見出し画像

秋の京都で紅葉狩り🍁~金戒光明寺~

今日は学生時代の友人と紅葉狩り🍁へ!
何でも、飛びっきりの紅葉スポット🍁があるそうです😀

そこはなんと…

金戒光明寺さんです✨
やった~😃✌️一回来て見たかったんですよ🎵
司馬遼太郎の小説「燃えよ剣」で、~会津藩の陣屋である金戒光明寺はさながら城🏯のようだ~。みたいなことが書いてあって、行ってみたいな~って思っていたんですが、まさか紅葉🍁の名所だったとは💦

テンション上がりますね~✨現在上映中の映画🎦「燃えよ剣」も、この金戒光明寺で撮影されたとか❗内容は観てないからわからないけど、そりゃリアルになるでしょう😉

この花手水も凄い🌹✨

仏像のお姿や、殿様との謁見の間などは、撮影禁止🈲でしたが、お庭はこんな様子🍁手前のもみじがこれからという感じでしょうか?今週末なら色付いてそうです。

金戒光明寺を出て直ぐにある、有名なアフロ仏🤪

この仏さまがアフロ仏の近くにあるのですが、その裏側に「教えたくない紅葉の名所🍁」があるそう😁

金戒光明寺の塔頭の栄摂院さん。こちらのお庭は普段非公開で、秋の紅葉🍁の時期だけ拝観可とのこと。

正直、見過ごしてしまいそうな程、アピールされてません。拝観料もお気持ちで…と💦皆が見過ごすのをしり目に奥に入って行くと‼️

凄まじい静寂と美✨
確かに、これは教えたくない💦私も今、書きながらやっぱり消そうか?と考えているぐらいです💧

お抹茶やコーヒー☕を出さない硬派なところも、私気に入りました!

12月5日まで、特別公開やライトアップ💡がされているそうなので、例のやつが落ち着いている今!ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?☺️

本日は、無隣庵というもう一つの隠れ紅葉スポット🍁にも散策に行っておりますので、そちらの記事も、よろしければ、ご一読ください😀

今回も長文お付き合いいただき、ありがとうございました。m(_ _)m