りろんかぶお
最速でFIREしたい方限定!若くして最速でFIREするためのノウハウを大公開!完全攻略ロードマップのテンプレ付き!
見出し画像

最速でFIREしたい方限定!若くして最速でFIREするためのノウハウを大公開!完全攻略ロードマップのテンプレ付き!

りろんかぶお


2,980円
→ 3,980円(支出最適化関連コンテンツ拡充により)
→ 4,980円(資産運用関連コンテンツ拡充により)

但し!

現在期間限定のセール中で3,980円で販売しております!

予告なくセール期間を終える可能性もございますので、お早めにご購入いただければ幸いです!

今なら、購入者限定特典!!

「僕が実際に使っていたFIRE迄の超戦略的ファイナンシャルプランシート(エクセル)」

のプレゼントあり 🎁 

※今後、超戦略的ファイナンシャルプランシートは有料販売に切り替えることを検討中

はじめに


自分もFIREを目指してみたいけど、

  • いくらあればFIREできるかわからない

  • どうやって資産形成すればいいかわからない

  • 資産運用のやり方がわからない

  • 効果的な節約方法がわからない

  • 資産運用を始めて、節約もしてるのに、なかなか資産が増えない

  • 少ない給料で大きな資産を作るためにはどうすればいいの?

こう悩んでいる方のために、本noteを書きました。
 
今回のnoteでは、
普通のサラリーマンで、
資産ゼロの状態からFIREすることを決意し、
わずか6年でFIREを達成した僕が、
30代でFIREするための完全攻略ロードマップと、
そこに紐づく資産運用戦略、節税・節約方法の裏技について
具体例とともに解説
していきます。
 
サラリーマンが若くして最速でFIREするための戦略・ノウハウを、完全ネタバレします。
いや、、、今回の内容はちょっと書きすぎました。。

僕の脳内にある戦略やノウハウを全て曝け出して書いた、と言っていいくらいの情報密度とボリュームです。

「今の仕事が好きでリタイアするつもりはない」という人でも経済的自由を得ることは大きな意味を持ちます。

なぜなら、組織に属していると、今後もずっと好きな仕事だけを続けられるかどうかはわからないからです。

もしかしたら異動や役職が変わって仕事内容も変わるかも。

そんなときに、経済的自由を確立していれば、お金のことを気にせず自分の好きなことだけを続けるという選択をできます。

このnoteに書かれた資産運用戦略と節約、節税方法の裏技をまねすれば、
経済的自由を獲得して、ほんとに自分の好きなことだけをして、豊かな人生を送ることができるようになります。

多くの人が知らない節税の裏技を知り、最小限の税と社会保険料のみを払って効率的に資産形成をしていけば、人生かなり変わります・・・

そして資産収入は完全なる不労所得です。

僕が寝ている間にも、資産が24時間365日休むことなく、せっせと働いてくれます。

僕は25歳の時に資産ほぼゼロからFIREを決意して、わずか6年でFIREを達成しました。

今の資産は1億円を越えています。

僕はFIREできたおかげで、
会社の人間に指示されて、嫌々働くわけでもなく
フリーランスとして、納期や修正作業に追われることもなく
自分の好きな時間に、好きな人と、ほんとに好きなことだけに打ち込めるようになりました。

とはいえ、今このnoteを読んでいるあなたは

「普通のサラリーマンが、
なぜ、たった6年でFIREできるの?」

と、疑問に思っているのではないでしょうか?

また、僕の情報発信をみて、

「同じような投資先に投資したらうまく行くんじゃないか・・・?」
「同じような方法で節約したらうまく行くんじゃないか・・・?」
「だったら真似してみよう〜!」

くらいの浅い考えで終わってしまっていると思います。

それではいつまで経ってもFIREすることは難しいです。

資産3,000万円〜5,000万〜1億〜それ以上と・・・大きく資産を築いて行くことはできないです。

多くの方は、場当たり的に何となく資産運用と節約をしているだけで、FIRE達成に必要な

  • 目標資産額

  • 資産運用先

  • 毎月の予算

  • FIRE達成時期

等の具体的な数値目標をしっかりと設定できている方は少ないです。

実は僕自身がFIREを決意した当時、

『超戦略的ファイナンシャルプラン』を作り、
最適な資産運用を行い、
会社員でもできる節税対策を行い、
いくらの資産で
いつまでにFIREするか、
そこからの逆算で毎月の予算をいくらにするか、

ここまで戦略的にファイナンシャルプランを作っていたとは思っていないのではないでしょうか?
 
たとえ、なんとな〜くはわかっていても、深いところまで理解されている方は、ほぼいないはずです。
 
正直9割以上の方は、『超戦略的ファイナンシャルプラン』のような具体的な計画をたてず、何の数値目標ももたず、何となく資産運用をし、何となく節約しています。
 
ネットに転がっている表面的な資産運用方法や節約方法を、断片的に真似しているだけなのです。

あなた自身の状況にあわせた具体的なファイナンシャルプランがないと、最速でFIREすることはできません。

しかし、最初に『超戦略的ファイナンシャルプラン』さえ作ってしまえば、あとはもう何も考えずにプランに沿って資産運用を行い、設定した予算の中で生活していくだけです。


年功序列型の給与制度をもつ伝統的な日本企業に勤めていた僕が、
計画からわずか「6年」という短期間でFIREを達成していることから

「どうやってこの短期間で資産形成して、FIREできたんですか?」

と聞かれることが多くなりました。

僕は新卒で総合商社に勤めていたので、確かに給与水準は高めだったかもしれません。

但し、給料が異常に高い外資系投資銀行やコンサルで働いていたわけでもないですし、起業家として大成功して大金を手に入れたわけでもありません。

つまり、FIREとは超高給外資系サラリーマンや、成功した起業家だけのものというわけではなく、普通の日本企業に勤める会社員でも十分に達成できる目標だということです。

正直、いくら給与が高くても、多くの人は支出も比例して増えるので、資産を築けません。

しっかりとしたファイナンシャルプランに基づいて、きちんと予算管理をしなければFIREできないのです。

また、大きな資産形成をするには、資産運用 × 節約 × 節税の知識が必須です。
 
正しい資産運用をできたとしても、しっかりと節約・節税をしていかないと、投資元本を増やしていくことができません。
 
資産運用にしても、節約・節税にしても、知ってることが10の人と、100の人とでは、明らかに後者が有利です。
 

想像してみてください。


ただなんとなく自己流で資産運用をして、いつの間にか手数料ばかり高い詐欺まがいの投資信託に投資してしまい、資産を減らして、結果、遠回り・・・

資産を増やせると思って資産運用を始めたのに、資産が減ってしまったから嫌気がさして、途中で辞めて脱落していく・・・ 


こんな風に諦めてしまうのが・・・目に見えませんか? 


FIREできる人は、効率的に資産形成するために、正しい知識を身に着けてから資産運用を始め、正しい節約・節税の知識があるから、効率的に元本を増やしていくことができます。


僕の場合、たしかに平均よりも高い給与を得ていたからこそわずか6年でFIREできましたが、平均的な給与水準の方でも若くしてFIREすることは十分可能です。


実際に「資産ゼロから500万円を達成しました!」と、僕に直接ご報告くださった方がいます。

最初のまとまった資産ができたら、配当を再投資しながら複利の力も利用して資産形成を加速させていくだけです。

私だからできたとか、そういう話ではないです。
 

そして次の目標は資産1000万円。

そこから3000万〜5000万〜1億円・・・と資産を増やしてFIREしたいですよね?


自己紹介


ここで、僕のことを初めて知った方もいると思うので、自己紹介させてください。

2019年に31歳でFIREを達成した、りろんかぶお(@nrhr5342)です。

投資を始めたのが21歳で、FIREを決意したのが26歳(2013年)です。

当時はFIREという言葉すら一般的ではなかったのですが、資産がほとんどない状態から、このnoteで紹介する『超戦略的ファイナンシャルプラン』を作成しました。

そしてそのファイナンシャルプランに沿って資産を形成し、めでたく31歳のとき、妻と子供二人の4人家族の状態でFIREを達成し独立しました。
 
最近では、ベンチャーファンド運営にボランティアとして参加する傍ら、
Twitterやnoteで『若くしてFIREするためのノウハウ』について発信し、ABEMAプライムにFIRE代表として出演するなどした経験もあります。
  
ですが、Twitterやnoteの情報発信はどうしても断片的にならざるをえず、取材でも全て話し切ることができておらず、そこで発信した内容は私の思考の「ほんの一部」です。
 
今回のnoteでは、私の脳内にある戦略やノウハウを全て、曝け出しています。
 
今でこそ資産運用×節約・節税で大きな資産を作ることが出来るようになりましたが、正しい投資の知識や、節約・節税のノウハウを身に着けるまで、かなりの失敗をしましたし、勉強もしました。

投資については、仕事でM&Aや事業投資をしていたので、仕事をしながら基礎的な知識は身に着けていきましたが、もっと体系的に学びたくて、証券アナリストの資格も取得しました。
 
FIREを決意してから達成迄6年、達成から今まで3年間、「どうしたらもっといい投資ができるか?どうしたら税と社会保険料を最適化できるか?もっといい節約方法はないか?」をひたすら考えてきました。

投資ではたくさんの失敗をしましたし、
節約や節税の知識がなかったために長年無駄な支出を続けてきたこともありました。

これらの苦い経験で圧倒的に欠如していたのが正しい知識です。
 
安く買って高く売るだけが投資だと思っていましたし、
会社員で節税できるわけないと思ってました。

健康保険でカバーされる範囲も知らずに思考停止で生命保険に入っている時期もありました。
 
投資を始めたのは20歳の時で最初はFXをやってました。

チャートを見ながらデイトレードをしていたのです。。
 
FXはそもそもゼロサムゲームの世界であることも知らずに、「これが投資だ!!」と思い込んで、学生時代にバイトで苦労して貯めたなけなしの60万円の貯金を全て失う経験もしました。

また、社会人になってからは毎晩のように合コンや飲み会に行って、飲み代だけで月に20万円くらい使っていました。。

仕事でも、若手のうちはひたすら雑巾がけのような仕事ばかり。。

社内報告、議事録、社内資料、面談設定、会議室手配に加え、
業務の外でも歓送迎会の幹事、忘年会の幹事等、とにかくめんどくさい仕事は全て下っ端に回ってきます。。

頑張っても頑張らなくても給料は変わらず、
あいまいな人事評価制度の下、みんな上司に媚びを売るようになっていきます。

具体的な目標も特になく、頑張りたいけど頑張れていない自分が本当に嫌でした。


そんなこんなで会社員時代は人生に悩み、自分に対してずっとこう問いかけていました。

「自分はどんな人生を送りたいのか?」

この問いに対する答えを探すために、積極的に多くのことを経験し、多くの本を読みました。

そして長年考えて最終的に辿り着いた結論は以下のようなものでした。

「自分の好きなことに没頭しながら生活し、その好きなことがそのまま社会貢献になるような、そんな人生を送りたい」

まあよくある理想論と言えばそれまでなんですが、悩みに悩んで辿り着いた結論だっただけに、自分の中では妙にしっくりきました。


そしてこの理想の人生である好きなことに没頭するためには、自分が働かなくても食べていける状況を作らなければいけない。

つまり不労所得を作らないといけない、と考えたのです。

そこから資産形成のための『超戦略的ファイナンシャルプラン』を作成して、資産からの配当収入で生活費を賄えるレベルになった31歳の時に会社を退職しました。


FIRE後は、実際に興味のあった経済学(特に資本主義の成り立ちや今後について)に没頭しています。

また、資本を通じて世の中に貢献すべく、新しいことに挑戦しようとしている起業家を資本の面で応援すべく、起業家応援基金も設立しました。


そのようなことをしながらFIRE生活が3年経過していく中で、多くの人が自身の好きなことに熱中しながら、社会に貢献できるような世の中になればなんて素敵なんだろうと思うようになりました。

この思いがきっかけで、FIREという概念を広め、最もキモとなるFIREをするための『超戦略的ファイナンシャルプラン』の作り方を知って頂きたいなと思い、このnoteを執筆しております。

20歳の時のFXのデイトレードから始まり、様々な失敗をして遠回りしてきたからこそ身につけられた多くの知識を詰め込んだ集大成のnoteです。


戦略を知ってるか、知らないか。ここで大きく差がつきます。

『超戦略的ファイナンシャルプラン』がなく、具体的な数値目標もないままで、何となく資産運用をして、節約しても、若くしてFIREすることはできません。

ぜひこのnote(私の思考)を使い倒して、経済的自由を勝ち取り、豊かな人生を送ってください。


本noteのコンテンツ内容

 

今回のnoteで学べる内容はこちらです。

  • FIREする迄の『超戦略的ファイナンシャルプラン』の作り方

  • 目標資産額の決め方

  • 正しい資産運用方法

  • FIRE後の生活の生活費の計算方法

  • 今後受け取れる補助金の種類

  • 今後の税金、社会保険料

  • サラリーマンやフリーランスでもできる節税方法

  • 効果的な節約方法

  • お金を使わずに幸福を得るマインド形成

上記の内容をみて「あ、これ全部知ってる」という方は、本noteを買う必要はありません。(すでに正しい知識をお持ちなので)

しかし、「これ、知らない!気になる」というものが1つでもあるなら、買っておくと勉強になると思います。
 

これほど大ボリュームの内容を
この値段で出すことは、今後一生ないです。
  


注意事項【必ずお読みください⚠️】


  • 本Brainは、資産運用と節約・節税にフォーカスを当てて解説しています。副業や収入アップについては解説していません。

  • 理論的に正しい資産運用方法については解説しますが、個別銘柄に関しては言及していません。

  • 資産運用の結果、損失が出たり一時的に含み損を抱えることは当然あります。投資は自己責任という大前提をご理解いただける方のみご購入下さい。

  • 本noteを買えばラクにFIREできると思っている方や、読んだだけで行動に移さない方、手を動かす気がない方は、買わないでください。

  • サポートがないと行動できない方も、ご購入いただかないようお願いいたします。

  • ググればわかることは書いていません。自分で調べられず、人に質問しないと動けない方も、買わないでください。
    (メンター、コンサル、コミュニティなど、僕に質問できるサービスはご提供しておりません)

  • 今後、本気でFIREする意志がある方以外は、買わないようお願いいたします。

 

購入者特典


購入者特典として・・・
『僕が実際に使っていたFIRE迄の超戦略的ファイナンシャルプランシート(エクセル)』 をプレゼントします🎁✨
 
かなりのノウハウが詰まっていて相当作りこんだエクセルなので・・・別売りを予定していたものです(笑)
 
正直、今回のnoteだけでも十分すぎるボリュームですが、この特典を使えば、
ご自身の年齢や現在の年収などの基本事項を入力するだけで、実際のFIRE達成年齢がわかりますし、FIREするために最も重要なファイナンシャルプランニングが誰でもできるので、今回特別に特典としました。
 
この特典だけでも、FIRE達成がぐんと近づくと思います。
 
私がFIREを決意した時に、どんな戦略で、どんな資産運用をし、どうやって節約・節税していたか?
その裏戦略を、暴露するかたちで解説しています。
 
※ 購入者特典キャンペーンは、予告なく終了する場合があります。
あらかじめご了承下さいませ。


本編前最後に


数年前まで普通に会社員として雑務に追われる日々を過ごしていた僕が、
資産ほぼゼロの状態からFIREを決意し、
わずか6年でFIREを達成できました。

その過程で身に着けた、超戦略的ファイナンシャルプランニング方法、資産運用方法、節約・節税方法を全て本noteに詰め込む形で、若くしてFIREするための完全攻略ロードマップとして解説していきます。
 
 
それでは、本編でお会いしましょう。



<31歳でFIREした僕が実践した具体的なステップ>


まず、イメージしやすいようにここでは4人家族(夫婦+子供2人)の方を想定します。

それを前提に、具体的な数字も交えながらFIREの計画を立てるまでの具体的なステップを紹介していきます。

FIREの計画を立てるために、基本的には以下の5つのステップを踏んでいきます。

この続きをみるには

この続き: 19,428文字 / 画像3枚

最速でFIREしたい方限定!若くして最速でFIREするためのノウハウを大公開!完全攻略ロードマップのテンプレ付き!

りろんかぶお

3,980円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
りろんかぶお

もしこの記事がためになったなと思えた方はサポート頂けると喜びます(^^) 今後もっと皆さんにとって有益な記事を書くための活動費として使わせて頂きます!

りろんかぶお
31歳でFIRE達成!資産は億越え!主に米国株投資! 東大→財閥系総合商社→31歳でFIRE!資産運用歴14年! 普通のサラリーマンでも若くしてFIREするための具体的な方法を発信! 商社時代は事業投資、M&Aに従事。 証券アナリスト資格あり、米国駐在経験あり。