見出し画像

最速でFIREしたい方限定!若くして最速でFIREするためのノウハウを大公開!僕が実際に使った『超戦略的ファイナンシャルプラン』も添付!返金保証あり!

こんにちは。りろんかぶおです。

かつて普通のサラリーマンだった私は、26歳の時にFIRE(Financial Independence, Retire Early、経済的に自立し早期退職すること)を計画し、わずか6年間でFIREを達成しました。

このnoteでは私が自身の経験も踏まえ、普通のサラリーマンが若くしてFIREするための方法を、誰でも実践できるような形で具体的に説明していきます。

このnoteを読むと以下のようなことが学べます。

・FIREする迄の『超戦略的ファイナンシャルプラン』の作り方
・目標資産額の決め方
・正しい資産運用方法
・FIRE後の生活の生活費の計算方法
・今後受け取れる補助金の種類
・今後の税金、社会保険料
・サラリーマンやフリーランスでもできる節税方法
・効果的な節約方法
・お金を使わずに幸福を得るマインド形成

FIREをするには高年収じゃないと無理だと考えている人が非常に多いです。

但し、私の経験から言って実はFIREする上で、最も重要なのは『ファイナンシャルプラン』(エクセルの収支計画表のようなもの)を作ることです。

一番最初に作るこのファイナンシャルプランで全てが決まるといっても過言ではありません。

低年収・子持ち・投資知識ゼロの人がFIREするためにやるべきたった一つのこととは、まさにこのファイナンシャルプランをつくることです。

ファイナンシャルプランを作れれば、年収400万円の人でも必ずFIREできると信じています。

実際に私がFIREを計画した際にもこの収支計画表を作成しました。

そして、あとはその計画通りに淡々と過ごしていただけです。

本noteでは、最も作成の難易度が高いファイナンシャルプランに関して、実際に私が使ったものを多くの方に使って頂けるようにアレンジした形でプレゼントさせて頂きます。(グーグルスプレッドシート or エクセル)

これを使うことで、FIREするために必要な資産額や、毎月の予算、そして何歳でFIREを達成できるかなどが一目で分かります。


  • FIREするメリット

まず始めに、FIREするメリットは何でしょうか?

たくさんありますが主には以下のようなことかと思います。

・やりたいことだけやればいい、お金を稼げるかどうかは問題ではない
・好きな人とだけ関わればいい
・自分の時間の使い方を自分で決められる

つまり、やること、お金、人間関係、時間、の全てから自由になるということです。

「自分は仕事が好きだからFIREする必要ない!」という人がたまにいるのですが、そんな方もFIREするメリットはあると思います。

FIREで重要なのは「経済的に自立すること」です。

なので仕事が好きなら仕事をやめる必要はありません。

でも、もし今の仕事を辞めて新しいチャレンジをしたくなった時、経済的に自立していれば、チャレンジしやすいと思いませんか?

実際、私自身も退職して毎日遊んで暮らしているわけではなく、ベンチャーファンドの運営や、学校設立支援、金融メディア運営等、仕事っぽいこともたくさんしています。

でもサラリーマン時代と違って、ほんとに自分が興味があって好きでやりたいことだけしかしていません。

つまり、経済的に自立していると「いつでも仕事を辞められる」という強力な選択肢を持つということなのです。

そのような選択肢を手に入れると誰しもが今まではしたくてもできなかったことに挑戦できるようになります。

これがFIREの大きなメリットと言えます。


  • このnoteが他のFIRE本やFIREブログと違うところ

普通のサラリーマンだった私は、26歳の時にFIREすることを決意し、このnoteで紹介する超戦略的なファイナンシャルプランを作成しました。

そしてファイナンシャルプランに沿って資産を形成し、めでたく31歳のとき、妻と子供二人の4人家族の状態でFIREを達成し独立しました。

妻が仕事を辞めても家族4人で暮らしていけるほどの資産収入を得た状態で退職したのです。

計画を立ててから実際にFIREするまでの期間はわずか6年間!

私の場合は、会社員としては割と好待遇だったような気もするのでかなりの短期間でFIREが達成できました。

しかし自分でも練りに練ってかなり戦略的にFIREを達成したこの方法は、多くの人にとっても再現性があると断言できます。

世の中でFIREを達成している人の多くが、実は起業で成功して大金を得ていたり、サラリーマンからFIREしたものの定年間近まで働いていたというような人が多い印象です。

これらのケースは、普通のサラリーマンでかなり若くしてFIREした私のケースとは状況が異なると考えています。

このnoteでは、実際に6年間でFIREした私が、実際にその経験を踏まえて作り上げた、”最短距離”でFIREするまでのプロセスとその計画の立て方を惜しみなく公開しています。

そして、最も作成の難易度が高いと思われるファイナンシャルプランに関しては、多くの方に使っていただけるように一般化した形で、グーグルスプレッドシートを添付させて頂きます。(希望があればエクセルでお渡しします)

つまり、他のFIRE本やFIREブログとの違いは、”サラリーマン”が”若くしてFIRE”する方法を”実体験に基づいて超具体的”につづり、最も重要な”ファイナンシャルプラン”をあなた専用にカスタマイズできる形にして添付していることかと思います。

はっきり申し上げますと
「FIREするために積立投資を始めた」
「毎日節約を心掛けている」
という程度では、いつまでたってもFIREすることはできないでしょう。

できたとしても、ものすごい時間がかかってしまいます。

FIREをするためにはゴール設定とそのための入念なファイナンシャルプランが極めて重要です。

なので、”一番最初に作成するファイナンシャルプランが全て”といっても過言ではありません。

ファイナンシャルプランさえしっかり立てられれば、その後あれこれ考える必要はありません。

後はその計画を粛々と実行していくだけです。


  • このnoteを書くに至った経緯

私がFIREしようと思った理由は一言でいうと、自分の好きなことに没頭するような人生を送りたいなと思ったからです。

そして、その好きなことがそのまま社会貢献になるようなことをしたいと思ったのです。

会社員時代に「どんな人生を送りたいか」に悩んで、多くの本を読んで、多くのことを経験して、最終的にそのような結論に達しました。

好きなことに没頭するためには、自分が働かなくても食べていける状況を作らなければなりません。

つまり不労所得を作らないといけない、と考えたのです。

そこから資産形成のための戦略的な計画を作って、資産からの配当収入で生活費を賄えるレベルになった31歳の時に会社を退職しました。

FIRE後は、実際に興味のあった経済学(特に資本主義の成り立ちや今後について)に没頭しています。

また、資本を通じて世の中に貢献すべく、新しいことに挑戦しようとしている起業家を資本の面で応援すべく、起業家応援基金も設立しました。

そのようなことをしながらFIRE生活が2年経過していく中で、多くの人が自身の好きなことに熱中しながら、社会に貢献できるような世の中になればなんて素敵なんだろうと思うようになりました。

この思いがきっかけで、FIREという概念を広め、最もキモとなるFIREをするための計画の立て方を知って頂きたいなと思い、このnoteを執筆しております。

  • FIREする上で最も重要なこと

「FIREするには給与の高い企業で働いてる会社員でないと無理だ。」

と考えている人が多くいます。

しかし、年収が高いかどうかはさほど重要ではありません。

他にも

「FIREするには資産運用に関してプロレベルの知識がないとできない」

と考えている人も多くいますが、資産運用に関しては超シンプルな理論的な正解が存在するのでそれを実行するだけで、難しい知識は不要です。

それではFIREする上で最も重要なことは何でしょうか?

それは一番最初に作成する”ファイナンシャルプラン”と、それを忠実に実行する”実行力”です。

この計画を立てるプロセスの中で、以下のようなことが明確になっていくはずです。

・目標とする資産額はいくらにするか?
・どのような方針で資産運用するか?
・支出をどのように管理していくか?
・実際に自分は何歳の時にFIREできるのか?

計画さえしっかりたててしまえば誰でもFIREできるといっても過言ではありません。

高年収や特別な専門知識など一切必要がないのです。


  • このnoteをおすすめする人

もし、あなたが次のどれか1つでも当てはまれば、このnoteはあなたの役に立つと思われます。

・FIREするための計画の立て方がわからない。
・FIRE後の生活でどのような支出があるかわからない。
・今後受け取れる補助金がなにかわからない。
・今後の税金、社会保険料がどれくらいになるかわからない。
・どのように資産運用すればいいかわからない。
・目標資産をどうやって決めればいいかわからない。
・どのように節税、節約をすればいいかわからない。

このnote自体は有料ですが、このnoteを購入して書いてあることを行うだけで数年後或いは十数年後、あなたがFIREしている可能性は劇的に上がるでしょう。

本noteだけで、FIREするために必要な全ての知識が学べる構成になっています。

値段は飲み会一回分程度にしており、「飲み会を一回我慢すれば人生を変えられる」と考えればそこまで高くないはずです。

しかも返金申請可(購入から24時間以内)としているのでとりあえず買ってみて、思っていたのと違ったらサクッと返金申請するというのも全然ありです。

ちなみにある調査によると、よい情報を得ても97%の人は結局ページを閉じて終わるだけとのこと。

何事もまずは動かないと人生は変わりません。同じ人間でも動くか動かないかでまるで違う人生になります。私のnoteに限らず是非アクションしてみてください。



<31歳でFIREした僕が実践した具体的なステップ>

まず、イメージしやすいようにここでは4人家族(夫婦+子供2人)の方を想定します。

それを前提に、具体的な数字も交えながらFIREの計画を立てるまでの具体的なステップを紹介していきます。

FIREの計画を立てるために、基本的には以下の5つのステップを踏んでいきます。

続きをみるには

残り 19,900字 / 3画像

¥ 3,980

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

もしこの記事がためになったなと思えた方はサポート頂けると喜びます(^^) 今後もっと皆さんにとって有益な記事を書くための活動費として使わせて頂きます!