見出し画像

【賃貸トラブル】検証④#1.ムカデはどこから来たのか?~ムカデの種類とその被害~

今回からは、検証③保険…の余談でお話しした、「自宅内で、ムカデ🐛は繁殖していたのか否か?また、外部からならどこから来たのか?」について検証して行きます。長くなりますので、今回から検証④を#(ナンバー)で分けて投稿致します。

よろしければ、前回の検証③保険…も、ご一読ください。

さっそくですが、日本のムカデにも沢山種類があるようです。ただ、ムカデ🐛であれば、ほぼ全ての種が毒☠️持ちの害虫のようです😱💦

今回の大量発生したムカデ🐛に関しては、その大きさ(3cm程度)から当初ジムカデ(弱毒)と思っていたのですが、色々調べますと、その身体の色(青さ)から、おそらくアオズムカデ🐛と言う、オオムカデ種の幼虫だろうと思っております!それでなければ、似ているのは、トビズムカデ🐛という更に大型の種ということになるかと…💧いずれにせよ、近くに親👪がおると言うことです💦

※今回大量駆除したムカデの死骸☠️(一部)、あえてぼかしています💦

もちろん、訴訟になれば本格的に検証して行く必要があるので研究機関等の専門家に鑑定してもらうことになりますが、「オオムカデ種」であることは、ほぼ確実です‼️だから、いつデカイ🐛のが出て来ても、おかしくないと言うことです💦

※同様の被害に遭われた方のブログから転載した、アオズムカデ🐛(3cm)の画像

※アオズムカデに咬まれた後の症状‼️同上のブログより転載

小さいムカデ🐛と侮れないことが、わかって頂けましたでしょうか?正直、彼のブログを読んで、自分が咬まれなかったことが、本当に不幸中の幸いだと思いました。そして彼も私と同様に寝込みを襲われたそうです💦大量発生で‼️

彼のブログには書かれていませんでしたが、私が調べたところ、どうやらムカデ🐛が巣立つ(ムカデは育児をする虫らしい💦)時期が、梅雨から初夏だそうで、私の場合は発生時期的に、この巣立ちに関係している可能性もあるのではないか?と考えています。もちろん、あの日(大量発生の日)の大雨☔は絶対関係しています‼️これは、後に記事にしますが、専門家が言ってましたからね‼️

しかし、これだけムカデ🐛のことを書くと、自分でさえ、「なんてところに住んでたんやろ?」と思ってしまいますが、本当に綺麗な住居だったんです…(表面上は💧)

ということで、次回からは住居内及び周辺環境等から、ムカデ🐛の大量発生を検証して行きますので、よろしくお願い致します。

今回も長文お付き合い、ありがとうございました。m(_ _)m