兄弟児

皆様は兄弟児という言葉は知っているでしょうか?
私は最近意味を知ったのですが、兄弟に重い病気や障害を持つ兄弟や姉妹がいる子供を指した言葉です。私はその兄弟児というものでした。

(ごめんなさい、障害者の害の字をひらがな表記する意味が分からないので漢字でいかせていただきます。)


弟は最重度の知的障害と自閉症を持ちます。


知的障害はその名の通り知能の成長が一般に比べて遅い、知能に関する障害です。私の弟は中3の体に対して2歳半程度の知能です。(知能は2歳半ですが悪賢い部分があり、本来重度の知的障害のところ最重度に設定してもらっています)

自閉症はこだわりが強かったり人の感情に鈍いです。
弟は朝からみんなが寝静まる時までテレビが着いてないと嫌みたいでテレビを消すとテレビをつけてくれと大声で泣きわめき怒ります。
また、水分をとる事が好き(おそらくのどごしで遊んでいる)で、放っておくと10分で500mmのペットボトルを三本とか飲んでしまいます。
もちろん知能は2歳半、トイレに行けるはずなどなくオムツ替えが必要です。想像できますでしょうか?好きなだけ水を与えていると常にオムツ替えをすることになるのです。
これを避けるために家族総出で弟の水分補給の管理をしていますがもう中3であることもあり、力も強く、人の隙をつくのも上手く、止められないことが多々あります。その夜、決まって弟はおもらしをします。家が狭いため母と弟は同じ布団で寝ています。夜中に眠る場所を奪われ、片付けをしなければいけない母、壊れる発狂。その音で起きる同室で眠る受験生(高3の私、中三の妹)、布団で静かに泣く私。そういう状況でした。

とにかく障害者のいる家というのは大変なんですね。そしてうちはアパート住みです。死にたい。
弟が壊したので工事が入ってる今は違いますが元々バランス釜でした。そういうレベルの家です。

バランス釜(レバーをガンガン回して種火をつける)

家族構成は
父(40)   母(40)    私(18)     妹(15)   弟(15)


もうなんか、言いたいこといっぱいあるでしょう?わかる、何から片付けたらいいの~~???


まず両親は私を21で産んでます。
父は大学生、母は社会人でした。バカなのか、父
しかも父は大学留年してます。あ、バカなんだ。
私が腹にいる時親戚一同から出産を反対されたそうです。私もそれが正しいと思う。しかし母は反対を押し切り私が生まれ、ギリギリの生活が始まります。その中の仮住まいが今の家です。初任給で子育てしつつなんてとても立派な家になんて住めません。そこに、今も5人で住んでいるわけです。当然、個人の部屋なんてありません。今もバカがよ!と思いながら生活しています。
私が生まれた3年後妹と弟が発生します。
まじで双子なのは同情するがなぜ2人目作ろうと思った??
妹が産まれたあと次は弟、という時に弟はへその緒に足が引っかかって出て来れなくなりました。
帝王切開の末生死をさまよい今に至ります。
まぁこういうことです。
弟はめちゃくちゃ可愛いので可愛がっていて、恨みとか、嫌いなんてことは全くなくむしろ好きです。弟は何も悪くないし。
弟の面倒を主に母が見ているというのもあります。
問題は家の構造、家族のストレスです。これについてはまた。

出来たらこういった投稿は障害を持つ子供とその兄弟を持つ親、また福祉系のお仕事をしている方に見ていただきたいと思ってます。

投稿主は2年前からスクールカウンセリングに通い初め、受験が終わったのでやっと精神科の予約ができて病院にかかることができるということろまで来ました。これはそういう話なのです。





次の投稿はこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?