見出し画像

今までありがとう、エクソンモービル

こんにちは。りろんかぶおです。

今回は、長年保有していたエクソンモービル($XOM)を109.7ドルで売りました、というお話です。

私は31歳でFIREを達成し、
noteでは「サラリーマンでも若くしてFIREするための具体的な方法を発信」しています。

私がFIREしようと思った理由や、
経緯については以下でまとめています。

また、「最速でFIREしたい方限定!若くして最速でFIREするためのノウハウを大公開!完全攻略ロードマップのテンプレ付き!」もあわせてご覧ください。

返品保証もあるので気軽に覗いてみてください♪

では、ここから本題です。

先週金曜日(2022年10月28日)のプレマーケットにて
保有していたエクソンモービル($XOM)を109.7ドルで売りました。

保有株の3分の2を売却したかたち。

XOMは、私のポートフォリオで二番目に大きな銘柄だったので(9月末時点)、3分の2とは言えそこそこの金額になりました。


購入履歴はこんな感じ。

一番最初に買ったのは2016年。

それ以降一度も売ったことのない銘柄でした。

これ見ると単純にナンピンを繰り返してるように見えますね。(笑)

平均取得単価は54.46ドルだったので、
約2倍になった感じです。

ここからは、売った理由について。

私の投資方針は、
株価が何倍になろうと、いい企業であれば保有し続ける
というものです。

では、XOMはなぜ売ったのでしょうか?

それを説明するにはまず買った理由を説明する必要があります。

買った理由はおおむね以下のような仮説からです。

  • ”脱炭素化”の流れから、原油需要に大きな逆風のあるマーケット。

  • 加えて、超巨額な設備投資が必要故に新規参入は限定的

  • 一方で、原油の将来需要は今後30年間は堅調(OPECやIEAの将来予測レポートから)。先進国は需要減少するも新興国で増加し、トータルでは2050年時点でも微増。

  • よって、既存の大手が残存者利益を享受できるマーケット

これらの背景から真っ先に候補に挙がるのが業界最大手のXOM。

しかも同社は、40年連続増配企業、高配当(取得単価ベースでは年6%超)、割安(に見えた)、こともあって当時FIREを目指していた僕にとって好都合な投資先でした。

では、ここへきてなぜ売ったのか?

それは、XOM株価の上昇より、下落リスクの方が高く見え、
他方で、他の優良企業は株価の下落より上昇の可能性の方が高く見えたからです。

まずXOM株価の上昇より、下落リスクの方が高く見えた理由について。

現在(2022年10月31日時点)のXOM株価は
110ドルと市場最高値です。

これがもっと上がっていくためには、
もっと利益を出せるようになる必要があります。

もっと利益を出せるようになるためには、
原油需要の増加か原油価格の上昇が必要です。

原油需要に関しては、
冒頭説明の通り、減りはしないものの増えもしない、
という感じです。

すると石油企業の株価というのは
原油価格に集約されることになります。

これはXOMを長く持っていて実感したことでもあります。

コロナ化で原油価格がどん底まで落ちた時は
XOM株価もどん底まで落ちました。(30ドル台前半)

当時は爆損モービルと言われてましたねww

では原油価格は今後上がりそうでしょうか?

原油はコモディティです。

よって原油の価格は需要と供給で決まります。

この場合、価格が高くなれば需要が減る一方、
利益を求めて供給が増えます。

逆に、価格が安くなれば需要が増える一方、
利益が出ないので供給が減ります。

このように、コモディティ価格には自動調整機能があります。

一本調子で上昇し続けるということはありません。

2022年の原油価格高騰は、
供給減、需要増のダブルパンチが原因です。

供給側は、ロシアのウクライナ侵攻を発端として、
世界の原油供給からロシア産原油が締め出されたこと。

需要側は、コロナからの復活需要で原油需要が高まっていたということ。

これによって原油価格は、
3月に14年ぶりに130ドルを突破しました。

しかし、今の原油価格は90ドル前後で推移。

時間も経過し、価格の自動調整機能もあってか、
少し落ち着いてきた印象です。

そしてここへきてOPECは、
世界の景気減速による原油需要後退を意識し、
2022年11月から2年半ぶりの減産を行うことを決定しました。

エクソンモービルの2022年7~9月期決算を見ても、
原油需要は微減していることがわかります。

今後、世界各国の急激な利上げが、
リアル経済にも影響を及ぼし始め、
景気減速はほぼ確実視されています。

これらの需要面の弱さを考えれば、
原油価格は今後もあがり続けるというよりは、
下落していく可能性の方が高いように思えます。

少なくとも、
長期的には原油需要が伸びていくわけでもないのに
原油価格が史上最高値を更新し続けるということはあまりイメージできません。

そして、原油価格が下落していく可能性が高いということは、
エクソンモービルの株価も下落していく可能性が高いということです。

一方で周りを見渡してみるとどうでしょう。

インフレ退治のための急速な利上げで、
S&P500は年初来で25%以上下げています。

僕視点でXOMよりも競争優位性が高いと思える優良企業も
ことごとく株価が下がりバーゲンセール状態にあるように見えます。

であれば、XOMを売って、より競争優位性が高くてかつバーゲンセール状態にある企業の株を買う方が賢明なのではないかと考えてXOMを売ったということです。

3分の1残した理由は、XOMを買った時の仮説はまだ間違っていたとは思っていないからです。

これが、私がXOMを売った理由です。

バフェットが石油企業(シェブロンとオクシデンタルペトロリアム)を全力で買っている中、売るのは同かなーと思いつつ、XOMをもっと優れた企業に置き換えたと考えたいと思います。しかもバーゲンプライスで。

ちなみに買ったのはナイキとフィリップモリスです。

ほんとはナイキ一本でもよかったのですが、
受取配当金を減らしたくなかったので配当利回りの高いフィリップモリスも買い増した。

吉と出るか凶と出るか。

グッドラック。

「最速でFIREしたい方限定!若くして最速でFIREするためのノウハウを大公開!完全攻略ロードマップのテンプレ付き!」については以下でまとめていますので是非こちらもご覧ください。

返品保証もあるので気軽に覗いてみてください♪

りろんかぶお

Twitter:https://twitter.com/FIRE_your_life

ブログ:http://buffettbu.blog.fc2.com/

もしこの記事がためになったなと思えた方はサポート頂けると喜びます(^^) 今後もっと皆さんにとって有益な記事を書くための活動費として使わせて頂きます!