見出し画像

看護師の職場紹介会社の手口😟~フィッシング詐欺でもせめて誠実であれ~

いや、無職にならないとわからないこともあるんですね!ビックリしました。
先日スマホ📱でGoogleを使っていますと、「近隣の病院に非公開求人があります!」といきなり画面に表示が!なかなかの好条件じゃあないですか😲
でも具体的な内容は、自分の個人情報を入力しないと、その求人内容は見れません!とのこと…💧
仕方なく個人情報を入力。しかし…
「後日、担当者からご連絡をさせて頂きます」の表示が!
いやいや、個人情報を入力すれば見せて頂ける約束でしたよね?で、結局見ることは出来ず。画面は、始めのページに戻されました。

次の日に、担当者の田中と名乗る女性から着信。フルネームを名乗らない、なかなか常識のある大人の女性です。
「ご連絡ありがとうございます。」と、切り出したかと思うと、いきなり、私の履歴を根掘り葉掘り聞きます。でも、私もサラリ、ヒラリとかわしつつ。
私、「すいませんが、昨日見せて頂こうとした求人のお話を…」。
「あ、あれは、もう別の方が入られましたので、ご紹介できません」と、当たり前の様にキッパリ!
なら普通は先に、「大変申し訳ありません…」で、話しを始めるべきですよ!
これは「もうサヨナラ👋」ですよ。
私が電話を切ろうと挨拶した瞬間、「私を信頼してください!あなたのお役に立ちたいんですよ!」とそれこそ真剣な声で!
私、本当に感激いや、感心しましたよ。正気の沙汰ではありませんよね、最初に嘘で釣り上げて、電話で更に詳しく個人情報を聞いて、自分の話しは一切せず、「信頼して!」とか、「役に立ちたい!」とか?どの口👄が言うのでしょうか?
かといって、私も大人なジェントルマンです🎩
怒りをこらえて、「お気持ちありがとうございます。でも、今はまだゆっくりしたいので」とそれ以上の話しを打ち切らせて貰いました。

やれやれさすがに、もう連絡は来ないだろうと思っていたのですが、甘かったですね。
次の日、立て続けの電話の着信履歴に、ショートメールの長文メッセージ…💦

要約~「◯◯様 あなたにピッタリの非公開求人が見つかりました!至急連絡したいのですが?今は大丈夫ですか?」~と…💦

私、あなたにせいぜい性別と生年月日、保有資格位しかお伝えしていませんけど…ピッタリって、この人、私の何を知っているのでしょうか?

とりあえず、引っ越しで忙しかったのもあり、「別の方に回してあげてください」と返信✉️↩️

で、私に本当にピッタリであれば、または、本当にあなた(私)の役に立ちたいと思っているのであれば、私なら「聞くだけでも聞いてください!」と更に一歩踏み込みますね!
紹介する企業様と人材様の両方を納得させる自信があるなら引かない!てか、「他に回すなんて出来ません!」とか言って、もうグイグイ行きますよ😁

さて、田中さん(たぶん偽名)は?
「では、今回は他の方に回しますね」とサラリ✨
結局、誰でもいいんですよ😁

それでは、人の心は得にくいんじゃあないですか?
例えば、時節柄の話題(今の医療系・看護系なら、絶対避けられないネタありますよね?)で、その人の仕事のスタンスを見るとか、それだけでも、紹介できるピッタリの確率が、かなり変わってくると思いますよ?ニュース見てたら、何の事か分かりますよね?

一見無駄そうな会話を避けて時間を稼ぐと、数多く電話を掛けられるかもしれませんが、結局その数多い電話そのものが、全く無駄な電話になりますよ😁

「下手な鉄砲🔫数うちゃ当たる」で当たる様な人材なんて、相手様の企業に失礼違いますか?腕もやる気もたかが知れてる様な気がしますが?

そういえば若い頃、路上や学園祭でナンパした女の子でも、直ぐついて来る様な子は、やっぱりダメな子が多かった様な気がします。良い子って、そんな簡単に落ちなかったですよね🤔
その時は知り合い止まりになるとか、進展を刻まれるというか、こちらを振るいにかけられるというか…
結局、気付いたら「その子ひとりを追いかけてた」ってなってました。そこで、初めて向き合ってくれましたよね🙆

だから、そういう手口ですよ田中さん(たぶん偽名)。
一件(一人)なんぼのビジネスでは勿論、「あなただけ」は、難しいのはわかってますが、誠実さ!薄っぺらな簡単に見破られる様なものではなく、しっかりとしたものが必要!
元々フィッシング詐欺みたいなことして釣り上げているんだから、まずは謝罪から違いますか?出来もしない紹介先で釣ったのですから…

フィッシング詐欺でも、せめて誠実であれ!

多分これがないと、ちゃんとした人材から、向き合って貰えないと思いますよ!


追伸

田中様(たぶん偽名)へ
勿論、私はちゃんとした人材ではないので、また本当に良い紹介先が出ましたら、ご連絡をお待ちしております🙇