見出し画像

ベテランは、トラップ(罠)を仕掛けたのか?

嬉しいですね~♪良く「好き」を付けてくださる方の中で、同業の(同じ職場ではない)20代の方がおられまして、いや本当にありがとうございます(笑)もちろん、10、30、40、50、60、70、80代の皆さまの画面右下のハートマークをポチッと「好き」❤ありがたいです🙇今回も「ポチッと」、よろしくお願い致します(笑)

さて、私が20代の頃に、40代のおっさんの話しなんて聞きましたかね?30代では、ようやく「人生の参考になることに気付いて」、仕方なく聞いてましたが…20代では、もう「遊ぶのに必死」でしたからね~😅

そんな20代でも、お仕事はしておりました。小さい総合病院を転々と(笑)そんな小さい病院でも、人が集まれば派閥って言うか?好き、嫌いが出来て来るんですね……💧私のことを良かれと思わない方もいらっしゃいます(笑)当然、以心伝心、私もその方が嫌いです(笑)

ある日、点滴を朝食後直ぐで行わないといけない患者さんがおられまして、私は朝9時に出勤だったんですね。で、慌てて病棟に出て来ると、「良かれと思ってくれてない」例のその方👩、「もうやっといたよ」とベテランの貫禄と満面の笑みで、夜勤明けの疲れも見せず、颯爽と去って行かれます!

私もまだ若い頃ですから、「ありがとうございます🙌」なんて言って、別の仕事に取り掛かります(笑)

時間🕑を計って、そろそろ点滴終了の頃なんで、患者さんのベッドサイドに向かいます🚶💨

あれ?点滴はどこにあるのでしょうか?影も形もありませんが?

もしかして、((((;゜Д゜))))コレハハメラレタナ、、、

慌てて詰所に戻って確認しますが、物(点滴)がないやないですか💦

結局、管理用BOXの奥に物(点滴)は入ったままでした💧

一瞬でも「えー人や😌」と思った自分が情け無い😢その方👩の点滴セット確認サインも、そこだけ抜けているという丁寧なやり口です😥まさにベテランの仕事振りです💧

追求しても「言った、言わない」の水掛け論になるだけです💧根本的に「コレは私の仕事で、私のミスですから」ね💦声高に叫ぶのは止めましょう😢素直に事故報告書です😣

その方👩、次会った時ですか?もちろん「素知らん顔」ですわ😠それでも「やり返そう」なんて思ってはいけません!なんせ相手は、場数が豊富!たくさんのパターンを持っています!古株であれば、その組織の誰とつながっているか知れませんからね…

「普通の若者は、ランバラルを倒せたアムロ程、優秀ではない」と言うことなんです(笑)

20代の方にとって、多少の参考になったかどうかわかりませんが?自分を良かれと思ってないベテランと仕事をする時に、注意するポイントの一つとして、この話しを頭の片隅に残して頂けますと、書いた人間としては、嬉しく思います🙋

でも将来もし、私があなたと一緒に働く機会があり、今回の話しの様な状況にあなたが陥った時は、それは私の凡ミスですから…「あなたを良かれと思ってない」などと言うことは絶対に(いや多分💧)ありませんので、どうか仲良くしてくださいね(笑)

「普通のベテランは、ランバラル程、優秀ではない」ので💦


※掲載の写真はイメージです。

※文中の挿絵、アニメ「ガンダム」の例がわからない場合は、アニメ「ワンピース」に例え直すと、アムロ=ルフィ、ランバラル=クロコダイルで、大体わかります(笑)