見出し画像

【NRIデジタルの職種紹介①】ビジネスデザイナー/データサイエンティスト

NRIデジタルでは、さまざまな職種のメンバーが、専門性を活かしてコワークしています。まずは、「ビジネスデザイナー」と「データサイエンティスト」についてご紹介します。個性豊かなメンバーが、「これまでのキャリア」、「大切に考えていること」、「夢」などについて語った詳細についても、バナーリンクをクリックしてぜひご覧ください!
(執筆:NRIデジタル 採用担当 飯野真代)


ビジネスデザイナー(システムコンサルタント)

クライアントのデジタルビジネス開発や既存ビジネスのDX推進に必要な業務オペレーション・ITの企画構想を支援します。推進にあたり、クライアントおよび社内外のリソースを巻き込み、プロジェクトチームを組成、タスクの計画・実行・管理を統括する役割を担います。

田上 倫也

コロンビア大学留学で得た自分だからこその強みと自信

新卒で入社後、社内公募制度でNRIデジタルへ異動。損害保険会社のシステム開発からスタートし、エンジニアからコンサルタントへキャリアチェンジしました。
ビジネスデザイナー(システムコンサルタント)として成長するためにアメリカのコロンビア大学ビジネススクールへ留学。
このように、能動的にアクションを起こしてきた田上。その時どんな思いがあったのか、そしてどんな強みを身に付けてきたのでしょうか…
<↓↓詳細はこちら↓↓>


データサイエンティスト

データサイエンスの専門家として顧客と対話し、ビジネスインサイトを見抜き、コンサルティング・技術検証・システム導入を一貫して支援します。
データアナリティクス、機械学習・数理最適化などの高度な知識・技術を駆使し、顧客の経営課題、社会課題を解決する役割を担います。

高屋 真菜

精鋭メンバーが揃うデータサイエンスチームでお客さまのために技術力とプレゼン力を高める

新卒で入社後、NRIデジタルへ異動。アプリケーションデベロッパーからデータサイエンティストへキャリアチェンジしました。「SNSの膨大な投稿データから一般生活者の要望を抽出する」分析業務において、若手メンバーとして活躍しています。
学生時代からデータを見ることが好きだった高屋。
データサイエンティストに憧れて、大学で取り組んできた事、入社後のキャリアチェンジの経緯、現在の「仕事の魅力や楽しさ」を語っています。
<↓↓詳細はこちら↓↓>


★NRIデジタル公式ホームページの「RECRUIT」コーナーでは、定期的に社員紹介記事を公開しています。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!