を出発点として、自分の運命が変わるという考え方は非常に勇気づけられますよね。

③人間を構成するエレメントを強化
人間を構成するエレメントを一言でいうと、
「心・技・体」です。

筋トレと読書はどちらもこのエレメントを強化する作用をもたらします。

人の土台となるこの3要素が鍛えられることでもたらされる良い効果を考えると、筋トレと読書を自己投資として行うメリットは納得感があるかと思います。

わたしのことをいうと、筋トレ、読書を始めいろいろな投資活動を行っています。

投資を行う理由は、時間の有限性を意識しているのと、自分の自己実現に真面目に取り組んでいるからです。

筋トレでいうと、ボディメイクのために週5日ジムに通い、毎日朝と夜にプロテインを飲み、タンパク質中心の生活を送っています。

その結果、5ヶ月ほどで8Kgのダイエットもできました。

読書は毎月最低5冊の本を課題図書として選んでいろいろな本を読んでいます。まさに本の出費が多すぎて困っているくらいですが、知の先端に触れている感覚がします。

是非、みなさんも是非投資、特に「自己投資」に目を向けて、
一度その重要性について考えてみてはいかがでしょうか?

のりり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?