見出し画像

ep.7 結婚の決め手って何?って話



先日初めて訪れた美容院で担当して下さった美容師さんとの話の流れで美容師さんの恋愛の話を聞く感じになら、その際旦那との結婚の決め手を聞かれました。



美容師「旦那さんとの結婚の決め手ってなんでした?旦那さんの何が良くて結婚しようってなったんですか?」



この美容師さんに限らず、何度か聞かれたことのあるこの質問。聞かれる度になんて答えるのが良いのだろう、と考えるのですが、色々それっぽい答え方をいくつか考えた上で辿り着いた個人的な答え方


私「ん〜どうしても拭えない違和感がなかったから、ですかね」



どうしても拭えない違和感がない





なんて可愛げのない!と思われるかもしれませんが、正直私は好きの大きさより何より、これが1番大事だと思います。




他人同士が一緒に生きるって、思った以上に難しい。育ってきた環境も、関わってきた人間も、考え方や生き方も全部全部違うのに、違うもの同士が同じ方向を向いて生きるのだから、お付き合いの段階でも、長く一緒にいるようになると、お互いの良いところだけを見続けることはできなくなっていくのは当たり前で。
一緒に生きる中で何かのタイミングで相手に言うほどではないレベルの「ん?」という小さな違和感や、モヤモヤが心の中に浮かぶことがあるかと思います。
私も今までの恋愛で、モヤモヤしなかった人はいなかったし、きっと相手も私に対してモヤモヤしたり違和感を抱いたりしていたと思います。(ごめんね)


正直付き合っていく上で、ただ付き合うだけでこの先生涯を共にする気がないのなら、小さな違和感を放っておいても別に良いかなと思います。だって、言わなくても良いくらいの違和感をあえて口にして喧嘩になるくらいなら、自分が黙ってさえいれば平和でいられるのであらば後者をとった方がお互いに気持ちが楽だから。



でも一緒に生きる=人生として長丁場になると、どこかで きっと あの時感じた小さな違和感が大きくなって2人の前に立ちはだかってくる。



それを乗り越えることも大事だとは思います。
乗り越えた先の二人の絆は強くなるから。



でも、私はそもそも極力そんな違和感を感じたまま放置したくないし、相手にも同様に、あえて言うほどでもないけれど、でも確実に存在している小さな違和感やモヤモヤを抱えたまま一緒にいることを選んで欲しくなくて。



いつかの違和感が別件の喧嘩か何かの拍子で大きくなって、いつの間にかそれに付随して他のことまでモヤモヤしてきたり、相手の嫌な部分ばかり目に入るようになる、なんて悪循環過ぎる。


だからこそ、私は結婚は どうしても拭えない違和感がない人(0が無理でも極力ないに等しい人)を選びたかった。


そんな相手が旦那だったから、と、周りに答えています。



26歳で結婚するまで、それなりに恋はしてきてお付き合いもしたけれど、違和感を抱えたままの好きではなく、"純粋な気持ちで"好きでいられた人がこの人だった、そんな感じです。



勿論バチくそに喧嘩もします。時には取っ組み合いの喧嘩もします。でも拭えない違和感がないから、喧嘩しているその時は本気で怒っているし、こんのクソ野郎!!と思うけれど、純粋に"その場だけ"の怒りなので仲直りすれば後を引かない。蓄積される負の感情が無いのです。



自分が結婚するまでは、世の中の既婚者はどうやって結婚を決意したんだろう、どうしてこの人を選んだんだろう、と思っていましたが、そういう相手に巡り会うと、言語化出来ないけれど、その時スっとすんなり「この人だ」って入ってくるものなのかもしれないな。なんて思うようになりました。



そんな話です。


ここまで好きな人と人生を二人三脚するなら好きの多さより違和感の少なさを〜〜なんて色々言いましたが、でも、とはいえやっぱり 少々答え方に可愛げがないので笑 もう少し可愛い答えも考えてみようと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?