不都合な真実

仕事をしている時…

他人の会話を耳にした時…

テレビに出ているおじさんの話を聞いた時…

こんばんは。
たらこです。

なんか違うなあ。
なんて、感じたことないですか。

日本経済の低迷
世界の国々の中でも、日本は物価が減少しています。

ここ10年で消費税は上がり、賃金は上がっていないのも現実です。

日本は今後、高齢化と人口減少でますます衰退し、格差が増していくでしょう。

古い価値観の真実
自分が若い頃、苦労したからと言って、若い人に同じように苦労をさせようとする人いますよね。

とかく日本では、昔から苦労が美徳とされている風潮があります。

今の時代に苦労は流行りません。
苦労信仰は捨てるべきです。

昔の景気が良かった日本と、今の日本はまるで違うのですから。

このコロナ禍で
「若い時の苦労は買ってでもしろ。」
なんて言ってたら会社は潰れてしまいます。

価値観もアップデートしていかないと対応不可能な時代になってきました。

今後の働き方について
働き方改革と言いながら、定時で帰宅して、会社の近くのカフェで仕事をする等、まさに本末転倒です。

残業をやたらする人居ますよね。

そんな人に気を遣って特に仕事もないのに付き合い残業とやらをする人までいて(・・?)

そんな人が、残業手当を貰って、他人からの評価も高いのです。

でも、ホントに残業する人は偉いのでしょうか?

遅くまで仕事をする人は偉いみたいな考え方は、一昔前の日本人ならではの考え方です。

日本の企業は、謎なしきたりが多いですからね笑

皆、おかしいと思いながら社会の変な常識に囚われているだけなのではないでしょうか。

所与性
今のままで問題がないからこのまま続けると言った、事なかれ主義

大多数が成功しないのは、
何かを極める努力をした際に、
成功物を受け入れる構造が社会にあるかどうかによって、手にできるか否かが決まってくるのです。

ペタンク界のイチローを目指すから成功できないのです。

意味のない苦労をしていませんか。

それはホントに意味があることですか。

あなたの親や先生、上司が、言っていることが真実であるとは限りません。

コロナ禍で、沢山のしきたりや考え方が少しずつですが変わってきました。

仕事に対する考え方も大きく変化しつつあります。

他にも固定概念に縛られていないか、自分の考えを今一度見直してみる機会になれば幸いです。

参考書籍
叩かれるから今まで黙っておいた
世の中の真実

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?