見出し画像

近況とか、おしごと依頼とか。

こんにちは。おひさしぶりのnoteです。この1年強はBtoBマーケにどっぷり浸かっており、自分のことを発信する機会がめっきり減っていました……。

そんな中いきなりで恐縮ですが今回はおしごといただけませんか?という内容の記事になります。よろしければご覧ください。

※ご相談はTwitterのDMもしくはこちらのフォームよりお願いいたします。

さいしょに

冒頭でお伝えしたように、私は2020年1月からBtoBのSaaSベンダーでWebマーケターをやっています。

会社のメンバーが減ったり増えたりする度に求められる役割も変わっていき、おかげさまで広告運用からオウンドメディア立ち上げコンテンツマーケティング運用体制の構築事例取材イベント撮影執筆編集ディレクション、各種ツールの活用とそれなりにマーケターっぽいことを幅広くやらせていただいてます。

少し前から「ある程度チームのあるべき形が見えてきたところで、会社員としての役割は一旦おやすみしよう」と考えていました。

それが、今です。

理由はいろいろとありますがそれはまたどこかで☺️

今回は会社員をおやすみする間に、やっていきたい個人のおしごとについて書いていきます。

やりたい(実績のある)おしごと一覧

書くこと
 ┗ 導入事例 ※ 撮影・インタビュー実施も内容により可🙆‍♀️
 ┗ インタビュー記事
 ┗ コラム、SEO記事

作ること
 ┗ 簡単なデザイン(バナー、アイキャッチ、リーフレット、e-book等)

※ 2021/06/09現在。随時足していきます👆

書くことについて

この仕事に就くまでは書くことが大の苦手でした。(それでも思い出すとコルクラボのブログとかは「読みやすい」「わかりやすい」とリアクションいただくことが多くて、苦手意識がある故の工夫の賜物だったのかもしれない。)

苦手だったのは「(自己肯定感の低い)わたしの話を誰が聞きたいんじゃ」とか、「こんな書き方したらどう思われるだろう」とか、自意識が邪魔をする典型的なパターンだったように思います。

それがBtoBマーケでは“商材やテーマが主語になる”おかげで自意識が飛び、いい感じに肩の力を抜いて文章を書くことができました。あとはほどよく褒めつつ鋭く突っ込んでくれる先輩のお陰でクオリティを維持しつつ、メンタルも保ちつつ、できるようになった気がします。

特に事例記事やインタビュー記事は書いててすごく楽しいので、書き手がいなくて困っているマーケターさん・広報さんいたらぜひお声がけください( ^ω^ )

作ることについて

なんだかんだ、デザインは好きです。
↓この頃から何も変わっていません

Webマーケをしていても、バナー制作やアイキャッチ、e-bookのレイアウト・デザインは自分でやっていました。外部に頼めばいいものの「これくらいなら自分でやったほうが病」にかかっていたせいで無駄にスキルも上がりました(笑)

簡単なデザインのご依頼や、記事作成からワンストップで挿入図やアイキャッチまでお願いしたい、という場合はぜひお声がけください。

おわりに

わたしの根本は「誰かの役に立ちたい」が大きいです。でもそれは(それだけだと)あまり良くないと刷り込まれてきました。「誰かの役に立つ」というのは、裏返せば「誰かのせいにする」になってしまうこともあるからです。

それでもサクちゃんさんの考えに触れたり、数多くの失敗を積み重ねたりして、少しずつ自分の根元の欲求に素直になってきた今、こうしてチャレンジをしたい気持ちが湧き上がっています。

「誰か」の、ではなく、「あなた」の役に立ちたい。まずは知り合いの皆さんのお役に立てるよう、スキルを磨いていきたいと思っています。

また失敗するかもしれない。でも、敷かれたレールの上で嘆くのはもう辞めようと思います。

わたしと、わたしの周りの人が、健やかなメンタルを保てるように、これからも生き方をアップデートしていきたいです。


お仕事依頼はこちら

TwitterのDMもしくはこちらのフォームよりお願いいたします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?