見出し画像

31歳でFIREした私のポートフォリオ(2022年10月末時点)

こんにちは。りろんかぶおです。

私は31歳でFIREを達成し、
noteでは「サラリーマンでも若くしてFIREするための具体的な方法を発信」しています。

私がFIREしようと思った理由や、
経緯については以下でまとめています。

また、無料メルマガ『最速でFIREするための基礎講座』をオープンしました!

完全初心者でも最速で資産を築いて
経済的に自立するためのハウツーを無料で学べます。

月30万円の不労所得を作りたい方に
役立つコラムを配信中↓

不要と思ったらワンクリックで即解約できる
安心安全の無料講座です!

では、ここから本題です。

今回は9月末時点の私のポートフォリオを公開します。

1. りろんかぶおの基本投資方針


資本を通じて世の中に貢献すること

を基本理念とし、以下4つを満たす企業への投資を行う。


1. 今後も人々の生活に不可欠な事業を行っている企業

2. 業界内で確固とした競争優位性を持っている企業

3. 株主利益の最大化を重視する企業

4. 割安な企業

いろいろ勉強していくうちに微修正していくかもしれませんが、
大まかには変わらないと思います。

2. りろんかぶおのポートフォリオ


3. 今月の売買

XOM:$109.7 一部売却
NKE:$90.29 買い増し


4. 所感

・今月はFRBの利上げ減速観測?と企業の好調な四半期決算で米国株全体が上昇。

・景気後退の懸念をよそに多くの企業が好決算。しかしGAFAMはアップルを除いてかなり苦しい内容。

・CPIやPCEを見る限り相変わらずインフレは収まる気配なし。

・保有していたXOMを3分の2売却するという久しぶり(というか初めて?)に大きな売却をしたので、その経緯はここにまとめてます。

無料メルマガ『最速でFIREするための基礎講座』については
以下から無料登録できます。

りろんかぶお

Twitter:https://twitter.com/FIRE_your_life

ブログ:http://buffettbu.blog.fc2.com/

もしこの記事がためになったなと思えた方はサポート頂けると喜びます(^^) 今後もっと皆さんにとって有益な記事を書くための活動費として使わせて頂きます!